経済・政治・国際

April 30, 2016

三菱自動車の燃費不正問題に思う

少々今更感はあるが、三菱自動車まさかの3度目である。

Continue reading "三菱自動車の燃費不正問題に思う" »

April 22, 2016

やっとか

KDDIが運営している「au WALLET」が、この26日からようやくコンビニでのチャージに対応する。

Continue reading "やっとか" »

September 20, 2015

軽減税率 その2

消費税の上昇に伴って軽減税率の導入が議論されているが、つまる所は会計処理が面倒くさくなるから
やめて欲しいと経済界から要望が出て、財務省が還付方式なるものを提案したが、
与党側から猛反発を食らって現在に至る。

Continue reading "軽減税率 その2" »

August 16, 2015

新幹線

世間のお盆休みも今日で終わり、明日から通常業務という方も多いだろう。
このお盆に帰省された方も居ると思う。

Continue reading "新幹線" »

July 28, 2015

やっぱりこれってバラマキではないの?

各地で販売され高い人気を誇っている『プレミアム商品券』。
購入金額よりも使用できる金額が多いのがポイントだ。

Continue reading "やっぱりこれってバラマキではないの?" »

July 24, 2015

公職選挙法改正

今日、参議院で公職選挙法の改正案が採決され、可決された。
これに伴って一部の選挙区で『合区』が実施される。

Continue reading "公職選挙法改正" »

July 21, 2015

新国立競技場

新しい国立競技場の建設計画が白紙になり、五輪担当大臣を議長にして新たな検討会議が立ち上がった。

Continue reading "新国立競技場" »

July 16, 2015

法案の是非はともかく、棄権はダメでしょ?

混乱なく採決が出来た…と、何処かの党の代表がインタビューに答えていたようだが、
野党の殆どが退席した状態での採決は、永田町では混乱に当たらないのかな?

Continue reading "法案の是非はともかく、棄権はダメでしょ?" »

February 06, 2015

棄権

正直、このニュースを聞いた時はまたかと思った。
どこぞの党所属の参議院議員さんが、テロ非難決議採決の際退席し棄権した。

Continue reading "棄権" »

January 15, 2015

先にやる事があるのではないの?

マクドナルドの異物混入問題に関して、国会議員の方が国会招致がどうとか申しているそうな。

う~ん…。現時点で事件として警察が動いているわけでもないのだから、国会が動く事案では無いだろ?
自分でも本来は国が関与すべき問題じゃないと言っている。問題が次々と発覚したから放置出来ないとか、
他に議員さんが解決すべき問題は山のようにあるじゃないか?

私からしてみれば、それに対処している時間が有るのなら、議員定数削減問題でも話し合えって。
なんだか、人気取りで言っているように思えるのだけれどな。

より以前の記事一覧

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村