ニュース

November 23, 2016

まさかの関東雪予報

今夜から明日に掛けて冷え込むと先週末くらいから天気予報で言われていたが、
まさか雪予報になるとは思っていなかった。

Continue reading "まさかの関東雪予報" »

April 30, 2016

三菱自動車の燃費不正問題に思う

少々今更感はあるが、三菱自動車まさかの3度目である。

Continue reading "三菱自動車の燃費不正問題に思う" »

April 22, 2016

やっとか

KDDIが運営している「au WALLET」が、この26日からようやくコンビニでのチャージに対応する。

Continue reading "やっとか" »

March 01, 2016

例のSuica

20160301P340DSCN0378

2014年の末に発売され、ちょっとした騒動にまで発展した
東京駅開業100周年記念Suicaが、今日ようやく手元に届いた。

Continue reading "例のSuica" »

January 21, 2016

大寒 2016 (そして第9惑星?)

今日は二十四節気の『大寒』。これから節分までが1年で最も寒い頃とされる。

Continue reading "大寒 2016 (そして第9惑星?)" »

September 20, 2015

軽減税率 その2

消費税の上昇に伴って軽減税率の導入が議論されているが、つまる所は会計処理が面倒くさくなるから
やめて欲しいと経済界から要望が出て、財務省が還付方式なるものを提案したが、
与党側から猛反発を食らって現在に至る。

Continue reading "軽減税率 その2" »

September 08, 2015

軽減税率

消費税率の引き上げに伴って、酒類を除く飲料・食料品全てへ導入が検討されている軽減税率。
これを導入するのは良いと思うが、その手段に思う所がある。

Continue reading "軽減税率" »

August 19, 2015

ホントね

何でこんな事件が起きてしまったのだろうね?

人の命を奪う事は、やってはいけない。
例え自分が追い詰められた状況下でも、自身の生死がかかる瞬間まで使ってはいけない『最終手段』。

ところが、昨今のニュースで飛び込んでくるのは、どうもそういう事は感じない。
ホント、何なんだろうね…?

August 04, 2015

マイナンバー

いよいよマイナンバー制度の運用開始が迫ってきた。

Continue reading "マイナンバー" »

July 28, 2015

やっぱりこれってバラマキではないの?

各地で販売され高い人気を誇っている『プレミアム商品券』。
購入金額よりも使用できる金額が多いのがポイントだ。

Continue reading "やっぱりこれってバラマキではないの?" »

より以前の記事一覧

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村