自然・動物・植物

March 13, 2017

タンポポ

D300_DSC0003

週末ちょっと時間を持て余したので、カメラ片手に近所の公園へ散歩に出掛けた。

Continue reading "タンポポ" »

November 23, 2016

まさかの関東雪予報

今夜から明日に掛けて冷え込むと先週末くらいから天気予報で言われていたが、
まさか雪予報になるとは思っていなかった。

Continue reading "まさかの関東雪予報" »

June 20, 2016

カマキリ 2016

20160620P340DSCN0434

「お?カマキリの子供じゃないか?」
ふっと車の上部を見上げると、窓ガラスにしがみついていていた。

Continue reading "カマキリ 2016" »

March 25, 2016

サクラ サク

20160325CA_DSC0232

先日、都内で染井吉野の開花宣言が出た。
どれどれと思い、道すがら桜を眺めてみるとチラホラと花を咲かせていた。

Continue reading "サクラ サク" »

March 08, 2016

春を告げる花

20160308P340DSCN0380

今日、オオイヌノフグリが咲いているのを見つけた。

Continue reading "春を告げる花" »

February 20, 2016

春の嵐(そして戦車?)

今夜の関東地方には西から低気圧が急速に発達しながら接近中。
明日の未明に掛けて暴風が吹く恐れとの予報が出て注意を呼びかけている。

Continue reading "春の嵐(そして戦車?)" »

February 14, 2016

春一番 2016

関東地方に『春一番』が吹いた。

日曜日は気温が上昇した上で荒れた天気になると事前の予報で出ていた通り、今日は早朝から風が強い。
春の訪れを告げるこの風が、実は結構危険な風だと言うことは以前のエントリで書いた。

今日はおまけに雨も降っているから、この後も1日自宅でおとなしく過ごすことにする。

February 08, 2016

梅の花

20160208CA_DSC0218

近所の広場で梅の花が咲いているのを見つけた。
少しずつ春は近づいてきているんだね。

January 21, 2016

大寒 2016 (そして第9惑星?)

今日は二十四節気の『大寒』。これから節分までが1年で最も寒い頃とされる。

Continue reading "大寒 2016 (そして第9惑星?)" »

January 17, 2016

冬の日

20160117CA_DSC0215_1

穏やかな天気だった昨日。
お昼ご飯を食べに行く時、この時季に咲く花の事を思い出して徒歩でお店へ向かった。

Continue reading "冬の日" »

より以前の記事一覧

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村