« 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> | Main | はるいろのメガネ »

February 14, 2019

Tokyo Performance Doll

20190214D300_DSC0077
つめる先に (Actress:月野ひなこ@リリュール)

先日、都内で行われた個人撮影会に参加してきた。

私のカメラ趣味で撮影する対象は主に鉄道と風景。でもやっぱり人物だって撮ってみたい。
一応ポートレート向けのレンズは2本あるものの、年に1度くらいしか出番がない。

せっかく持ってるんだし、どこかでガツッと向き合わないとダメだよね?

今年のオートサロンで偶然めぼしい方を見つけ、アクセス出来る手段がある事を知る。
たまたまその方の個人撮影会があるとわかって、ほとんど勢いで申し込んでみた。
申し込んだ後に、いきなり1対1の撮影会はハードル高すぎたんじゃないかと後悔しそうに
なったけれど、逆にそのくらいやらないと経験は積めないなと自分の気持ちへ鞭を入れる。

使ったレンズはフォクトレンダーの「NOKTON 58mm SLⅡ N」。マニュアルフォーカス。
慣れないことをするんだから、いつも使っているSIGMAの50mmF1.4でいけばいいのに、
更に自分でハードルを上げる。

買って以降ほとんど出番の無かったレンズだから、このくらいの無茶振りしないときっと使わない。
この際モデルさんの胸を借りようと腹をくくって撮影に挑む。

20190214D300_DSC0098
その椅子に座るのは…? (Actress:月野ひなこ@リリュール)

事前の下見でピックアップした撮影ポイントでモデルさんに立って貰う。
撮影前も撮影中も色々会話をしていたが、はっきりいって何を話したのかは覚えていない。
撮影会場の雰囲気やモデルさんの衣装、そしてモデルさんから放たれる雰囲気そのものを
焼き付ける。後は慣れないマニュアルフォーカスレンズのピントあわせに悪戦苦闘していたら、
あっという間にタイムリミット。そんなに使える場所も広くないし、60分余るんじゃないかと
変な心配をしていたのだが、いやいや甘かった。

初めての個人撮影会だったのでかなり不安は大きかったけれど、終わってみれば
これなら何とかいけるかもしれないと、少し手応えを掴んだ。今後も失敗は続くだろうが、
個人撮影会ではこのレンズを積極的に使っていこうと決めた。人物撮るならストロボがあれば
今よりも撮影条件の幅が広がるのでそりゃ欲しい。しかし、今はちょっと手が出ないな。

さて、写真の注釈はModelではなくActressとしている。人物写真のモデルさんを「モデル」と
呼ぶのはどうも昔から違和感があった。いったい何のモデルなんだろうと。
今回撮った写真を眺めつつ撮影時の雰囲気を思い出してみたら、あぁ、この方には表情で
演技をして貰っているんだという考えにいたる。
ならば少なくとも今回の写真ではモデルじゃなくて女優(Actress)さんだ。

20190214D300_DSC0050   
佇み (Actress:月野ひなこ@リリュール)

エントリタイトルも悩んだけど、いちばんしっくり来たのが“Tokyo Performance Doll” 。
申し訳ないが、実在するアイドルグループ「東京パフォーマンスドール」さんとは全く関係ない上に、
Actressとも関係ないという突っ込みも勘弁して欲しい。

今回撮影をお願いした月野ひなこさん(リリュール)は、ふわっとして透明感のある素敵な方。
ピンボケな写真を量産してしまったので、これらをなんとか見られるようにするためと、当日私が感じ取った
雰囲気とを合わせたので、写真ではご本人が持つ雰囲気とは少し離れてしまっていると思う。

その月野ひなこさんは昨夜、3月末でコンパニオンから卒業される事を発表された。
これからもモデルさんをお願いしていい写真を撮っていければと思っていた矢先のことだったので、
個人的にはとても残念だけど、ご本人の今後の活躍を願いたいと思う。

« 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> | Main | はるいろのメガネ »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Tokyo Performance Doll:

« 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> | Main | はるいろのメガネ »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村