« 夏至 2016 | Main | フクロウのメガネ »

July 07, 2016

星に願いを 2016

今日は七夕。
天の川を挟んで織姫と彦星が…の日である。

今年もこのタイトルでエントリを書く。
もちろん頭の中でかかる曲は『たなばたさま』ではなく『星に願いを』。

今日は朝から強い陽射しが照りつけた。そのため気温はぐんぐん上がる。
現在関東地方は絶賛梅雨のはずなのだが、今年は雨が少なく利根川水系のダムでは取水制限がかかっている。
まさか…と思っていることが起きてしまうから自然は怖い。
このまま小雨の状態が続くと、真夏の関東は深刻な水不足になりかねない。
そういうわけで今年の願い事は、適度に雨が降って欲しいと言うところだろうか。

去年は何を書いたのかと思ってエントリを見返してみると、
前日7月6日のエントリにギリシャの金融危機に関する話が書いてあった。
EUから突きつけられた緊縮策を巡って国民投票に打って出たら反対派が勝ってしまい、
これからどうなるEU?という感じだった。

それが1年後、イギリスの国民投票でEU離脱派が勝つという予想外の結果を出し、
どうなるEU?という展開になっているとは、なんの偶然なのだろう。
来年の今頃は、ひょっとしたらEUは大混乱に陥っているかも知れない。

毎年七夕に書くタイトルなのだから、それにちなんだ物を書けばいいのにと思うのだけど、
流石にそれ程ロマンチストではないらしい。

せめて庭先に生えている笹に、短冊を飾り付けてみるか。

« 夏至 2016 | Main | フクロウのメガネ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/63883810

Listed below are links to weblogs that reference 星に願いを 2016:

« 夏至 2016 | Main | フクロウのメガネ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村