« ホームシアター | Main | 関東入梅 2016 »

May 25, 2016

2度目の戦い

初めはダニにでも咬まれたのかと思った。

肩甲骨右下付近に軽いかゆみを覚え、ちょっと鏡で確認してみると赤く膨れていた。
シャツの下だから蚊に刺されたというのはちょっと考えにくい。
だから、初めはダニにでも咬まれたのだろうと思った。

3日ほど経ち、まだちょっとかゆみがあったのでシャツの上からそっと触り様子を伺ってみると、
膨れている範囲が広がっているではないか。
鏡で確認してみると赤くなった部分が7つくらい固まっていた。

う~ん…ダニ?
着替えているのにも拘わらず似たような付近を咬むのか…?
いや…まさかガンとかないよな…?

色々可能性を探っていたが、かゆみが少し強くなったことと右胸に少しズキッと痛みを覚えたので、
これはただ事ではないと思い皮膚科を受診した。

「あ~、帯状疱疹ですね。直ぐに治療を始めます。」

帯状疱疹…。
子供の頃に私の体と戦って敗れた「水ぼうそう」の残党が目を覚まし、再び挑んできたのか。
自分がこのウィルスと2度目の戦いをすることになるとは、正直想定していなかったわ。

そのまま温和しくしていれば私の体が朽ちるまで中で暮らせただろうに、
ヤツらにとってそれは出来ない相談だったのだな。

幸いまだ初期段階らしいのでそれほど心配しなくても良さそうだけど、
帯状疱疹は体の免疫力が弱まっている証。ここで無理をすると神経痛とか後々やっかいなことになるらしい。

薬局で「抗ウィルス剤」と言われて渡された薬は私の中の記憶にないし、言われている人を見かけた記憶もない。
甘く見ると結構簡単に重症化する病気らしいので、今の自分は案外ピンチなのかも知れない。

医者に経過を診て貰いながら、場合に依っては少し休養することも視野に入れよう。

« ホームシアター | Main | 関東入梅 2016 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/63683861

Listed below are links to weblogs that reference 2度目の戦い:

« ホームシアター | Main | 関東入梅 2016 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村