« やっとか | Main | ピンク »

April 30, 2016

三菱自動車の燃費不正問題に思う

少々今更感はあるが、三菱自動車まさかの3度目である。

製造する軽自動車において、燃費の値を実際よりも良くみせていた。
不正表示だけなら企業が全て責任を負うことになるが、今回はちょっと事情が違う。
該当車種がエコカー減税の対象車種であったため、購入時に税金から補助が出ているのだ。

本来なら国の政策として省燃費の車に税金を投入するなら、燃費性能は行政側がしっかりと
検証しそうなものだけど、事実上メーカーが測定した数値を鵜呑みをしていた。

正論で言えば確かにいけないのだろうけど、何か新しい施策を打つときに手続きのハードルを上げてしまうと、
効果が出にくいのも事実。行政の検証も甘かったと思うが、やはり企業は信頼の上で制度が動いていることを
重々承知してほしいと思う。

ここが崩れると国も企業も市民も余計な手間が増えて、結果的にみんな損をすることになるからね。

« やっとか | Main | ピンク »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/63561259

Listed below are links to weblogs that reference 三菱自動車の燃費不正問題に思う:

« やっとか | Main | ピンク »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村