« 冬の日 | Main | みたらし団子 »

January 21, 2016

大寒 2016 (そして第9惑星?)

今日は二十四節気の『大寒』。これから節分までが1年で最も寒い頃とされる。

書き出しを書いてからふと去年のエントリを読み返してみると、なんとまあ同じ書き出し。
残念ながら頭の中は去年とあまり変わっていないらしい。

今季は暖冬と言われているが、ここへきてようやく冬将軍が本気を出したようでグンと冷え込んできた。
昨季に買ったセラムヒートがフル稼働しているかと思うかも知れないが、実は今季の稼働実績は未だにゼロ。
これを書いている現在の室温は手元の温度計で10.4度だが、寒いと思うほどではない。

タイツやら防寒靴下やら半天やらと、昨季に比べると着る物は変わっているが、
如何にも着込んでモコモコになって…とまでなっていないから、
まだ暖房つけなくても平気だろと思わせてしまう。

お風呂できちっと温まり、体から熱の逃げどころを掴んでそこを適切にガードすれば、
案外何とかなってしまうものだと自分でも驚いている。
お陰で、自室以外へ移動しても寒い思いをしなくなったから、ある意味快適になったのかも知れない。

午前中のニュースで、太陽系に9番目の惑星があるかも知れないとのニュースに目を丸くした。
9番目の惑星と言えばその地位は冥王星であったけれど、ご存知の通り現在は準惑星となり惑星は8つ。
太陽系の最外縁を回る海王星の遥か外側にも様々な天体が存在しているが、
そこにまだ発見されていない『何か』がある可能性が浮上。

以前から囁かれていた“惑星X”の話が新たな展開をみせるかもと思うとワクワクしてくるね。

« 冬の日 | Main | みたらし団子 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/63100364

Listed below are links to weblogs that reference 大寒 2016 (そして第9惑星?):

« 冬の日 | Main | みたらし団子 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村