« 今度は革 | Main | 軽減税率 »

September 05, 2015

ギンヤンマ

この時季、仕事の時間中にギンヤンマが飛ぶ姿をよく見かける。

比較的大きなトンボで、水のある明るく開けた場所に居る事が多い。
飛翔力が強く中々留まって休まないので、採集するなら飛んでいる所を捕まえる事になる。

オニヤンマのエントリでも書いたが、子供の頃の私は昆虫採集が好きだった。
目の前に広く田圃が広がっていた郊外では、シオカラトンボよりも大型のギンヤンマは
採集対象として格上の存在。1つの田圃に1匹のオスが陣取り飛び回っていたので、
いくつか田圃を回れば直ぐに出会うことが出来た。
子供ながらに長い網を振り回して、30分ぐらい1匹を追いかけ回していたものだ。

仕事中に見かけるのは全部オスだったが、昨日は珍しくメスと結婚飛行中のギンヤンマが現れた。
お?っと思ったのも束の間、目の前に着地して産卵を始めた。

待て…、そこは熱いアスファルトの上。
水の1滴すらない。

お前たちが子孫を残せる場所じゃないんだ。

私はとっさに近づいて驚かせ、ギンヤンマのペアを追い払う。
でも諦めきれないのか、すぐさま別の場所で産卵を再開。
私は更に追い払い、別の場所へ行くように促す。

何がこのペアを誤認させたのか分からない。勿論自然界でこういう事は日常的なのだろう。

弱肉強食の生存競争を勝ち残り、運良く繁殖相手と巡り会えた。
なのにその最後がこれかと思った時、それはあんまりではないかという感情がこみ上げ、
私はやるせなくなった。

次の世代へ命を繋ぐと言う事は、本当に大変な事なのだね。

« 今度は革 | Main | 軽減税率 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62225339

Listed below are links to weblogs that reference ギンヤンマ:

« 今度は革 | Main | 軽減税率 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村