« ギンヤンマ | Main | 箸が転んでもおかしい年頃 »

September 08, 2015

軽減税率

消費税率の引き上げに伴って、酒類を除く飲料・食料品全てへ導入が検討されている軽減税率。
これを導入するのは良いと思うが、その手段に思う所がある。

少々乱暴に言うと納税時の計算が面倒くさいから、取り敢えず全て10%で徴税しておいて、
後から差額を還付する案が出ている。それに当たって、来年1月から導入される「マイナンバー制度」で使う
個人番号カードに購入記録を残し、その履歴から対象品分の取り過ぎ分を指定口座に還付するという。

あのさ…。

差額の還付は何時するの?
毎月?それとも1年に1回?
年末調整とか、確定申告とかと同じ感覚で考えているんじゃないの?

還付は銀行振り込みなんでしょ?対象は国民全員でしょ?
今後延々とやっていくなら、振込手数料だって馬鹿にならないでしょ?

「徴税時の手間」と「還付の手間」とを天秤に掛けて、どっちが経費掛からないのか
案を出した財務省の方々はちゃんと計算したの?

他でも言われてると思うけど、マイナンバーに購入履歴を紐付けてしまって情報が流出したら、
その時の損害がどれほどの物か、きちんと想定されているの?

自販機で飲み物買う時にですらカードが必要とか言わないよね?

« ギンヤンマ | Main | 箸が転んでもおかしい年頃 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62244212

Listed below are links to weblogs that reference 軽減税率:

« ギンヤンマ | Main | 箸が転んでもおかしい年頃 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村