« 新幹線 | Main | 2015年8月18日のたわ言 »

August 17, 2015

高校野球…とはあまり関係が無いのだが

現在、甲子園球場にて高校野球が行われている。
仕事帰りにラジオをかけると、第4試合が終わっていない時は、途中から聞く事が出来る。

高校野球とは殆ど関係ないので恐縮だが、その昔居た会社の上司が元野球部で、
自分の学生時代に長嶋茂雄氏が来校して、野球部員の前でお話をしてくれたそうな。

その時に氏はこう言った。
「バッティングの基本は、バットにボールを当てる事です。」

ちょっとでも野球を知っていれば、これを聞いた瞬間に言われなくても分かってると
突っ込みを入れたくなるような話だが、当時そう言ってアドバイスをくれたらしい。

素晴らしく単純明快だが確かにその通りで、バットに当てないと攻撃は話にならない。
分かっていても出来ないから三振したりするわけで、この辺りがピッチャーとバッターの駆け引きなのか。

物事を妙に理屈で語られるよりも、核心をスパッと纏めて言ってくれた方が納得出来る事もある。
私が思った以上にこの話は私の中に刻まれているらしく、偶に派生ネタをかましたりしている。

« 新幹線 | Main | 2015年8月18日のたわ言 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62104204

Listed below are links to weblogs that reference 高校野球…とはあまり関係が無いのだが:

« 新幹線 | Main | 2015年8月18日のたわ言 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村