« スイッチ | Main | 読書の秋 »

August 27, 2015

秋雨前線

夕方の天気予報を見ていたら、西の方に秋雨前線が…という解説が出て来た。

日本付近を覆う空気が入れ替わる時には長雨が降る。
大陸由来の空気から太平洋由来の空気へ変わる時に降るのが「梅雨」、その逆は「秋雨」。

ちょっと言い換えれば、この時季に日本上空で二つの空気が毎年力比べをしており、
天気図上でその場所は『停滞前線』として表される。この線こそが両者の力が拮抗している所であり、
言葉は悪いかも知れないが寒暖両者の戦いの最前線。

時として力比べの度合いが激しくなり、地上に大雨の被害がもたらされるのは、皆さんご存じだろうと思う。
自然の力のぶつかり合いなので、私たちはただその行く末を見守るしかない。

この雨があるから日本での通常生活では水に不自由する事がなくて済むので、
毎年程々に頼むよ思いながら空から降ってくる雨を眺めている。

« スイッチ | Main | 読書の秋 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62168003

Listed below are links to weblogs that reference 秋雨前線:

« スイッチ | Main | 読書の秋 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村