« 気が付けば秋の虫 | Main | 仕事用の時計 »

August 22, 2015

オニヤンマ

20150822P340DSCN0182

今日、一緒に昼食を取りに行く友人の迎えを自宅の前で待つ間。
Xperiaの画面を眺めていた私の目の前を、スッと横切る物があった。

「お?オニヤンマだ!」

横切ったかと思うとキッと切り返して私の方へススーッと近づいて来て静止。
少し様子を伺ってからプイッと離れ、日陰になっている近くの生け垣辺りをウロウロし始めた。
どうやら休める場所を探しているようだ。

一旦近づいて来たという事は、一応休憩場所の候補に入ったらしい。

程なくして気に入った場所が見つかったらしく、ヒョイっと留まる。
そこをそっと近づいて写真を撮らせて貰った。

大きな羽も瑞々しい上に美しく、目の色付きも少し浅いように感じるので、
まだ若い個体かもしれない。お腹の先端形状から判断するにオスのようだ。

昆虫の中でもトンボ類はかなり好きで、子供の頃から何時も追いかけ続けていた。
そんな私にとって、未だにオニヤンマは憧れの的。
観察対象がカブトムシとオニヤンマの二択だったら、何回聞かれようともオニヤンマを選ぶ。

日本に棲むトンボ類の中では、オニヤンマは最大種。
返り討ちに遭う事もあるらしいが、あの好戦的なスズメバチすら捕まえて食べる例もあると知って驚いた。

望遠いっぱいで1枚撮って、もうちょっと近くで…と欲を出したら、次の瞬間パッと飛び立った。
なるべくそっと近づいたつもりだったが、オニヤンマの警戒範囲内に入ってしまったらしい。
少し周囲を飛び回った後、何処かへと飛び去った。

疲れているところを驚かせてしまったな。ごめんね。

« 気が付けば秋の虫 | Main | 仕事用の時計 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62137013

Listed below are links to weblogs that reference オニヤンマ:

« 気が付けば秋の虫 | Main | 仕事用の時計 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村