« ホントね | Main | 気が付けば秋の虫 »

August 20, 2015

パチナビ

何の事だと思う方が殆どだと思うが、パチナビである。

以前、仲間内では地図読解力に定評があると書いた。
自分でも道覚えには今でもそこそこの自信は持っている。

人は自分なりの方法で道を覚えるが、人に道を教える時にそれが相手に通じるとは限らない。

私は街の位置関係を鉄道路線で掴んだ。
子供の頃から、自分が行った先に走る鉄道路線を見て、街を覚える癖があったからだ。

ドライバーだった友人は主要街道で掴んだ。普段から車を運転していたりすると、
これで道を覚えていくと思う。私も勿論これから外れていない。

そして、今は亡き偉大なる友人Jは「パチンコ屋」で掴んだ。
パチンコ屋を目印にしているから「パチナビ」。
中々重度の方向音痴で、交差点の名前を覚えないJが、恐らく自分なりに編み出した術なのだろう。

何か面白い店を紹介して貰った時に道順を聞いたら、あのパチンコ屋のある交差点を右折して、
暫く走るとナンチャラってパチンコ屋があるから…。
うん、パチンコ屋に全く縁の無い私には、到底理解出来なかった。

逆に電車を使わないJには、駅を目印に道を教えると全く通じない。
お互いの目印に共通点が無いから、むしろ通じなくて当然だと思う。

これの派生形で「コンビニナビ」っていうのもありそうな気がする。

« ホントね | Main | 気が付けば秋の虫 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62122458

Listed below are links to weblogs that reference パチナビ:

« ホントね | Main | 気が付けば秋の虫 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村