« 高校野球…とはあまり関係が無いのだが | Main | ホントね »

August 18, 2015

2015年8月18日のたわ言

単に思い付いた事のメモ書きなので、お好きな方だけ続きをどうぞ。

例えば、世の中の人の能力が数値化されているとする。

懐かしのウルトラクイズの3要素で出してみれば、「知力・体力・時の運」。
この3要素の合計値は決まっているとする。
ゲームをやった事がある方ならピンとくる、キャラクターメイキングみたいなものだ。

仮に私の現状が「知力=5、体力=5、時の運=5」の合計値15だとしよう。
IT系の企業からお呼びが掛かって、今のままではダメだから対応しようと思い、知力を9に上げる。
合計値は15しか無いから、不足分は他から持ってくる。
体を動かさないし運も要らないから、体力と時の運のそれぞれ3に下げる。

頭は切れるようになったが、ちょっと友達と山登りに行ったら体がついて行かない…。

仕事面のメリットを貰ったから、代わりにプライベート面でデメリットを被る。
これが、世で言うところの改革。
今まで普通に回っていた物を、ある事柄に対応させようとしてメリットを追った結果、
今まで感じなかったデメリットが浮かび上がってきた。そして今度はデメリットを潰しに掛かる。

これを繰り返して合計値その物を上げる「レベルアップ」をして、人は成長していく。
とまあ言うのは簡単だが、現実には相当な労力を強いられる。
成長が確実ならまだ良いが、合計値が減ってしまう「レベルダウン」もあり得るので、
ここは思案するところだな。

« 高校野球…とはあまり関係が無いのだが | Main | ホントね »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/62110725

Listed below are links to weblogs that reference 2015年8月18日のたわ言:

« 高校野球…とはあまり関係が無いのだが | Main | ホントね »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村