« 一夜漬けかも知れないけれど | Main | 本格的な暑さ »

July 24, 2015

公職選挙法改正

今日、参議院で公職選挙法の改正案が採決され、可決された。
これに伴って一部の選挙区で『合区』が実施される。

ここで該当する選挙区選出の議員6名が、採決時に退席をしたそうな。
退席後に場外のインタビューで、地元に説明出来る案ではないとか答えていたが、
肝心な時に退席をしておいて、寝言を抜かすなと私は思った。

1票の格差問題は、正直解決が困難だと思う。

各選挙区の有権者が全員投票した時の合計票数をそれぞれ「1」とした時、
有権者数を分母にして出てきた数字が1票の重み。10人だったら0.1、20人だったら0.05。
選挙区毎の有権者数が違うのだから、どうしても差が出てしまう。
(※注意:実際の求め方とは違いますのでご了承下さい。)

この数字の差をもっと小さくなるようにしなさいと裁判所に指摘され、
色々と試行錯誤しているのが今である。

分母を同数に揃えてしまえば重みの格差はめでたく解決するが、
そうはいかない事情が現実にはある。

地方の意見と国に…と言うなら、それは地方議員や自治体が地域の意見を集約して
陳情書を持っていく方式に統一すれば良いと私は思うのだけど、どうなのだろう?
週末にしか地元に帰って来られないような国会議員よりも、地元で活動している地方議員の方が、
より細かい事情を知り得て、それを汲み上げられるのではなかろうか。

むしろ国会議員に比べると存在感が薄くなりがちな地方議員にとっては、
自分たちが国と交渉するのだという使命を持てるから、その方がより活躍出来そうな気がするのだけど…?

« 一夜漬けかも知れないけれど | Main | 本格的な暑さ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/61950121

Listed below are links to weblogs that reference 公職選挙法改正:

« 一夜漬けかも知れないけれど | Main | 本格的な暑さ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村