« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

July 31, 2015

ブルームーン

今夜は満月、しかもブルームーン。
同じ月に満月が2度出現する時をこう呼ぶが、おおよそ3年の周期だそうな。

Continue reading "ブルームーン" »

July 30, 2015

配布は始まったけれど…

昨日から配布の始まったWindows10。
ボチボチと情報収集を始めて見たが、私の探し方が悪いのか今ひとつ分からない。

Continue reading "配布は始まったけれど…" »

July 29, 2015

更新作業

録画用のパソコンで使っているSSDのファームウェアを更新する作業をした。

Continue reading "更新作業" »

July 28, 2015

やっぱりこれってバラマキではないの?

各地で販売され高い人気を誇っている『プレミアム商品券』。
購入金額よりも使用できる金額が多いのがポイントだ。

Continue reading "やっぱりこれってバラマキではないの?" »

July 27, 2015

おやすみ

こう連日暑いと、頭が回らなくなってくる。
寝不足が溜まると熱中症の原因になるので、無理しないでさっさと寝ます。

July 26, 2015

2度目の献血

今日、献血に行って来た。因みに前回は2月

Continue reading "2度目の献血" »

July 25, 2015

本格的な暑さ

大暑が過ぎ、土用の丑の日が過ぎ、そして猛暑がやって来た。
現時点で手元の温度計は摂氏30.6度。部屋の扇風機は勿論全開運転である。
うん、今夜も相当寝苦しくなりそうだ。

Continue reading "本格的な暑さ" »

July 24, 2015

公職選挙法改正

今日、参議院で公職選挙法の改正案が採決され、可決された。
これに伴って一部の選挙区で『合区』が実施される。

Continue reading "公職選挙法改正" »

July 23, 2015

一夜漬けかも知れないけれど

明日は健康診断がある。
今更足掻いても無駄だと承知しているが、それでも今夜は早く寝よう。

July 22, 2015

あと1週間

Windows10のアップグレード開始まで、後1週間となった。

Continue reading "あと1週間" »

July 21, 2015

新国立競技場

新しい国立競技場の建設計画が白紙になり、五輪担当大臣を議長にして新たな検討会議が立ち上がった。

Continue reading "新国立競技場" »

July 20, 2015

暑かった

この3連休は暑かった。
昨日関東地方は梅雨明けが宣言され、いよいよ本格的な夏へ突入。
中々体が暑さについて行けず、仕事用に買い置きしたスポーツドリンクを自宅でも飲んでいる。

Continue reading "暑かった" »

July 19, 2015

物理

昨夜遅く、トイレに行こうと廊下へ出たところ、壁伝いに動く肌色の物を見つけた。

Continue reading "物理" »

July 18, 2015

台風過ぎて

非常にゆっくりした速度で西日本を縦断した台風11号は、やはり大きな爪痕を各地に残した。

Continue reading "台風過ぎて" »

July 17, 2015

怠いな

先週末から今週に掛けて一気に暑くなり、少々体が怠い。
それほど忙しいというわけではなかったけれど、夜も暑かった所為か疲れが取り切れていない。

この3連休で疲れを取り、来週に備えるとしよう。

July 16, 2015

法案の是非はともかく、棄権はダメでしょ?

混乱なく採決が出来た…と、何処かの党の代表がインタビューに答えていたようだが、
野党の殆どが退席した状態での採決は、永田町では混乱に当たらないのかな?

Continue reading "法案の是非はともかく、棄権はダメでしょ?" »

July 15, 2015

嵐の前

現在接近中の台風11号の進路が、結構不安な様相を呈している。

Continue reading "嵐の前" »

July 14, 2015

今日の空は青かった

昨日に引き続いて猛暑に襲われた日本列島。
太平洋高気圧が頑張っているところへ、台風9号から変わった温帯低気圧に向かって南風が吹き込む。
それで気温が高いまま推移した。

Continue reading "今日の空は青かった" »

July 13, 2015

POWER MATE

20150713P340DSCN0167

ひと月ほど前にジョグコントローラーを導入してみて、メインのパソコンにもあると便利かもと思い購入した。

Continue reading "POWER MATE" »

July 12, 2015

やっぱりコイツがいないと締まらない

20150712P340DSCN0170

リラックマ教の信者の方にはお馴染みの絵本である。
今回は久々にキイロイトリが主役だ。

Continue reading "やっぱりコイツがいないと締まらない" »

July 11, 2015

いきなり暑くなった

まだ梅雨は明けていないが、いよいよ夏本番の暑さがやって来た。

Continue reading "いきなり暑くなった" »

July 10, 2015

この段階でその振りはナシでしょう?

予算約2520億円で建設される予定の新国立競技場。
建設コストが当初の見積もりを大幅に上回った為、今問題になっているのはご存じの通り。

Continue reading "この段階でその振りはナシでしょう?" »

July 09, 2015

ちょっと本気出し過ぎなんじゃないの?

今年の梅雨は、久しぶりに本気を出している梅雨だと私は感じている。

Continue reading "ちょっと本気出し過ぎなんじゃないの?" »

July 08, 2015

懐かしのクロノ・トリガー

昨夜友人と晩ご飯を食べた時に、『クロノ・トリガー』の話題が出た。
毎度の事ながら、ゲームに関する詳細は余所様に譲る。

Continue reading "懐かしのクロノ・トリガー" »

July 07, 2015

星に願いを 2015

今日は七夕。今年もこの日がやって来た。
当ブログ恒例のタイトル『星に願いを』である。

Continue reading "星に願いを 2015" »

July 06, 2015

ギリシャ どうするのだろう?

サッカー女子ワールドカップは、残念ながら準優勝に終わった日本。
そんな今日だったが、私が気になったのはギリシャだ。

Continue reading "ギリシャ どうするのだろう?" »

July 05, 2015

もやもや

今週は色々と苦労しそうな案件があるので、今夜は早めに寝る事にします。
おやすみなさい。

July 04, 2015

軍艦島

軍艦島の世界遺産登録に関する話で、なにやら揉めている。

Continue reading "軍艦島" »

July 03, 2015

口コミ

20150703E5900DSCN3064

見知らぬ土地へ出掛けて、さてお腹が空いたから食事でも…。
今ならスマフォ片手に検索をして、口コミを頼りにお店を訪れる事が多くないだろうか?
私も確かに、今では利用する様になった。

Continue reading "口コミ" »

July 02, 2015

懐かしの都電

20150702E950DSCN0051

昔撮影したデジカメの写真を眺めていたら、これを見つけた。
東京都交通局の荒川線、宮ノ前電停付近で撮った。

Continue reading "懐かしの都電" »

July 01, 2015

うるう秒

今日の午前9時直前、うるう秒が挿入された。

Continue reading "うるう秒" »

« June 2015 | Main | August 2015 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村