« 別人 | Main | 今日の夕焼けは赤かったそうな »

June 26, 2015

こういう場合はどうするのが正しいのだろう?

最初に、あくまで想定の話とお断りしておく。

とある会社の一部署を任されていた女性幹部のAさんが懐妊され、産休に入る事となった。
一時的に仕事から離れる事になったAさんの代わりにBさんが代理として、部署を引っ張る事に。

元々Bさんには実力があり、代理とは言え仕事を仕切る様になって、上層部の評判も上がってきた。

さて、Aさんが産休から復帰することになったが、Aさんが仕切っていた頃よりも、
Bさんが仕切っていた方が仕事の成果が上がっている事が判明。

Aさんを元々のポジションで復帰させるべきか。
それとも、頭角を現したBさんに任せるべきか。

Bさんがもし女性なら、実はあまり取り沙汰される事は無いだろうが、
男性だった場合はどうだろう?男女差別とか突っ込まれるのでは無かろうか?

こういう場合、上層部の判断はどうするのが正しいのだろう?

私はね、会社の利益という観点からすれば、ここは暫くBさんに任せるべきではないかと思う。
年功とか、勤続年数という昔ながらの日本企業ならAさんに戻って貰うのが筋だろうけど、
成果主義とか実力主義を標榜する会社や、それを志向する人は、これを受け入れる必要があると思う。

今の時代、社会的に上に立つ人に性別は関係ない。出来る人がなるべきだ。
数値目標とかの設定は、馬鹿げていると思う。

人事考査の結果を正確に数値化出来る手法を開発して、上から順番に…とかやったら、
学校のテストやランキングと一緒だな。

政府の女性活躍に関する会議の方々は、この辺りをどう考えているのだろう?
得意の小難しい理屈を並べた『玉虫色』の回答ではなく、2択でバチッと明確な回答を聞いてみたいものだ。

« 別人 | Main | 今日の夕焼けは赤かったそうな »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/61798872

Listed below are links to weblogs that reference こういう場合はどうするのが正しいのだろう?:

« 別人 | Main | 今日の夕焼けは赤かったそうな »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村