« うまい煎餅 | Main | 結果がこんなこともあるさ »

May 13, 2015

インシュレーター

20150513P340DSCN0127

パソコンに繋げているスピーカーに、インシュレーターという物を導入してみた。

EDIROL(ROLAND)のMA-10Dを10年くらい使っていると思うが、元々製品に付属していた
シール上の薄いインシュレーターを貼り付けていた。

スピーカー設置に際して、インシュレーターは必須アイテムと聞いていたが、
付属の物でも特に問題は無かったので今まで放置してきたが、ゴールデンウィークに掃除をしてみて、
見た目の向上的な意味であっても良いかと思った。

正直なところ、私の耳で違いが分かるのか疑問だった。
実際手元に届いた物を設置をしてみたが、なんとなく低音が締まったような気がするし、
左右の分離が良くなり、音が広がったようにも思う。

音の位置が1cm位上がっているので、聞き取りやすくなった事は事実だが、
ブラインド比較で判別する自信は、私には無いな。

« うまい煎餅 | Main | 結果がこんなこともあるさ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/61585554

Listed below are links to weblogs that reference インシュレーター:

« うまい煎餅 | Main | 結果がこんなこともあるさ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村