« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 30, 2015

視線の先に居たのは

「可愛い~♪」
東京駅の地下ホームで電車を待っているとき、近くに居た10人くらいの子供達が声を上げた。

「おぉ…っ、ネズミじゃんか。」
その視線の先に動くものを見つける。

ネズミと聞くと、うえっと感じてしまうかも知れない。
確かに、家屋に入り込んで悪戯をするのは事実。

でも、そういう観念を無しにしてみると、あれも立派な齧歯類。
大雑把に括れば、ウサギやハムスターと同系統になる。

見る分には確かに可愛い所もあるさ。ホント、悪戯さえしなければなぁ。
でも、生き物を可愛いと感じる子供心を、大人は大切にしてあげないとダメだと私は思うよ。

April 29, 2015

金色のネジ

20150429P340DSCN0098

パソコンケースのサイドパネルを留めるローレットスクリューを、別売の物へ交換してみた。
今まで購入したパソコン部品の中で、私が初めて手にしたドレスアップパーツだ

Continue reading "金色のネジ" »

April 28, 2015

ハッピーホリデー

殺気だった仕事も無事に終わり、いよいよ連休モードへ突入だ。

Continue reading "ハッピーホリデー" »

April 27, 2015

光磁気ディスク

20150427P340DSCN0094

また、懐かしい物を引っ張り出して来たなと思われるかも知れない。
今ではすっかり忘れ去られてしまった光磁気(MO)ディスクである。

Continue reading "光磁気ディスク" »

April 26, 2015

キャベツの千切り

20150426P340DSCN0091

とんかつなどの付け合わせに定番な「キャベツの千切り」。

Continue reading "キャベツの千切り" »

April 25, 2015

ルーター変更

20150425P340DSCN0092

自宅で無線LAN関連機器を新しい物に入れ替えた。
使っていたルーターが突如吹き飛び、買い換えたのがほぼ4年前
今まで安定運用出来ていたから、買い物としては正解だったと思う。

Continue reading "ルーター変更" »

April 24, 2015

連休間近

4月もいよいよ押し迫ってきた。
この時期になると、世間一般はゴールデンウィークを強く意識し始める。

Continue reading "連休間近" »

April 23, 2015

本格シーズンは終わったらしい

ウェザーニューズから、スギ花粉の本格シーズン終了のお知らせが届いた。

Continue reading "本格シーズンは終わったらしい" »

April 22, 2015

空からの悪意

やっぱり起きたか…、というのが最初に感じた事だった。

Continue reading "空からの悪意" »

April 21, 2015

ツバメの時季

今年もツバメの飛ぶ時季が来た。

Continue reading "ツバメの時季" »

April 20, 2015

憩い

20150420P340DSCN0086

ある日、友人達と出掛けた帰り道。道端にある立て看板が目に留まった。

Continue reading "憩い" »

April 19, 2015

ナイロンLightning

20150419P340DSCN0087

ANKER製のLightningケーブルを購入した。

Continue reading "ナイロンLightning" »

April 18, 2015

サブマシンが手に入った

先日、会社の事務方で使っていたパソコンのリース期限が切れた。
てっきり返却するのかと思っていたら、こちらで処分すると聞いてピクンと来た。

Continue reading "サブマシンが手に入った" »

April 17, 2015

湧き立つ黒雲

大気の状態が不安定になるので、天気の急変にご注意…。
今日の関東地方には、ニュースで注意喚起がなされていた。

Continue reading "湧き立つ黒雲" »

April 16, 2015

REALFORCE始動から2ヶ月

新しいキーボードを使い始めてから、早いもので2ヶ月経った。
取り敢えず、REALFORCE(Hi-pro仕様)の製品情報に関しては、メーカーサイトを見て欲しい。

Continue reading "REALFORCE始動から2ヶ月" »

April 15, 2015

別室の処遇

不定期更新と言いながら、事実上放置状態となっている
当ブログの別室だが、現在引っ越しを考えている。

Continue reading "別室の処遇" »

April 14, 2015

私とパソコン その9

パソコンを自作するメリットは、部品の構成が自由に決められる事と書いた。

Continue reading "私とパソコン その9" »

April 13, 2015

ファイナル・エディション

昨年の春、三菱からランサーエボリューションの生産終了アナウンスがあった。私もこの事をブログに記している。
この時てっきり生産終了しているかと思っていたが、この夏「ファイナル・エディション」なる特別仕様車を、
台数限定で発売するのだそうな。

Continue reading "ファイナル・エディション" »

April 12, 2015

八重桜

20150412CA_DSC0174

染井吉野の見頃はすっかり終わってしまった地元だが、八重桜が見頃を迎えている。

Continue reading "八重桜" »

April 11, 2015

クラシックデザイン

20150411P340DSCN0084

久しぶりに新しいメガネを買った。

Continue reading "クラシックデザイン" »

April 10, 2015

ハッピーフライデー

今週の仕事も無事に終わり、自宅でくつろいでいる。

土日休みの私にとっては、金曜日の夜が一番楽しい。
もちろん、ここまでトラブル無く仕事を終わらせてくる事が必要だ。

私の仕事はとても集中力を使う。
だから、定時過ぎたらバチッと仕事は忘れてオフタイムに突入し、気持ちを切り替える。

後に引かない事も私の仕事には大事なのよ。

April 09, 2015

5年

あいつが旅立って5年が経った。
なんだかあっという間だったな。

本当に惜しい奴を亡くしたよ。

April 08, 2015

言葉って難しいね

そんなに強く言ったつもりは無かったのだが、少し凹ませてしまったらしい。

廃却品から、お宝が取れるかもしれないと言う話を頂いて、その方と色々と話をしていたところ、
私の作業している所を見てみたいと言ってきた。

少し考えた後、お断りした。やるなら作業に集中したいからだ。

そうだなぁ、プライベートの時間に踏み込まれたくないっていう部分も有るのだよ。

当たり障りなく伝えるっていうのは、本当に難しいね。

April 07, 2015

ちゃっぴぃの買い物

私は友人から、買い物で迷いがないと思われているらしい。

Continue reading "ちゃっぴぃの買い物" »

April 06, 2015

どうやら最終ロット

発注していた「東京駅開業100周年記念Suica」の購入に関する通知が届いた。

Continue reading "どうやら最終ロット" »

April 05, 2015

バタバタ

新年度になって最初の週末。

案外やることが無さそうであったりする私。
ちょっとのんびりしていたら、あっという間に1日が過ぎてしまう。

春休みだった学生達も、今週からいよいよ始動だろうし、少し空いていた道路もまた混み始めるかな?

何だか、あっという間にゴールデンウィークが来そうな気がするよ。
今の内に、何をやるか考えておこう。

April 04, 2015

私とパソコン その8

パソコンを「用途別」に用意し、日常使用とデータ処理を切り離した事によって、
大げさに言えばパソコンとの付き合い方は新たな段階に入った。

Continue reading "私とパソコン その8" »

April 03, 2015

試行錯誤

録画用途に使っているパソコンの環境をリフレッシュし、以前と設定を変えて使い始めた。

Continue reading "試行錯誤" »

April 02, 2015

ラスク

20150402P340DSCN0080

お裾分けでラスクを頂いた。
あまり好き好んで食べるものではないのだが、折角なのでコーヒーの相手になって貰った。

Continue reading "ラスク" »

April 01, 2015

4月1日

今日はエイプリルフールである。
私が子供の頃は「4月バカ」なんて言い方をしていたが、今は全く聞かなくなった。

Continue reading "4月1日" »

« March 2015 | Main | May 2015 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村