« 私とパソコン その2 | Main | 私とパソコン その3 »

March 14, 2015

ミッドナイト エクスプレス

先日、日本の定期客車寝台特急が運行を終えた。

以前「銀河」に初めて乗って以来、青い色を纏った客車寝台列車へは
定期運行期間中、遂に乗ることはなかった。
(トワイライトエクスプレスは、あくまでも臨時列車扱い)

夜間の移動需要は、夜行バスの状況を見れば確かにあるはずなのだが、
JRサイドがこれに応えられる案が出せなかった事は、本当に残念でならない。
確かに夜行バスは利用しやすい価格設定だし。

意見には個人差があると思うけれど、敢えて言わせて貰えれば、
旅行っていうのは、地元と目的地を往復する「課程」も含めて楽しむものじゃないの?
移動時間が掛かるからこそ、遠くへ来たって実感出来るんじゃないの?

狭い日本 そんなに急いで 何処へ行く?

技術の発達と共に利便性は向上したが、引き替えに大事な何かを私たちは見失ったような気がする。
日常から離れて旅する時くらい、効率って視点から私は解き放たれたいよ。

飛行機や新幹線の利点を頭ごなしに否定するつもりは無いけれど、
移動課程そのものを楽しむ選択肢は残しておいて欲しかったな私は。
客車列車には電車列車には無い味があるのさ。

残された最後の客車寝台列車は「カシオペア」のみ。
(実はこれも臨時列車扱い)

さよなら、北斗星&トワイライトエクスプレス。

« 私とパソコン その2 | Main | 私とパソコン その3 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/61281331

Listed below are links to weblogs that reference ミッドナイト エクスプレス:

« 私とパソコン その2 | Main | 私とパソコン その3 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村