« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 31, 2015

私とパソコン その7

パソコン自作の道を歩み始めてからというもの、あちこちから新製品の情報を集めては
使えそうな物を組み込み、新たな機能を追加するようになる。

Continue reading "私とパソコン その7" »

March 30, 2015

食べ放題なんだから、締める所は締めて欲しかった

友人Tの誘いで、某焼肉チェーン店にて晩御飯を食べてきた。

Continue reading "食べ放題なんだから、締める所は締めて欲しかった" »

March 29, 2015

今年も染井吉野が咲きました

20150329CA_DSC0167

去年のエントリに近所の染井吉野が見頃と書いたが、今年も今が満開となった。
地元の他の場所では、まだ3~4分咲といったところ。

Continue reading "今年も染井吉野が咲きました" »

March 28, 2015

パソコン雑誌

パソコン雑誌を手に取るのは、3年ぶり位だろうか。
ふらっと立ち寄った本屋さんで、目に止まった本を持ち上げ、そのままレジへ。

Continue reading "パソコン雑誌" »

March 27, 2015

夜更かしは体に毒

昨夜は、サクッと寝てしまった私。お陰様で、今日の体調は絶好調。

昔から夜更かしは体に毒と言われていたが、確かに良い事は無い。
明るい時間に活動して、暗くなったらさっさと寝る生活に回帰する歳なのかもねぇ。

March 26, 2015

おやすみ

今夜はおやすみにして、早めに寝ようと思います。

ではでは。

March 25, 2015

私とパソコン その6

前夜にExcelで作成した部品リストを持って、秋葉原へ買い出しに行く。
購入するお店は既に決めていた。自分のパソコンを持つようになってからよく利用していたお店だ。

Continue reading "私とパソコン その6" »

March 24, 2015

今の私と昔の私は違うらしい

「確かにちゃっぴぃは、あの頃生き生きとしていたよ。」

Continue reading "今の私と昔の私は違うらしい" »

March 23, 2015

こういうのは…

20150323P340DSCN0075

こういうのは、弄っている時が楽しいのですよ♪

March 22, 2015

私とパソコン その5

いよいよパソコンを自作すると決めた私。最初の一歩はパソコン雑誌を買った。

Continue reading "私とパソコン その5" »

March 21, 2015

シューカバー

20150321P340DSCN0070

ニコンがステンレス製のシューカバーを、別売りアクセサリーとして販売すると聞いて買ってみた。
手持ちのD300、D90、COOLPIX A用に3つ注文。

Continue reading "シューカバー" »

March 20, 2015

鼻づまり

今、花粉症が全力で発動している。

Continue reading "鼻づまり" »

March 19, 2015

私とパソコン その4

一度書いたかも知れないが、以前勤めていた会社で、大変お世話になった上司が居る。
かなり理解のある方で、思い返せば仕事では好き勝手にやらせて頂いた。

Continue reading "私とパソコン その4" »

March 18, 2015

匠の技

20150318P340DSCN0067

燕市と聞いてピンとくる方も居るだろう。
金属食器生産などの加工業で有名な所だ。
かのiPodの本体研磨に関わっていた事でも有名だ。

Continue reading "匠の技" »

March 17, 2015

SSDを導入

20150317P340DSCN0068

SSDなる物が世に出て随分経つが、ようやく私のパソコンにもこれを導入した。

Continue reading "SSDを導入" »

March 16, 2015

Bluetoothのヘッドセット

20150316P340DSCN0066

私は普段の仕事上、運転中に携帯電話を使用している。
片手運転するわけにはいかないので、もちろんヘッドセットを使用している。

Continue reading "Bluetoothのヘッドセット" »

March 15, 2015

私とパソコン その3

3台目のパソコンを手に入れたのは、2002年春の事。
長らく懸案だった置き場所を確保することができ、念願のデスクトップパソコンを購入した。

Continue reading "私とパソコン その3" »

March 14, 2015

ミッドナイト エクスプレス

先日、日本の定期客車寝台特急が運行を終えた。

Continue reading "ミッドナイト エクスプレス" »

March 13, 2015

私とパソコン その2

初めて自分のパソコンを手に入れてから1年後。
SONYからハイスペックノートの新しいシリーズ“VAIOノートXR”が発売された。
確か50万円はたいて、一番上のモデルを購入した。振り返ると思い切ったものだと感心する。

Continue reading "私とパソコン その2" »

March 12, 2015

私とパソコン その1

最近、心がパソコンに向いているので、
自分宛のメモ書きに、今に至る経緯みたいな事を書いておこうと思う。

Continue reading "私とパソコン その1" »

March 11, 2015

4年経った

あの大地震から4年が過ぎた。

幸いにして私は被災せずに済んだが、未だ多くの方が苦しんでおられる。

この国に多くの問題を突きつけた大地震。
難題は多いと思うが、早く回復する事を願っている。

March 10, 2015

案外出来ない物なんだよ

昨日のエントリでも書いた通り、現在大量のデータを移動中である。

Continue reading "案外出来ない物なんだよ" »

March 09, 2015

まるでコップの水

データ処理に使っていたパソコンのデータ用ハードディスクを全て取り替えた。

Continue reading "まるでコップの水" »

March 08, 2015

さよなら Life Touch NOTE

長らく手元に置いてきた『Life Touch NOTE』を手放した。

Continue reading "さよなら Life Touch NOTE" »

March 07, 2015

ちょっと投資を

今日は、秋葉原へ買い物に行ってきた。

これからあれこれやる事が有るけれど、こんな時間から始めても仕方がないので、
明日朝起きてから、ゆっくりやる事にしよう。

March 06, 2015

のんびり

前々から自覚はあった事なのだけれど、私はパソコンの組み立てが遅い。

Continue reading "のんびり" »

March 05, 2015

ブルーベリーショートケーキ

20150305CA_DSC0162

とある場所のレストランに行ったとき、食べてきたブルーベリーショートケーキ。

Continue reading "ブルーベリーショートケーキ" »

March 04, 2015

『週間~~』を購読するという事

友人と食事をしているとき、ふと昔買っていた雑誌の話になった。
年間購読した時の事を思いだし、友人Kがあまりにも上手く纏めてくれたので、
特別にお願いして記事を書いて貰った。
(一部私が編集、訂正をしました)

Continue reading "『週間~~』を購読するという事" »

March 03, 2015

ペーパーウェイト

20150303P7100DSCN0053

先月思い立った「ペーパーウェイト計画」は、最終的にこれに収まった。

Continue reading "ペーパーウェイト" »

March 02, 2015

ふと思い出した「閉じこもるインターネット」

多様性って何だろう?

Continue reading "ふと思い出した「閉じこもるインターネット」" »

March 01, 2015

LANカード

メインで使っているパソコンと録画用に使っているパソコンに、Intel製のLANカードを導入した。

Continue reading "LANカード" »

« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村