« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

February 28, 2015

REALFORCE 稼働中

パソコンのキーボードが新しい物に変わって半月過ぎた。
そろそろ感想を書いてみようと思う。

Continue reading "REALFORCE 稼働中" »

February 27, 2015

J

今夜は内輪ネタで恐縮なのだが、ご勘弁願いたい。

Continue reading "J" »

February 26, 2015

埃払い

実は今、エアコンプレッサーが欲しい。

パソコンの埃払いなら市販のエアダスターで充分用を足すはずだが、
どうも缶を使い切ったら、ハイお終い…というのが気に掛かる。
チャージすれば、機器が壊れるまで際限なく使えるという点で、
エアコンプレッサーが浮上した。

ネットで検索したら、模型用の物が中々お手頃価格で売りに出ているではないか。
ちょっと購入を前向きに検討してみよう。

February 25, 2015

金メッキ

20150225P340DSCN0054

自宅用に使っていたカッターを、新しい物に取り替えた。

Continue reading "金メッキ" »

February 24, 2015

設定開始

日曜日に組み立て終わったファイルサーバーを、本格的に設定し始めた。

Continue reading "設定開始" »

February 23, 2015

献血

恥ずかしながら、生まれて初めて献血をした。

Continue reading "献血" »

February 22, 2015

組み上がったけれど

昨日部品を購入してきたファイルサーバーの組み立てが無事に終わった。

Continue reading "組み上がったけれど" »

February 21, 2015

ファイルサーバー

先日思い立ったファイルサーバー構想を、本日実行に移した。

Continue reading "ファイルサーバー" »

February 20, 2015

仕様

ファイルサーバー構想を思い立ってからと言うもの、
久々にパソコンを自作する事になるかと思うと、色々と心が動き出す。

Continue reading "仕様" »

February 19, 2015

ペーパーウェイト計画

前々からペーパーウェイト代わりに台形ガラスが欲しいなぁと思っていたところに、
ネットでオーダーできるガラス屋さんを見つけた。
断面が無色透明の物よりも、青緑色をした物をイメージしているのだが、Amazonでは見合った物が無かった。

Continue reading "ペーパーウェイト計画" »

February 18, 2015

異例の修正

昨日の朝に岩手県沖で発生した地震の震源が、当初の発表よりも約100km陸地に近かったと修正した。
これほどの単位で修正をした事は、非常に珍しい。

Continue reading "異例の修正" »

February 17, 2015

意外な結果

健康診断の結果が手元に届いた。

Continue reading "意外な結果" »

February 16, 2015

8mm

20150216P340DSCN0049

今までは、アクリル製のキーボードカバーをテーブル代わりにしていた私。

Continue reading "8mm" »

February 15, 2015

REALFORCE 始動

20150215P340DSCN0045

先日購入した新しいキーボードを、今日から使い始めた。

Continue reading "REALFORCE 始動" »

February 14, 2015

36.1度

昔から言われていることだけれど、体温をある程度高めに保つのは、健康管理の一環なんだよね。

私の平熱は、おおよそ摂氏36.1度くらい。友人達に聞くと35度台と低い。
夏場だろうが冬場だろうが、寝るときはTシャツにトランクスだけで私は寝床に入っている。
暖房器具のお世話には、今の所なっていない。

体温が下がると、病気になるリスクが上がるそうだから、適度に保つ努力はしないとねぇ。

February 13, 2015

ストレス発散

朝までカラオケに行ってきます!

February 12, 2015

すったもんだ

友人Kがネット通販で買い物をしたいと相談してきた。
普段こういう手段は使わないのだが、今回はどうも事情が違うらしい。

トラブルがあって、アカウントの取得手続きに結構な時間を使ってしまったが、
結果的に丸く収まったので由としよう。

February 11, 2015

ファイルサーバー構想

現在、用途別に3台体制で運用している私のパソコン。
長らくこの体制が続いてきたが、遂に4台目を運用する事を考え始めた。

Continue reading "ファイルサーバー構想" »

February 10, 2015

祝日の前日

明日は旗日で仕事はお休み。
カレンダー上は水曜日だけれど、週中にある祝日の前日は週末感満載だ。

「この仕事、来週やれば良いから…。あ、休み明けだね。」
そう、週が変わるわけではないのに、つい来週とか口に出してしまう。
一種の職業病かもねこれは。

February 09, 2015

食事に出掛けていたら…

何だかんだで結構な時間になってしまった今夜の食事。

たまにはいいんじゃないかな?
取り敢えず地元で気になっていたお店が、当たりだって事も分かったし。

ではでは。

February 08, 2015

新しいキーボード

20150208P340DSCN0041

思うところが出来て、キーボードを新しい物に交換した。ずっと憧れていた東プレ製のキーボードだ。

Continue reading "新しいキーボード" »

February 07, 2015

感覚

「え?そんなに聞こえるんですか?」
今日、晩ご飯を食べている時、店先で話したアルバイトのお姉さんに驚かれた。

Continue reading "感覚" »

February 06, 2015

棄権

正直、このニュースを聞いた時はまたかと思った。
どこぞの党所属の参議院議員さんが、テロ非難決議採決の際退席し棄権した。

Continue reading "棄権" »

February 05, 2015

通勤電車にグリーン車

東京圏では重通勤路線の1つとしてお馴染みの中央線。
ここを走る通勤電車に、なんとグリーン車が連結される事になった。

Continue reading "通勤電車にグリーン車" »

February 04, 2015

立春 2015

節分が過ぎれば季節は変わる。今日は立春、暦の上では春を迎えた。

Continue reading "立春 2015" »

February 03, 2015

節分 2015

節分である。
撒く事はしないが、せめて豆を買ってきて食べようと思っていたけれど、
急遽出掛ける事になり、買わずじまい。

今年は節分豆が食べられなかったな。

February 02, 2015

約1.7%

一昨日のエントリで予約したと書いた東京駅の記念Suica。
先月30日の受け付け開始から3日間での注文枚数が、なんと169万5343枚分。
当初の発行枚数だった1万5千枚から100倍以上となる受注枚数を記録したそうだ。

Continue reading "約1.7%" »

February 01, 2015

空っ風

昨日の夜から今朝にかけて、結構強めの北風が吹いた。
強い冬型の気圧配置になった影響だ。

もうすぐ立春。暦上は春へと季節が移る。
だからと言うわけではないが、この冬を振り返ってみれば、確かに寒かった印象はある。
ところが関東名物「空っ風」が吹いた印象はあまりない。

昔はもっとビュウビュウ吹いていたような気がするのだが。
私の気のせいかな?

« January 2015 | Main | March 2015 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村