« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 31, 2015

Suica予約

東京駅開業100周年記念Suicaを注文した。先月結構な騒動になった例のSuicaだ。

その時の顛末はニュースでご存知の方が殆どだろう。
結局は、ネットまたは郵便で2月9日23:59(郵便の場合は当日消印有効)までに申し込めばOKとなった。

結果論になってしまうけれど、初めからこうしておけば混乱招かずに済んだだろう。
今後の記念Suicaの発売に関し、JR東日本も色々考える事になるとは思う。

やはり、正直者が馬鹿を見てはいけないよ。

January 30, 2015

Re:楽園追放 -Expelled from Paradise-

楽園追放」2度目を観てきた。

Continue reading "Re:楽園追放 -Expelled from Paradise-" »

January 29, 2015

雪にご注意

どうも明日は雪らしい関東平野部。
どの程度までの規模なのかは、昨今の気候変動を加味すると気象庁も判断が難しいのだろうと思う。

一応地元では大雪注意報が出ているので、用心に越した事はないな。
本当に偶然なのだが、明日の仕事は休暇を取っているので、用事以外は自宅で温和しくしていよう。

January 28, 2015

この親にしてこの子あり

内輪ネタで恐縮なのだが、私と親しい友人の間では、いわゆる定説となっている事柄がある。

Continue reading "この親にしてこの子あり" »

January 27, 2015

採血

会社で実施する健康診断を受けてきた事は、別エントリでも書いた。

Continue reading "採血" »

January 26, 2015

現在詰んでいる

パソコン用のとあるソフトをインストールして使おうと思い、昨夜作業を開始した。
1時間も掛からずに終わると想定していた物が、蓋を開けたら大苦戦。
深夜2時まで頑張ったが解決せず、現在まで持ち越している。

躓いている原因が分からないため、作業完了の見込みは立っていない。

寝不足状態なので、今夜はそこそこで切り上げて寝よう。

January 25, 2015

楽園追放 -Expelled from Paradise-

アニメ映画「楽園追放」を観てきた。

Continue reading "楽園追放 -Expelled from Paradise-" »

January 24, 2015

不可解

健康診断へ行ってきた。

健康診断と言えば、付き物なのは身長と体重。今回もしっかり計る。
身長が縮んだのは歳の所為と考えられるが、何と体重が前回比で約4kgも減っている。

ダイエットに励んだ覚えはないし、普段特に運動をしているわけでもない。
こりゃ、医者へ行って検査した方が良さそうな気がしてきたよ。

January 23, 2015

ふむ

私の事ではないのだが、友人Tが色々と職場のストレスで悩んでいるらしい。
過去に私もストレスを抱えすぎて、ちょっとおかしくなってしまった頃の私が被る。

そうならないと良いのだけれど、ちょっと推移を見守っていく必要が有りそうだ。

January 22, 2015

まさか、そういう手で来るとは

Microsoftの次期OS「Windows10」に関して、新しい発表があった。

Continue reading "まさか、そういう手で来るとは" »

January 21, 2015

ちょっと気疲れ

ちょっと気疲れ気味な気がする。

プライベートは私なりに充実しているし、仕事も順調なのだが、
その隙間時間が、どうも最近引っかかる。

その時間が私の1日の中で占める割合は非常に少ないので、何処かで発散する口を設けておかないと、
以前の状態に逆戻り…なんて事になりかねないからな。

January 20, 2015

大寒 2015

今日は二十四節気の1つ「大寒」。
これから立春までが1番寒くなる頃とされる。

今日の地元はそれほどでも無かったが、先日購入したレッグウォーマーを忘れていったので、
足下が結構冷えて難儀した。

天気予報に依れば、明日は雨の上に寒いらしい。
その分仕事は暇になる可能性が高いので、事務所に引きこもっていようかな。

January 19, 2015

Androidフィーチャーフォン

一昨年の11月のエントリで、こそっと触れていた。

Continue reading "Androidフィーチャーフォン" »

January 18, 2015

自作パソコン

去年の末、手持ちパソコンに組み込んでいるデータ用HDD12台のうち、2台が危ない状況に陥っている事が発覚。
急遽新しい物を用意して組み込むことになった。

Continue reading "自作パソコン" »

January 17, 2015

PS3用のキーボード更新

20150117P340DSCN0039

きっかけはTwitterだった。秋葉原にあるPCショップのアカウントから、ひょっこり流れて来てこれの存在を知った。

Continue reading "PS3用のキーボード更新" »

January 16, 2015

週末のたわ言

今週4日間、あっという間だった。

日々仕事に追われているが、終わらなくても別に構わないという職場なので、定時になったら仕事はお終い。
でも、疲れるには疲れるのですよ。休養は充分に取らないとね。

January 15, 2015

先にやる事があるのではないの?

マクドナルドの異物混入問題に関して、国会議員の方が国会招致がどうとか申しているそうな。

う~ん…。現時点で事件として警察が動いているわけでもないのだから、国会が動く事案では無いだろ?
自分でも本来は国が関与すべき問題じゃないと言っている。問題が次々と発覚したから放置出来ないとか、
他に議員さんが解決すべき問題は山のようにあるじゃないか?

私からしてみれば、それに対処している時間が有るのなら、議員定数削減問題でも話し合えって。
なんだか、人気取りで言っているように思えるのだけれどな。

January 14, 2015

マクドナルドの異物混入騒動

もうニュースで散々報道されているから、殆どの方がご存知だろう。
マクドナルドの異物混入騒動である。

Continue reading "マクドナルドの異物混入騒動" »

January 13, 2015

レッグウォーマー

レッグウォーマーという物を使ってみた。

Continue reading "レッグウォーマー" »

January 12, 2015

消費税を上げたのは、何のためだったのか?

ちょっとニュースを見ていて気になったのだが、
去年の4月に消費税が8%へ上がったのは、確か社会保障制度の維持が名目だったような気がする。

ところが、生活保護と介護報酬の引き下げが決まったそうだ。

制度は維持するけれど、配分される予算は減るのか?公務員の給料は上がるのに?
何かが違うような気がするのだがな私は。

January 11, 2015

あはは

3連休だからと言って、調子に乗って深夜までゲームをやり過ぎしまった。
いい加減、自分の体力を考えないとね。

おやすみ~。

January 10, 2015

勘違い

「あれ?今日は仕事だっけ?」
今朝、目が覚めた時に一瞬そうかと思った。

Continue reading "勘違い" »

January 09, 2015

先ずは1週間

仕事始めから、先ずは1週間。無事に最初の週が終わった。

何となく覚悟はしていたが、正月ムードも火曜日まで。
そこからは、詰まったスケジュールでの進行だった。

この3連休でリズムを整えて、今年も本格発進ですかな。

January 08, 2015

アルミ入りの防寒服

年末に友人が防寒服を買うというので、ワークマンへ行った時、
アルミを使った防寒服が中々良いらしいぞと言われた。

Continue reading "アルミ入りの防寒服" »

January 07, 2015

まだ正月ボケかね

仕事が始まって3日経つが、どうもまだ体が付いて行っていないようだ。

これを書いている時点で21時過ぎなのだが、物凄い眠気。
無理せずに寝よう。

January 06, 2015

Windows7

私のパソコンにWindows7が入ったのが、ブログを辿れば2009年12月27日
あれから丸5年経過し、今月13日(アメリカ時間)にメインストリームサポートが終了する。

Continue reading "Windows7" »

January 05, 2015

仕事始め

世間一般では、今日から仕事始め。
とはいっても、年末年始に働いていた方々も沢山いらっしゃると思う。

忙しいかも知れないと思ってはいたが、蓋を開けてみればやはり年始。
年末に立て込ませた反動で、のんびり進行だった。

明日くらいまでは、こんな調子かな?

January 04, 2015

明日から 仕事再開

正月休みもいよいよお終い。
あっという間だった感じだけれど、やったことを思い出すと、随分と時間が経っているようにも思える。

カレンダーの都合上、今年は仕事始めから週末まできっちり出勤。
本格始動は来週からかな…とか、いつもの年なら思っていたけれど、明日からフル稼働だ。

休みぼけして、トラブル起こさないように気をつけよう。

January 03, 2015

年始のボウリング

友人の誘いでボウリングに行ってきた。

一昨年の夏以来投げていなかったので、スコアに少々不安があったが、
3ゲーム投げてアベレージ142.3なら、まずまずかな。

正月休みも後1日。
体調整えておかないとね。

January 02, 2015

セラムヒートを導入してみた

「この電気ストーブ、凄いらしいぞ。」
昨年末、友人Tが買いたい物が有るということで電器屋に行った時、店頭の特売商品を指し示した。

Continue reading "セラムヒートを導入してみた" »

January 01, 2015

初詣 2015

20150101P340DSCN0034

謹賀新年

年明けして最初のエントリは、恒例のタイトルから今年も始めよう。
初詣先は笠森寺。年に1度しか登らない、観音堂からの眺めを、今年も撮ってきた。

当ブログを書き始めて最初の新年である2006年のエントリ時点で、10年通っていると書き記してある。
今年は2015年、更に9年積み重なった。

今年は夜は風が強く、更に雨かも…と予報が出ていた。
実は、2006年から2014年までの初詣では、全く雨が降っていない。
雨の初詣というのは、私の中では全く想定していなかった。
日付が変わりそろそろ出発という段になって、急に風が強くなり出した。

今年は荒れそうだなぁ…と不安を抱えつつお参りをしてきた。
雨だけは降らずに済んでくれたので、ホッとしている。

御神籤は「吉」と出た。ところが海と川には近づくな…と、書いてあった。
おいおい、今年は水難の相が出てるって事か?一応、頭の隅には置いておこう。

今年も宜しくお願いします。

« December 2014 | Main | February 2015 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村