« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

December 31, 2014

大晦日 2014

今日は大晦日。2014年もいよいよ終わりだ。
色々あったが、無事に大晦日を迎えることが出来た。

Continue reading "大晦日 2014" »

December 30, 2014

今年も忘年会

今夜は地元の仲間と忘年会。去年に倣って鴨すき鍋を囲む。

泣いても笑っても、今年はあと1日。
年内に済ませられることは、済ませておきたいな~。

December 29, 2014

今年の傾向?

なんだか今年は、長期休暇になるとパソコンにトラブルが起きて、その対応に追われている気がするな。
この年末年始休暇もハードディスクのトラブルと、年賀状ソフトのインストールでトラブっている。

年賀状ソフト本体のインストールが出来て、データが入らないとか、どうなっているんだよ…。
この時点になってインストールすることがそもそも…というツッコミは勘弁して貰うとして、
進捗を表すプログレスバーが、10%位のところから1時間経っても進まないとか、おかしいでしょ?

もうあれだね、本体が入ったからデータはDVDから読み込むとして、年明けにサポートへ相談だなこりゃ。

December 28, 2014

録画ファイルの整理をしたら…

年末年始の休暇に突入した。

折角の連休だし、普段出来ない事をやろうかと思ってはいるのだが、気持ちだけ先行している感が強い。
一気に気が緩んだのか、妙に昼間も眠い。

手始めに録り溜めた録画ファイルの処理でも…と始めて見たら、一部のファイルが破損している事が発覚。
嫌な予感がして、ディスク情報を見てみると『注意』のサインが出ているではないか。

ダメな物は見切りを付けて、HDDの交換をすることになりそうだ。
最低限、定期的な監視はするべきだね、やっぱり。

December 27, 2014

トンカツ屋のメンチカツ

20141227CA_DSC0156

地元にある美味しいトンカツ屋さんへお昼ご飯を食べに行った。

Continue reading "トンカツ屋のメンチカツ" »

December 26, 2014

呼び出し

友人Tからいきなり呼び出されました。
行ってきます~。

December 25, 2014

Christmas 2014

今日はクリスマス。
といっても、私は特に変わった事をするわけではなく、普段通り自宅で過ごしている。

年末年始の休暇を何に使おうか、色々思案している所だ。
その前に、年賀状を書かないとなぁ…。

December 24, 2014

Christmas Eve 2014

今夜はクリスマス・イブ。
去年のエントリは無粋な事は書かず、手短に済ませていたな。

今年も、山下達郎の名曲を引っ張り出して聴くとするか。

Merry Christmas!

December 23, 2014

ワクワク

夜な夜なグランツーリスモをやり込んでいる影響だろうけれど、
最近の車は、特に日本車はこう…ワクワクするものがないなと感じている。

Continue reading "ワクワク" »

December 22, 2014

冬至 2014

今日は冬至。太陽が南回帰線で折り返し、今日から日が延び始める。
去年はこんな書き出しだった。

Continue reading "冬至 2014" »

December 21, 2014

再生可能エネルギー

先日のニュースで、再生可能エネルギーの買い取り制度見直しが発表された。
制度開始から僅か2年での見直しだ。

Continue reading "再生可能エネルギー" »

December 20, 2014

東京駅 開業100周年記念Suica

今日、東京駅で開業100周年の記念Suicaが発売された。
現場は色々とトラブルがあったようで、ニュースでも取り上げられた。
混乱の末、約8,000枚を売った所で販売中止。
これが混乱に拍車を掛けたというところか。

Continue reading "東京駅 開業100周年記念Suica" »

December 19, 2014

年末の休日出勤

「明日、仕事出てくれないかな?」

年末押し迫った今度の週末は、お仕事となった。
そんな事情で出勤なんですか?と突っ込みたくなってしまうのだが、こちらにしてみれば仕事だから。

個人的に言わせて貰えば、経費節減とか言っているにもかかわらず、面白い事情で外注頼むのだなと、
ちょっと首をかしげてしまう。私が同じ立場だったら、多分一喝していると思う…。

December 18, 2014

クリスマス寒波

昨日今日と、かなりの影響をもたらした爆弾低気圧。
これで連想したのが『クリスマス寒波』だ。

ちょっと気が早いかも知れないが、この時期に日本を襲う寒波をそう呼ぶ。

明日から日曜日にかけては、冬型の気圧配置も緩むそうだが、週明けからまた寒いらしい。
冬は好きだが、寒さは程々にお願いするよ。

December 17, 2014

爆弾低気圧が通過

爆弾低気圧が通過した影響で、荒れ模様の日本列島。
千葉は晴れていたが、寒さと風はこの時期にしては堪えるものがあった。

明日も引き続き荒れ模様らしいから、装備を固めていかないとね。

December 16, 2014

赤蕪の甘酢漬け

20141216P340DSCN0032

「美味しそうだな。」
友人Jの店で食事が出てくるのを待っている時、厨房の方で赤く鮮やかな漬物が仕上がるのを目にした。

Continue reading "赤蕪の甘酢漬け" »

December 15, 2014

新しいウォークマン

20141215P340DSCN0030

先日同じタイトルのエントリを書いたではないか?
そう突っ込まれそうだが、タイトルの通り新しいウォークマンを購入した。

Continue reading "新しいウォークマン" »

December 14, 2014

衆議院選挙 投開票

今日、衆議院選挙の投票が行われた。
これを書いている時点でのニュースでは、投票率は戦後最低を下回る見込みだそうだ。

この投票率で与党が2/3に届く勢いと聞いて、複雑な心境だ。

投票したい人が居ないから棄権する…。
これを有権者の意思表示と思っている人も居るようだがそれは違う。
そもそも投票は権利だから、権利を行使する自由はあるけれど、棄権は権利の放棄と見なされる。
放棄した時点で、権利は終了。当人は意思表示をしたと言っても、行使される側からすれば、
権利の放棄なので、取り合う筋合いは全く無いわけだ。

意思表示ではなく、意思放棄と言っても良い。
無効票になってしまうけれど、まだ白票を入れる方がマシだ。

最終的な結果はまだ出ていないけれど、投票に行かなかった有権者には正直呆れてしまう。
この結果、何か新しい事が決まっても、行かなかった人には反発する筋が無い事は、肝に銘じて貰いたいと思う。

December 13, 2014

忘年会 その2

今夜は、昨年通っていた学校の友人達と忘年会。
翌日の事も考えて早めに帰るつもりだったが、ついつい長居をしてしまった。

そして翌日は選挙だったりする。
投票だけは必ず行く。

December 12, 2014

霞目

ここ半年くらいで、目が霞むようになった気がする。

パソコンのディスプレイに映し出される文字が、読みづらく感じる事が多くなった。

スマフォやら何やらで目を酷使する事が確かに増えたので、
きちんと休養の時間を取らないと、悪化の一途かも知れない。

やっぱり歳には勝てないのかな。
目薬とかを使えば少しは違うのだろうけれど、私は目薬を自力で点せない。
ん~…困った。

December 11, 2014

山芋の千切り

20141211CA_DSC0137

私の大好物の1つ、山芋の千切りである。

Continue reading "山芋の千切り" »

December 10, 2014

呑み会

何故かいきなり呑み会になった今夜。
明日は仕事だぞー!

December 09, 2014

こういう時は無理をしない

何を書こうか纏まらない時は、無理をしないで素直に寝る。
これが1番じゃないかな?

おやすみ~。

December 08, 2014

iPhoneの強化ガラスフィルム

20141208CA_DSC0147

現在保有しているiPhoneの購入時のエントリで、ガラスの保護フィルムを貼り付けたと書いた。
今回iPhone用に選んだのは、HOYAから発売された「ゼウス・ジー」という製品。
ユーザーの評判は上々のようで、10月半ばにPlus用が追加されたのを見て、購入を決断した。

Continue reading "iPhoneの強化ガラスフィルム" »

December 07, 2014

STYLE FIT

20141207P340DSCN0026

今の仕事に就いてから、作業中のメモ取り用にボールペンを多用するなった。

Continue reading "STYLE FIT" »

December 06, 2014

さくらカード

20141206P340DSCN0009

「懐かしいカードをお持ちですね。」
先日スタバへ行った時にこのカードで会計をしたら、店員さんにそう言われた。

Continue reading "さくらカード" »

December 05, 2014

P340を使ってみて

20141205CA_DSC0152

最初の感触は、前機種であるP330と変わらないと書いた。
撮影モードはプログラム、シャッター優先、絞り優先、マニュアルの他に、お任せとシーンも選べるが、
私の場合ユーザーセッティング(Uモード)以外で撮影することは希だ。

Continue reading "P340を使ってみて" »

December 04, 2014

ユリアージュ

20141204P340DSCN0015

毎年この時期になると唇がカサつくの。
切れると痛いので、それを防ぐためにリップクリームを使っている。

Continue reading "ユリアージュ" »

December 03, 2014

123

12月3日に思い浮かぶのは、初代PlayStationの発売日。今年で20周年だそうな。

Continue reading "123" »

December 02, 2014

買ったのに使っていない

20141202P340DSCN0018

これを買った時期を、実ははっきり覚えていない。

Continue reading "買ったのに使っていない" »

December 01, 2014

師走 2014

今日から師走。2014年も残すところ、後ひと月。

去年のエントリでも書いているが、私はこの時期が1番好きだ。
ゴールが見え、そこへ向かって行く感じがして、最後にもうひと頑張り…という気になる。

何を頑張るのかと聞かれると、そこは返答が難しいところだ。
まぁ頑張りすぎて、電池切れにならないようにしないとね。

« November 2014 | Main | January 2015 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村