« 新しいウォークマン | Main | 今更IMAP »

November 11, 2014

時間割

労働8時間、プライベート8時間、睡眠8時間。
それを元に、勤務時間が決まっているのだけれど、プライベートの時間が平日無いんだよなぁ。
友人Tの言葉を聞いて、ちょっと計算してみた。

8時間の睡眠、会社の勤務時間は8時~17時を前提条件として、通勤片道1時間の場合を考える。

8時に会社で仕事を始めなければならないから、7時には自宅を出る。
朝起きてからの身支度やら朝食があるので、そこで1時間掛かるとして、起床時刻は6時だ。

17時に終業して自宅へ戻り18時。翌日の起床時刻が6時なので就寝時刻は8時間前の22時。
労働8時間と睡眠8時間は、内訳を書くまでもあるまい。

プライベート8時間の割り振りがどうなっているかというと、

通勤に往復2時間。自宅出発前の支度時間で1時間。
帰宅してから、食事や入浴などの生活時間で2時間当てると、残り5時間。
そこから会社での昼休みが1時間引かれ、実質自由に使える時間は4時間。

例えばドラマを2本見たら、残り2時間しか無いという事になる。

そう考えると確かに平日は時間が無いように感じるな。
昼休み1時間が、実はプライベートの時間から捻出されているというのは、
友人Tにとって、ちょっと盲点だったようだ。
実際私もこのような計算をして、あぁそうかと認識したくらいだし。
会社に居るから勤務時間だと感じているけれど、計算するとこうなる。
平日にあれやこれやと、手広くやっていると睡眠不足に陥るわけだ。

私にとって平日の時間活用を、ちょっと考えさせられるお題だった。

« 新しいウォークマン | Main | 今更IMAP »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/60637120

Listed below are links to weblogs that reference 時間割:

« 新しいウォークマン | Main | 今更IMAP »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村