« デング熱 | Main | 道筋 »

September 05, 2014

歯茎が膿んだ

「そうですね、おっしゃる通りです。」
今日、歯医者に駆け込んだ私だった。

月曜日から違和感はあった。右下の奥歯付近に妙な感触を覚えた。
明けて、火曜日から痛み出す。その後日を追う毎に痛みは増した。
9月13日(土)に歯医者の予約を取ってあるから、その時に…と考えていたが、
昨日、これは虫歯では無く歯茎が膿んでいると悟り、今日の午前に電話。
仕事後の夕方に予約を取った。

夕方までは何とかしたかったけれど、昼食時には物が噛めなくなってしまった。
勤務時間終了まで頑張ったけれど、痛みは相当なもの。午後の勤務時間、
私はかなり殺気立っていたと思う。夕方には喋ることも億劫になってきた。

そして終業共に歯医者へ向かった。

「今日はどうされました?」
「右下の奥歯付近が膿んでいると思うんですが…。」

患部を診た先生が発した言葉は冒頭の通りだ。

治療は…、痛かったわ。涙が出るほど痛かった。
レーザーメスで切開をして膿を出したから、結構重症だったのだろう。

過去に膿んだことがあったと思い、ブログのエントリを漁ってみると、
やっぱりあった。ほぼ8年前だ。当時も、相当痛かった様な事を書いてある。
8年前は麻酔を使って治療しているが、今回は麻酔無し。きつかった…。

普段なら痛み止めを飲まない私だけれど、今回は流石にお世話になった。
前回も医者の指示に従って素直に飲んだらしい。

再発の可能性が高いから抜歯も考えてくださいと言われ、ちょっと凹んだ私。
右下奥歯の状態は決して良い方じゃ無かったけれど、とんだ爆弾を抱え込んでしまった。

流石に抜歯は先延ばししたいから、もうちょっとマメに歯医者へ通おう…。

« デング熱 | Main | 道筋 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/60266593

Listed below are links to weblogs that reference 歯茎が膿んだ:

« デング熱 | Main | 道筋 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村