« それでもやっぱり秋は来る 2014 | Main | いくら何でも飲みすぎか? »

August 21, 2014

東京モノレールの延伸構想を聞いて

東京モノレールが東京駅まで延長する構想を打ち出した。
現在、浜松町~羽田空港間を結んでいる事は皆さんご存知の事だろう。

羽田空港へのアクセス手段の1つとして機能している東京モノレール。
昔は唯一の鉄道アクセスとして活躍していたが、京浜急行電鉄が羽田空港へ
乗り入れるようになってから、熾烈な乗客獲得競争にさらされてきた。

今はJR東日本の傘下に入り、その機能を果たし続けている。
ところが、その親会社であるJR東日本が羽田空港への新線構想を打ち出した。
東京モノレールの経営陣は、驚いたのではなかろうか。まさか親会社が参入してくるとは、
想定していなかったような気がする。

どういうルートで延伸するのかは知らないが、現状のJR東日本の路線に
沿っていく形を考えていると思う。東京駅の何処にモノレールのホームを設けるのか?
まさか地下は無いだろう。上に被せるしかあるまい…。

上に作ったとして、どの位の利用客があるのか?
JR東日本が構想通りの路線を建設したら、敢えて東京駅でモノレールに
乗り換える必要が無いように思うのだが。

その立ち位置自体が、今後問われてくる事に発展しそうな予感がする。

« それでもやっぱり秋は来る 2014 | Main | いくら何でも飲みすぎか? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/60188055

Listed below are links to weblogs that reference 東京モノレールの延伸構想を聞いて:

« それでもやっぱり秋は来る 2014 | Main | いくら何でも飲みすぎか? »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村