« 揉め事 | Main | Office2013 吹き飛ぶ »

July 11, 2014

決別

非常に個人的な内容で申し訳ない。昨日のエントリのその後を書くことにする。
後ろ向きな事を書くので、見たくない方は続きをクリックしないで欲しい。

昼間に友人K経由で、友人Tから今度の土日にでも
話し合いをしたい旨が伝わってきた。それを受けて私は1度応じたが、
早期の「決着」を望んで、今夜に変更することを提案。相手も受け入れた。

深夜のファミレスで、いい歳こいた男3人が顔つき合わせて話し合い。
勿論空気は凄く重い…。

先に結果を言ってしまえば、私はTとの友人関係を止めた。諦めた。
相手は継続を望んだけれど、これ以上は無理、お互いのためにならないと伝え、
それを飲んだ。

これから一生下僕として過ごさなければならないのか…?
彼が友人SJに相談した時、そう言ったそうだ。

相手の機嫌を損ねるようなことをした上に、火に油を注ぐようなことをした。
だから平謝りだろう?とSJはTに伝えたが、Tの返した言葉はそれだった。

今夜話をして、Tは私に見下されていると感じていたそうだ。
逆に私は過去Tから発せられた言動を突きつけて、
見下しているのはどっちだと思う?と迫った。

Tがそれを認めたのは、小一時間話した後のこと。

私なりにTに対して、アドバイス・注意・警告…時には怒り、
サインを送り続けた。しかしTが変わることはなく、今日に至る。

友人KはTに対して、お前は今までノリだけで過ごしてきただろう?
それじゃダメなんだと、上辺だけの付き合いになると指摘した。

今回の事をTがどう活かしていくか、もう私の関知するところにない。
2週間前にこのトラブルが起こった時、私は怒ったとは一言も言わなかった。

「懲りた」
「諦めた」
「もういいよ」
「匙を投げた」

Tは私が何故怒っているのか分からない…、SJとTにそうこぼし、
今夜の話し合いの場でも、同じ事を言っていた。

話し合うと言い出したのに、自分の考えを纏める事もしなかったT。
この2週間、話し合いに備えて自分の意見を纏め、Tにぶつけた私。

この状態で話し合えばどうなるか。

Tは私の指摘に対してうつむき、今回の事に関しては…と
幾つか言い返すのが精一杯。多くの時間、私が話をして終わってしまった。
話をしたいと言い出したのはTの方なのに、考えが出ないなら話にならない。

2時間話し合った結果、先に書いた通りTとの友人関係は「諦め」た。

過去に2度、私はTに対して匙を投げた事がある。
1度目はSJが拾ってくれた。2度目はKが拾ってくれた。
今は居ないあいつ…友人Jも、細かくフォローをしてくれた。

しかしもう限界。投げた匙は返ってこない。

お互いに大きな物を失う事になった今日。
私の中で封印する事になるだろう。

« 揉め事 | Main | Office2013 吹き飛ぶ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59970028

Listed below are links to weblogs that reference 決別:

« 揉め事 | Main | Office2013 吹き飛ぶ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村