« コードが届いた | Main | Xperia Z2 1週間…予告 »

June 07, 2014

Re:ATH-IM03

20140607P330DSCN0248

大分長らく経ってしまったが、予告通りのエントリタイトル「Re:ATH-IM03」である。
amazonで注文していたATH-IMシリーズ用の高音質ケーブルが、やっと届いたので
早速交換してみた。

聴き比べにあたって、ポータブルヘッドフォンアンプは通さず、
ウォークマンA866直挿しで聴いてみた。曲はいつもの『Children / Robert Miles』。

劇的な変化というのは期待していなかったが、聞き取れるだけの効果はあった。
先ずは高音域が伸びた。伸びたというか高音域の煌めきが増した。中音域は
月並みな言い方だが厚くなった。低音域は締まるかと思ったけど、ちょっと曇った感じが
していたものが、明瞭に聞こえるように変化した。全体的に透明感が向上しているし、
音の立ち上がりも、若干だが鋭くなった。

ポータブルヘッドフォンアンプを通して聴いてみると、思わずおおっと言ってしまった。
ATH-IM70とは相性が宜しくないようだが、ATH-IM03は全然いける。
イヤフォンを鳴らしきってるという感じだ。私には理由がよく分からないが、
確かに相性というものがある感じがする。

周波数特性だけ見ればバランスド・アーマチュアドライバーというのは
ダイナミックドライバーに比べると不利で、ATH-IM02もATH-IM03もCDの再生周波数に
達していない。それでもこの音が良いなと思わせるのは何故なんだろうと、
不思議に感じてしまう。前のエントリでも触れたが、聴き比べてみると透明感がまるで違う。
今回のイヤフォン大散財は、元々買おうとしていたATH-IM70がコストパフォーマンスに
優れているという評判から始まった。その時に出来心で試聴したバランスド・アーマチュアドライバーの
透明感のある音に惹かれ、あれやこれやと一気に買い揃えてしまった。

ポータブルヘッドフォンアンプも揃えたし、これで当分リスニング環境に困ることはないだろう。

« コードが届いた | Main | Xperia Z2 1週間…予告 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59778602

Listed below are links to weblogs that reference Re:ATH-IM03:

« コードが届いた | Main | Xperia Z2 1週間…予告 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村