« Xperia Z2 | Main | PSP 出荷終了 »

June 02, 2014

ポタアン

20140602P330DSCN0229

さてさて、出来心で何をamazonに注文したかというと、
最近流行のポータブルヘッドフォンアンプである。

JVCケンウッド製のSU-AX7を購入した。丁度広告記事が目に留まり、試聴された方の
レビュー等を参考にして、これに決めた。生憎手持ちのDAPであるNW-A866とは、
デジタル接続が出来ないので、先ずはアナログのライン入力で接続してみた。

20140602P330DSCN0232

前から何度も言っている通り、私の耳はそれほど聞き分けが良くないので、
私が感じた…レベルの話になってしまうのはご了解願いたい。

イヤフォンはATH-IM03を使って試聴してみたが、A866に直挿しするよりも
SU-AX7を通した方が音に厚みを感じる。アンプ出力に余裕が出来たお陰もあるだろう。
SU-AX7で聴いた後に接続をA866の直挿しに戻すと、ATH-IM03の鳴らす音に
物足りなさを感じてしまう。このアンプは、アナログ接続にも力を入れているようなので、
その恩恵があるのかも知れない。

20140602P330DSCN0235

次にPCと光ケーブルでデジタル接続をしてみた。USB接続をしなかったのは、
ドライバーを入れるのが面倒くさかった事と、USB経由でアンプが充電されてしまう事を嫌ったためだ。

PCとの接続ではヘッドフォンにATH-AD2000Xを使った。第一印象は音がシャッキリしたという事。
今まではEDIROLのMA-10Dというデジタル接続のスピーカーに内蔵されているDACを通して、
ヘッドフォンやイヤフォンで聴いていた。それに比べると、かなり音の明瞭感というのが変わり、
シャッキリした音になった。DACによってこんなに変わるんだと、感心してしまった私。
最もMA-10Dは10年くらい前のモデルだから、今のDACと比べるのはナンセンスか。

20140602P330DSCN0236

ビクターご自慢の技術「K2」も聴き比べてみたが、音に若干深みと丸みが出る傾向が感じられた。
ただK2に関しては、あくまで補完技術なので、過度な期待はしない方が良いような気がする。

以上の試聴音源には、全てCDよりリッピングした通常WAV音源を使用した。
Children / Robert Miles
・Jump to the music / Lilac
・Only myRailgun / fripSide
・君の銀の庭 / Kalafina
・TECHNOPOLIS / YMO

A866のエントリで、アンプ2枚挿しってどうなのかと書いた。A866には「S-MasterMX」という
性能の良い内蔵アンプが付いているから、下手にポータブルヘッドフォンアンプを使って、音声信号を
2重増幅させる必要が有るのかと思っていたからだ。ところが実際接続してみると、案外いけるものだと
考え直した次第である。出力の余裕って大事なのだろう。

一応アナログ接続は、ATH-IM70でも試してみた。これを使った場合、直挿しの方が音に
明瞭感があった事を付け加えておく。

外観も結構落ち着いた感じで気に入っている。アルミボディほぼ全周がブラウンで横面はシルバー、
共にヘアライン仕上げだ。ボリュームツマミも適度なトルク感があって、心地よい。

次の狙いはデジタル接続が出来るDAPかな。Apple系はちょっと外したいので、それ以外での選定になる。
このアンプの外箱に、Made for iPod・iPhone・iPadとか書いてあるので、そもそも買うアンプを
間違えているのでは?って指摘はちょっと無しの方向で。

私的には、ソニーのNW-ZX1を考えているのだが、果たしてこのアンプとデジタル接続できるのか。
理屈上は出来そうだが、全く情報が無い。価格コムさんのレビュー記事に、ウォークマンでの運用は
論外…と言う意見も見受けられる。SU-AX7と合わせるとそれなりの投資金額になるので、
しばらくは様子見をして、情報を収集する事にしよう。

« Xperia Z2 | Main | PSP 出荷終了 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59748010

Listed below are links to weblogs that reference ポタアン:

« Xperia Z2 | Main | PSP 出荷終了 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村