« 連休明け | Main | P7100のストラップ 再交換 »

May 08, 2014

NW-A860

20140508P7100DSCN0036

このハイレゾ対応DAPがもてはやされている今、なんで今更ウォークマン
NW-A860シリーズのエントリなのか。ここ最近ヘッドフォン・イヤフォンを
買い漁ったので、それを再生しているDAPにも触れておこうかと思った次第だ。

私が持っているのは用量32GBのA866。これにWAV音源を入れて聴いている。
どうも圧縮音源は好きになれなくて、容量食うのを承知で非圧縮音源を使っている。

これが発売になったのは2011年秋。多分発売されてすぐに購入した記憶があるのだが、
何故かブログのエントリに全く記されていない。高音質を謳うウォークマンAシリーズを、
私は計3台乗り継いできた。A840A850>A860の順である。最初に手にした
メモリータイプのウォークマンE507/Nを入れると計4台乗り継いで来た事になる。

もう前機種の記憶も物もないので、音質とかがどのくらい変わったのか
評価する術はないし、そもそも評価できるような耳も持ち合わせていない。
他のメーカーさんのDAPとかも持っていないので、何を基準に…となってしまう。

本体に高性能のアンプが内蔵されているので、下手なポータブルアンプを
使わなくても、直挿しで満足できる音が鳴る。それよりもアンプ2枚通しは
私的にはどうかなとも思う。

裏を返せば、今のウォークマンに満足している証でもあるし、他に買い換えたい
機種が見あたらないのも事実。それなりのイヤフォン類を揃えたつもりだから、
見合ったDAPを買っても良いとは感じる。話題のAK-120とかにも興味あるし。

肝心のウォークマンは、iPod touchに対抗しているのかAndroid搭載とかに
なって、余計な機能を満載にしてくれてしまっているから、今ひとつ食指が動かない。
となると、結論は現状維持と言うことになってしまうわけだ。

余所様のサイトでも書かれているが、Android機ではなく機能を絞って音質追求した
新しいAシリーズが出れば、今のご時勢だから売れると私も思うのだけれど、
肝心のSONYはどこを向いているのだろう?

まだ当分A-866にはお世話になりそうだ。

« 連休明け | Main | P7100のストラップ 再交換 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59608792

Listed below are links to weblogs that reference NW-A860:

« 連休明け | Main | P7100のストラップ 再交換 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村