« バタバタ | Main | 鞄を買い換えた »

April 07, 2014

新しいヘッドフォン

20140407P330DSCN0157

10年振り位だろうか。音質調整用に使っていたヘッドフォンが
いい加減ダメになってきたので、買い換えることにした。

当時は、ちょっと良い音ならそれでいいやと妥協して、SONYから出ていた1万円台の
ヘッドフォンを購入した。ところが今回は違う。先日ケーズデンキに行った時、
冗談半分で高級ヘッドフォンという物を視聴してみた。これがいけなかったようだ。
音がクリアではっきり聞こえる。今までのは一体何だったのだと、目から鱗だった。
お値段を見てちょっと腰が引けたのだが、それでも諦めきれずにネットで価格調査をした。
すると、同じくらいの価格で2ランク上のが買えることが判明。早速注文して手元に届いた。

購入したのはオーディオテクニカのATH-AD2000X。音ヌケが良いと言われる
オープンエアー型のヘッドフォンだ。同じオーディオテクニカのクローズド型と
聴き比べてみたが、ちょっと籠もったような感じの音だった。私はヌケの良い
こっちの音の方が好み。このヘッドフォンは自宅専用なので、オープンエアー型の
弱点である音漏れを気にする必要は無い。

私自身、しっかりと聴き比べが出来る様な素晴らしい聴覚は生憎持ち合わせていないが、
それでも今まで使っていたヘッドフォンに比べると雲泥の差と言うことが聞き取れる。
音1つ1つがはっきりと聴こえてくる。ヴォーカルもクリアで良く聴きとれる。
装着感も中々いい感じ。大枚はたいた価値は有った。

20140407P330DSCN0159

専らカーオーディオ向け音楽ファイルの音質調整に使う事になるので、
それほど多用するわけではないが、これを機にたまには音楽にゆっくりと浸ってみようかな。
折角買った高級ヘッドフォンだし、元は取らないとね。

うっかり聴き過ぎて、ヘッドフォン難聴にならないよう気を付けよう。

« バタバタ | Main | 鞄を買い換えた »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59431024

Listed below are links to weblogs that reference 新しいヘッドフォン:

« バタバタ | Main | 鞄を買い換えた »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村