« 仕事へ復帰するぞ | Main | 最近 »

April 28, 2014

ATH-CKS99

20140424P330DSCN0188

というわけで、買ってしまったATH-CKS99。
5年使った持ち歩き用イヤフォンの置き換えである。

オーディオテクニカのCKSシリーズは、低音が強いことで知られている
シリーズらしい。言い方が悪いかも知れないが、いわゆるドンシャリ系だ。

先に買ったATH-IM02と比べるのは相当ナンセンスなのを承知で、
先ずはその違いを書きたいと思う。

「比翼なき低音域」という謳い文句通り、低音は豊かに出ているが、
その分ATH-IM02に比べると、中高音域の繊細な音が聞き取りにくくなっている。
これはドライバーの方式やイヤフォンその物の味付け自体の話だと思うので、
仕方のないところだろう。音の透明感もATH-IM02の方が格段に上だ。

では、先代の持ち歩き用イヤフォンATH-CKS50と比べてどうなのかと言われると、
これがまた微妙な所。新しい機構を組み込んだだけあって、ATH-CKS99の方が
より低音が豊かになっている感じがする。全体のバランスで考えると、
ATH-CKS50の方が良かったと思えなくもない。しかし聞き慣れるとこの低音は癖に
なりそうだ。このイヤフォンで音楽を聴いた後にすぐATH-IM02へ乗り換えると、
音が軽いと感じてしまう。

まだ買って来て早々なので、今後の使い込み次第で音色が変化してくると思う。
ネットでの評判も悪くはないし、私自身ATH-CKS99が鳴らす音は気に入った。
持ち歩き用には充分だと感じたので、買って正解だったのではないだろうか。

気になるお値段は、表示価格が約9,300円だったところを、交渉して6,500円で
購入できた。7,000円台は覚悟していたので、ちょっとラッキーな買い物だった。

« 仕事へ復帰するぞ | Main | 最近 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59547704

Listed below are links to weblogs that reference ATH-CKS99:

« 仕事へ復帰するぞ | Main | 最近 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村