« あれから3年… | Main | 携帯電話会社の競争 »

March 12, 2014

ちゃっぴぃのたわ言の山とpomera

20140312P330DSCN0056

当ブログのエントリ数も1,350を越えた。2005年8月末から始まった当ブログ。
お陰様で現在9年目に突入している。

我ながらよく書いたものだと思う。ものぐさな自分がここまで続けられるとは、
正直考えてもいなかった。積み上げてきた駄文の山は、今では私の財産だと言うことは、
以前当ブログの事に触れたエントリでも書いた。

書けるときに書いて、休むときは休む。
このマイペース加減が、長く続けられた秘訣なのだなと私は思っている。

最近は、当ブログの過去エントリを漁って調べ物をする場面も出てくるようになった。
ちょっとおこがましい言い方をすれば、自分用のデータベースになっている面もある。

今の時点でブログを書く事を止めるつもりはない。

PCのテキストエディタを使って書いて出しをする時もあれば、pomeraを使って 外出先でじっくりエントリを練るときもある。
pomeraのエントリでもその利便性に触れているが、実際こいつが手元に無かったら、エントリ数はもっと少なかったと思う。

出先の空いた時間でエントリの下書きを作成しておいて、自宅に帰って体裁を整えてアップする。
エントリ本文を考える時間が外出先で取れると言うことが、時間を有効に使えて自宅での負担を軽減し、
書く気力に繋げてくれる。ノートパソコンよりも電力を食わず、なおかつ嵩張らないpomeraは、
本当にブログのエントリ作成には本当に重宝している。
というよりも、エントリ作成以外の目的でpomeraを使用することは、今のところ皆無だ。

エントリ本文を何度も見直して練ることが出来るので、書いて出しよりは内容の濃い物が出せているのではないだろうか?
誤字・脱字にも気を使っているつもりだが、たまに過去のエントリを見ると、過ちを発見することがあり恥ずかしく思う。

ネットの片隅でひっそりと書き続けているが、今後ともマイペースで更新して行こう。

よろしくお願いします。

« あれから3年… | Main | 携帯電話会社の競争 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/59282652

Listed below are links to weblogs that reference ちゃっぴぃのたわ言の山とpomera:

« あれから3年… | Main | 携帯電話会社の競争 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村