« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 31, 2014

笑っていいとも!

今日はこの話題がいいよね。
笑っていいとも!が32年の歴史に幕を下ろした。

最近は全然見ていなかったけれど、過去には録画してでも見た私。
なんだかあの頃を懐かしく思う。

皆さんお疲れ様でした。

March 30, 2014

染井吉野が見頃

近所の工場に植えられている染井吉野が、見頃を迎えた。
ここの染井吉野は毎年出される開花予想の4日くらい前に咲き始めて、
都内が3分咲きになった頃に満開を迎える。恐らくは工場の廃熱が影響しているのだろう。
ところが今年は都内も見頃を迎えているようだ。地元の桜はまだ4分咲きくらいなのにね。

今日のエントリに写真が無いのは非常に残念なのだが、生憎の空模様だったの
で泣く泣く諦めた。今度の週末は、多分毎年通っている遊歩道が見頃を迎える
頃だと思うので、カメラを担いで出かけることになりそうだ。

今年は多分早起きしての朝桜は撮りに行かないと思う。

March 29, 2014

ランサーエボリューション終焉

三菱のスポーツカー、ランサーエボリューションが生産終了となる事が発表さ
れた。1992年に姿を現し、ラリーの世界で暴れ回った名車だ。

Continue reading "ランサーエボリューション終焉" »

March 28, 2014

カルピスバターを食べてみた

20140328P330DSCN0090

次は食べてみた編だと言いながら、一体いつになったら…と言うほど
間が空いてしまった。そんなこんなでカルピスバターを食べてみた。

作りパン屋で買ってきた食パンに、一切れを更に半分に切ってから載せて食べてみる。
うん、食パンの味にバターの香りとコクが上乗せされる。

一切れが約20gのバターを半分に切っているのだから、10gを載せて食べていることになる。
しかしくどさはない。これは中々美味しい。作りたてとまではいかないが、それに近い軽さの味だ。
購入時のエントリにも書いたが、私は無塩バターの方が好み。
バターの香りと独特の甘みが味わえるからだ。

さていよいよ本番、クラッカーの定番「リッツ」にご登場願う。
リッツの大きさには1/4カットでも大きいので、また更に半分に切って載せて合わせてみた。
これまた旨い。無塩のカルピスバターに、リッツの塩味がよく馴染む。
確かにバターの甘みが塩味で消されてしまうが、上品なコクが口の中に残る。

果てさてここまでバターナイフバターカッターバターケース、そしてカルピスバターと
揃えて何をやるつもりだったのかというと、全てはリッツに載せて食べるためだった。
たったこれだけの為に、よくもまあ揃えたものだと私も思う。
正直なところ、リッツに載せるには勿体ないと感じた。

これも一種の食道楽だな。

March 27, 2014

玄米のオニギリ

20140327P330DSCN0143

先日、友人Jのお店で晩御飯を食べている時の事。

「玄米炊いたのが有るんだけど、食べるかい?」

これまた玄米とは珍しい物をと思い、塩で握って貰った。
口に運ぶと、玄米独特の香ばしいさが口に広がる。柔らかめに炊かれた
玄米はとても食べやすく、よく噛むとお米の甘みが出てくる。

玄米は好き嫌いが分かれると思うが、私は好きだな。
癖があるのも事実だけれど、ちゃんとした玄米は美味しいと思う。

普段Jのお店では、まず味わえない玄米。有り難く頂きました。

March 26, 2014

金平糖

20140326P330DSCN0153

友人Jの店で金平糖をお裾分けして頂いた。金平糖なんて懐かしいな。
早速1つ手に取って、口に入れる。

普通の飴とは違うほんのりとした甘みと、独特の舌触りがする。
この微かな甘みに上品さを感じる。市販の飴はちょっと甘すぎて喉が渇き、
後口に水やお茶が欲しくなる。しかし、この金平糖はそんな事はない。

たまにはこういう和菓子もいいかな。

March 25, 2014

今回のカレーランチ

30140325P330DSCN0136

今回、カマルさんを訪れて頼んだのは、キーマカレー。普段はバターチキン
ばかり頼む私だが、今日の日替わりはキーマカレーと聞いて、それを選ぶ。

辛いのは苦手だけど、キーマカレーは好きなのだ。一応予防線を張って、
辛さは普通を選ぶ。辛さ無限大とか設定があるのだが、私には頼めそうもない。

暫し待つと、カレーが運ばれてきた。ライスに少し盛って口に運ぶ。
口当たりは少々甘めだが、キーマカレーは後から効いてくる。
辛さを普通にしておいて正解だった。

いつも通り半ライスをお代わりして、お腹いっぱいになった。これで850円だから、
私にとってコストパフォーマンスは高い。毎回お腹いっぱいになって帰ってくる。

思い出した頃に友人達と通っているカマルさんであった。

March 24, 2014

COOLPIX A を使ってみた その1

20140324CA_DSC0031

COOLPIX A」が手元に来て暫く経つ。
つき合ってみた私なりの感想を書いてみようと思う。

Continue reading "COOLPIX A を使ってみた その1" »

March 23, 2014

目玉焼き丼

20140323CA_DSC0051

以前のエントリでトントロ丼を紹介した時にもちょこっと触れていた「目玉焼き丼」。
何のことはない、塩胡椒で味を調えた目玉焼きを、丼ご飯に乗せるだけ。

Continue reading "目玉焼き丼" »

March 22, 2014

海老名SAのメンチカツ

20140322CA_DSC0076

先日、友人Kと神奈川の方へドライブに行った帰りの事。
東名高速の上り海老名SAにより、そこでメンチカツを見つけた。

Continue reading "海老名SAのメンチカツ" »

March 21, 2014

今日はこの話題かな

現職総理大臣のバラエティ番組初出演。
今日の話題はこれだけで充分だろう。

しかし、良く決断したと思う。
批判する向きもあるだろうに、そこを敢えて出演に踏み切った。

ある意味英断だと思うな私は。

March 20, 2014

夜のスタバ

20140320CA_DSC0013

久しぶりに夜のスタバへ来て、pomeraの画面とにらめっこをしながら、
ソファー席でキーボードを叩いている。

pomeraの二つ折りキーボードは膝上打ちには向かない。そこで今はiPadが
下敷きなっている。なんとも素晴らしい使い方だ事。折角のiPadが、pomeraを
打つための下敷きになってしまうとは、iPadが泣きそうだ。いや、pomeraの方が
格下という意味ではないのだが。

なんか、以前通っていた頃に比べて、スマフォをいじっている人の数が
増えた気がする。今のスマフォの普及率を見れば、これが当たり前の
風景なのだろう。pomeraとにらめっこしている私も人のことは言えないか。

スタバの謳い文句は「サードプレイス(第3の場所)」。
今夜もお酒ならぬスチームミルクを引っかけて帰ろうか。

March 19, 2014

感謝

ネットの片隅で延々と駄文の山を積み上げている当ブログ。こんな拙い文章でも、
読んでくれている方々がいる事は、私にとって凄く励みになる。

そのお陰なのか、今はブログを書く気力が充実し、無理かと思っていた
2ヶ月連続皆勤を達成した。自分でも驚いている。

いつも私のブログに「いいね!」を下さる方々、本当に感謝しています。
私はものぐさなのでこちらからお伺いすることは無いと思いますが、
私のモチベーションを維持する支えになっていることは確かです。このエントリを以て、
お礼の言葉に代えさせて頂きます。ココログ広場でアバターを
設定していないのは故意です。ご了承下さい。

RSSリーダーを使って読んで下さっている方も居ると思います。
そこまでして頂いて私はとても嬉しく思っております。有り難う御座います。

また、検索で当ブログへ飛んで来られる方。私の駄文はお役に立っておりますか?
ブログタイトルに書いてある通り、本当に独断と偏見で綴っているので、
誤った事を発信している可能性は多大にあります。話半分位の気持ちで
読んで頂けると有り難いです。

単なる自己満足で完結してしまっている感があるブログも、
皆様のお陰でそうではないと思えてきます。

では、今後ともよろしくお願いします。

March 18, 2014

春一番 2014

今日、関東地方に春一番が吹いた。
平年よりも17日遅く、平成に入ってから最も遅い記録だそうだ。
確かに、いつ吹くのだろうと気に掛けていたのだが、ようやく吹いた。
因みに去年は3月1日に吹いたとエントリに書いてある。
確かに今年は遅かったようだ。

でも、春一番は危険な風。時として災害をもたらす風。

春が来たーってイメージが有るけれど、実は結構怖かったりする。
3~4月はスギ花粉と共に風の季節。無事に過ぎて欲しい。

March 17, 2014

イクラおろし

20140317P330DSCN0087

大根おろしにイクラの組み合わせ。いたって単純だが、
この組み合わせは中々旨い。

Continue reading "イクラおろし" »

March 16, 2014

続・今夜は…

カラオケの疲れが出ている。
いい歳こいて、朝までカラオケとかやるものじゃないな。

おやすみ~♪

March 15, 2014

今夜は…

朝までカラオケです♪

March 14, 2014

S8100の行方

20140314P330DSCN0137

先代ブログ用コンパクトデジカメS8100の行き先が決まった。
色々話し合った末、友人Kに無償で譲ることになった。

Continue reading "S8100の行方" »

March 13, 2014

携帯電話会社の競争

毎月発表される、携帯電話会社の情報。
どこの会社が純贈トップだとか、MNP転入超過だとか。

Continue reading "携帯電話会社の競争" »

March 12, 2014

ちゃっぴぃのたわ言の山とpomera

20140312P330DSCN0056

当ブログのエントリ数も1,350を越えた。2005年8月末から始まった当ブログ。
お陰様で現在9年目に突入している。

Continue reading "ちゃっぴぃのたわ言の山とpomera" »

March 11, 2014

あれから3年…

あの大震災から3年の時が過ぎた。

今なお、避難生活を強いられている方々が居る。

この3年間、この国の政治や行政は何を頑張ってきたのだろうか。

もちろん、そればかりが悪いわけじゃないと思うが、

一刻も早く、復興を進めて欲しいと願う。

March 10, 2014

苺とチョコレートケーキ

20140310P330DSCN0095

先日茶緒さんでランチを頂いた時に、一緒に頂いたセットのケーキだ。
茶緒さんのセットケーキは10種類くらいの中から選べる。
その中で目に留まったのがこのケーキ。

市販のチョコ菓子ではよくある組み合わせだが、
苺とチョコレートケーキのというのを、私は初めて見た。

苺のショートケーキのように、スポンジの中に苺が入っていなかったのが
少々残念だけれど、とても美味しかった。次回は中に苺が入っていると嬉しいな。

…と、さりげなくリクエストをしてみる。

March 09, 2014

忘れてた…

20140309P330DSCN0076
塊のカルピスバター

カルピスバターのエントリで使う写真を忘れていたので、アップ。

Continue reading "忘れてた…" »

March 08, 2014

DM-20の行方

20140308P330DSCN0071

pomeraDM-25が来てからと言うもの、すっかり寝込んでしまっているDM-20。
現在の稼働状況を考えると、その処遇に困っている。時々電源を入れて
その状況を確認しているだけ。基本的に置物と化してしまっている。

誰さ、新型(DM-25)は要らないとか抜かしていたのは?

Continue reading "DM-20の行方" »

March 07, 2014

トントロ丼

20140307P330DSCN0088

お馴染み、友人Jの店での隠れメニュー「トントロ丼」。

トントロを長葱と一緒に炒めて塩胡椒で味を調え、丼ご飯に乗せるだけ。
私がこれを注文する率は結構高い。トントロの脂に、長葱の甘辛具合が良く合う。
長葱に火を通しすぎると甘みが強くなり、トントロの脂が口の中から飛ばないし、
長葱が半生だと脂は飛ぶが、辛すぎて食べるのに苦労する。

Continue reading "トントロ丼" »

March 06, 2014

地元のジーンズショップ

ちょこちょこは行かないが、長年お世話になっていたジーンズショップが、
この3月末で閉店するとのお知らせが来た。

毎年年末になると、友人Kと一緒にこのお店でジーンズを買うのが、
決まりみたいな物になっていた。しかしそれももう出来なくなる。

元々友人Kに紹介してもらったこのお店。以来ジーンズはこのお店で買うと
決めていた。それが閉店となると正直痛手だ。買うにあたって色々アドバイスを
くれたり商品を見繕ってくれたりと、本当に気の利いたお店だった。

これからジーンズはどこで買おうか、真剣に悩んでしまう。
こういうお店を見つけるのは、なかなか難しいだろうな。

March 05, 2014

マスカルポーネ

20140305P330DSCN0041

さて、今回はマスカルポーネチーズのお話。

Continue reading "マスカルポーネ" »

March 04, 2014

やっぱり買いました

20140304P330DSCN0105

「これで、ちゃっぴぃも無駄遣い復活だな。」

去年の秋、私の社会復帰のお祝いの席で、友人SJに言われた言葉だ。
無駄遣いかどうかはこの際置いとくとして、確かに買い物は復活した。
今まで何を買ったのかは当ブログのエントリに綴ってあるので、もし宜しければ
アーカイブを漁ってみて頂きたい。

Continue reading "やっぱり買いました" »

March 03, 2014

スモークサーモン・キャベツのチーズクリームソース

20140303P330DSCN0093

「久しぶりのクリーム系ですね。」

いつもお世話になっている茶緒さんでランチを食べた帰り際、チーフにそう声
を掛けられた。確かに私にしては珍しいクリーム系のパスタだ。

Continue reading "スモークサーモン・キャベツのチーズクリームソース" »

March 02, 2014

カルピスバター

20140302P330DSCN0026

バターナイフバターカッターバターケースと来て、肝心のバターは?
と言うわけで、いよいよそのバターの登場である。

Continue reading "カルピスバター" »

March 01, 2014

デジカメの立ち位置

P330が手元に来て現有デジカメが6台になったことは、以前のエントリで書いた。
今回はそれぞれのカメラの立ち位置について書こうと思う。

Continue reading "デジカメの立ち位置" »

« February 2014 | Main | April 2014 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村