« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 28, 2014

バターケース

20140228P330DSCN0060

Amazonで野田琺瑯と言うメーカーが作っているバターケースを買った。
容量は450g。そこそこのお値段はしたが、これも私の拘り。

Continue reading "バターケース" »

February 27, 2014

東海道新幹線 最高速度引き上げ

東海道新幹線が、来年春に最高速度を現行の270km/hから285km/hに引き上げる
そうだ。東海道新幹線での最高速度の引き上げは、「のぞみ」登場以来で
23年ぶりの事らしい。

東京-新大阪間の所要時間が2~3分短縮されるらしい。
この2~3分とどう取るかによって評価が変わってくるだろう。

東北新幹線の「はやぶさ」320km/hに比べたら何だと思うかも知れないが、
やはり最初に作られた新幹線だけあって諸条件が悪く、速度引き上げも
相当研究した結果だと思う。

285km/hで走る事が出来る区間は、相当限られているのだろうなと思う私であった。

February 26, 2014

バターカッター

20140226P330DSCN0018

バターナイフに続いてはバターカッターの登場だ。
その名の通り、バターの塊を切るためだけの道具である。

塊のバターを20等分し小分けにしてくれる便利なヤツ。
しかしそれ以外の使い道は基本的に無い。料理のレシピでバターの分量が
決まっているときに重宝するらしい。
人によってはバターカッターなど必要無いという意見もあるだろう。
私もある事に為に拘り半分で買ったようなものだ。

取扱説明書を読むと、これを使うためには塊バターの温度を15度くらいまで戻さないといけないらしい。
夏の暑い時期だとちょっと困るかも知れないが、この時期ならば大して問題はないだろう。

Amazonには他にもバターカッターが何種類かあったが、
写真を見て1番扱いやすそうだったので、これに決めた。

さて、このバターカッターを一体何に使うのだろうね、私。
クッキーとかケーキとかを作ったりはしないよ。

用途は別として、勘の良い方は次に何が出てくるか、分かるのではないだろうか?

February 25, 2014

iOS7のアップデート

20140225P330DSCN0073

昨日iOS7のアップデートを行った。勿論対象はiPhone5siPad Air
2台を同時進行で行ったので、10分掛からずにアップデートは終わった。
Appleの機器は万が一の時、いちいちApple Storeに持っていかなければならないのが、
ちょっとあれだと思うけれど、OSのアップデートとかをきちんとやってくれるし、
ある程度ならば旧世代の機器もOSのアップデート対象にして面倒を見てくれるから有り難い。

Continue reading "iOS7のアップデート" »

February 24, 2014

Windows8/8.1の大型アップデートに思う

MicrosoftのWindows8.1が、この春大型アップデートをするらしい。
これを知った時、「え?もうやるの?」という感じがした。

8から8.1へのアップグレードも、僅か1年という異例の早さだった。

元々Windows8には懐疑的だった私。未だにWindows7を使っている。
8が8.1になったとき、あぁMicrosoftは路線の間違いを認めたんだなと思った。
友人達にも話しているが、いきなりタブレットPCにすり寄りすぎた。
これがWindows8の失敗だと私は見ている。
素直に、タブレット用と通常PC用に分ければ良かったのにね。

まぁMicrosoftが何を言おうと、デスクトップPCユーザーから
そっぽを向かれてしまってはお手上げだろう。
今回の大型アップデートで、タッチ操作を使っていないユーザーにも
利便性を提供するとの事。

ノンタッチユーザーが不満を感じていた事を認識していると
Microsoftも公式に認めた。まぁこの不振状況では認めざるを得ないだろう。

次期Windowsが使いやすいOSに戻っている事を祈るばかりだ。

February 23, 2014

メールクライアント

今使っているIE9にゼロデイ攻撃の脆弱性がある…。

色々理由があってIEのバージョンを9からアップせずに来たが、こう言われて
しまっては観念するしかない。最新版のIE11へとバージョンアップした。

Continue reading "メールクライアント" »

February 22, 2014

PlayStation4 発売

北米に遅れること約3ヶ月。ようやく日本国内でもプレイステーション4(プレ
ステ4)が発売になった。今回は2月22日。
プレステは毎回発売日に拘っているな。

Continue reading "PlayStation4 発売" »

February 21, 2014

iPad 活躍中

20140221P330DSCN0048

iPadを契約して早2週間。これが私の予想以上に活躍している。
因みにゲームアプリは2つしか入れていない。友人Tはゲームを
入れてこそのiPadだろうと言い放ったが、私はそんなことはお構いなし。

Continue reading "iPad 活躍中" »

February 20, 2014

バターナイフ

20140220P330DSCN0014

先日Amazon経由で購入した。柳宗理デザインのバターナイフ。

これくらいホームセンターで市販されているヤツでも充分だろうと思われるかも知れないが、
まぁちょっとある事に使おうと思い、バターナイフにも拘ってみた。

その話はまた後日。
勿体付けるほどの事でもないのだけれどね。

February 19, 2014

P330が来て1週間経った

20140219P71000024

P330が手元に来て1週間が経った。ブログ用の写真を撮るために
買ったカメラだけれど、その写りには舌を巻いている。
ネットでの評判通り素晴らしい写りだ。

Continue reading "P330が来て1週間経った" »

February 18, 2014

iPhone5s meets 京都オパール

20140218P3300010

ネットを何気なくさまよっていた時に、面白い物を見つけた。

「京都オパールの液晶保護シート?」

京都オパールと言えば、あの京セラが開発して展開している人工オパールの事。
それを極薄にカットして液晶保護シートに仕立てたというわけだ。

Continue reading "iPhone5s meets 京都オパール" »

February 17, 2014

大雪の爪痕

2月14日に降った大雪の影響が、関東内陸部で今も続いている。
ニュースに依れば、山梨県は陸の孤島状態だという。

幸いにして千葉は途中で雨に変わったので、多く積もる事は無かったが、
甲府とかは一気に114cm積もった。

2週に渡る大降雪に見舞われた関東。その爪痕はかなり大きい。
今週も半ばに雪予報が出ている。低気圧のコースによって
降り方が大きく左右されるそうなので、被害が出ない事を祈るばかりだ。

February 16, 2014

P7100のストラップ

20140216P3300038

P7100のストラップを新しいものと交換した。

Continue reading "P7100のストラップ" »

February 15, 2014

今日の茶緒さんパスタランチ

今日は「厚切りベーコンとイタリアンブロッコリーのトマトソース・粉チーズ
がけ」というメニューをお願いしてみた。
もう一つの「スモークサーモンとほうれん草の…」は以前に頂いた気がするの
と、やっぱり『厚切りベーコン』の言葉で惹かれてしまった。過去のエントリ
にも書いたが、私はベーコンとパンチェッタが好きなのだ。

Continue reading "今日の茶緒さんパスタランチ" »

February 14, 2014

2014年 2度目の大雪

20140214P3300023

先週に引き続き、関東は2度目の大雪に見舞われている。

今朝から降り始めた雪は午後から激しさを増し、道路に積もりだした。
千葉気象台の発表では18時現在6cmとの事。私の地元は8cm程度は積もっている。

千葉ではそろそろ雨に変わるようだが、関東の殆どの地域では
夜半に掛けて雪が続くとの予報。
明日私は都内某所へ髪の毛を切りに行く予定だったのを、
荒天予報を聞いて急遽キャンセル。そろそろ髪の毛が邪魔に
なり始めているのだが、この空模様で東京まで行きたくはない。

これから雨と言う事なので、明日の朝から雪掻き…と言う事態は避けられそう。
しかし、午前中は大雨に警戒という予報なので、午後までは自宅に閉じこもっ
ている事になりそうだ。

February 13, 2014

iPadの強化ガラスフィルム

20140213P3300020

iPadを契約したとき、同時にいつもお世話になっているケーズデンキで、
液晶保護フィルムを購入した。残念ながら品揃えが少なく、気に入った物が無 かったので妥協して某E社の物を選んだ。

Continue reading "iPadの強化ガラスフィルム" »

February 12, 2014

週末の関東は、また雪らしい

…今日のニュースで流れていた。
今週末、また関東は雪に見舞われるらしい。

先週土曜日の残雪がまだあるところへ降る事になる。
平野部でも積もると予想されているから、折角溶けて減った雪が
また増えると言う事になるかも知れない。

今の所、土曜日に掛けて雨に変わる予報だけれど、状況次第では
雪が降り続くかも知れないとの事。

日曜日は、下手したら2週連続の雪掻きですかねぇ。

February 11, 2014

ブログ用のデジカメ

20140211P71000014

ブログ用のデジカメを買い換えた。

Continue reading "ブログ用のデジカメ" »

February 10, 2014

2014年初の買っちゃった

20140210S81000474

さて、色々あって間が空いてしまったが、2月3日に何を取りに行ったのかというと、写真を見ての通りiPad Airである。
何を血迷ったのか、セルラーモデルを契約してしまった。

Continue reading "2014年初の買っちゃった" »

February 09, 2014

関東大降雪の翌日

20140209S81000477

昨日の大降雪から一夜明けた。

今朝は、朝から雪掻きに追われた。例年と違って30cm以上積もった今回の雪。
雪掻きも結構な重労働だ。何度途方に暮れたことか。しかし、雪国の方々は
これ以上の雪と戦っているわけだから、甘っちょろいことは言ってられない。
何とか自宅前だけは終わらせた。

今日は気温が上がるらしく雪解けも進むと思われるが、問題は明日の朝。
車周りの雪掻きも行ったけれど、狭くて雪が取り切れていない。

明日、無事に出勤できるのだろうか?

February 08, 2014

関東大降雪

DSCN0476

本当に冗談じゃない量の雪に関東は見舞われた今日。

都心で25cm(20時現在)は、昨日の積雪予報を上回っている。
千葉でも26cmとの事。私の地元は余裕で30cmを超えている。
ピークは越えたようだが、明日の朝まで降り続くようだ。

ニュースに依れば、今回の雪は30年ぶりの事らしい。

明日の朝、雪かきから始まるのかと思うと頭が痛い。
午前中はそれで時間が潰れそうだ。

February 07, 2014

関東大降雪?

今度は冗談じゃないらしい。
明日は東京都心でも20cmの降雪予報が出た。

これは明日の首都圏は大混乱が予想される。

都心で20cmと言ったら、私の地元では30cm位降り積もるのではないだろうか。
明日はどこもで歩けそうにないな。
素直に家で温和しくしていよう。

February 06, 2014

VAIO

ソニーがPC事業の譲渡を発表した。
前々から不振が続き、噂は流れていたので、やはりなぁと言った印象だ。

VAIOブランドは継続するみたいだが、ソニーのロゴが消えてしまうのは
元VAIOユーザーとして、少々寂しい感がある。

思えば私にとって初めての自分のPCはVAIOノートだった。
CPUはPentiumで駆動周波数は233MHz。今のPCとは天地の差がある。
でも1998年頃は、これでも速いほうだった。
今のPCには当たり前のようについている、MicrosoftのOfficeは
付属していなかったので、自腹で買った。

その後、VAIOはノートとデスクトップ1台ずつ買い、自作へと舵を切った。
昔のエントリでも書いたかも知れないが、やりたい事のために必要なソフトを
ちょこちょこと買い足していったら、プリインストールソフトが
必要なくなっていたという部分が大きく響いた。

メーカー物のPCを買ったのはソニーのVAIOだけだし、恐らくは今後とも
買うつもりはないから、私にとって最初で最後のメーカー物PCとなる
可能性が高い。

新しい体制下での再生は、正直難しいかも知れないが、個人的には
長く受け継がれて欲しいと思っている。

さようなら、ソニーのVAIO。

February 05, 2014

この冬1番の冷え込み

昨日の雪が残った千葉。今日はかなり冷え込んだ。

そんな日に限って外仕事。寒い中、山の中で仕事をしてきた。
まあ、吹きさらしの場所では無かったので、北風が凌げたから
その分マシだったかも知れない。
今日の北風は、まともに受けていたら相当堪えたと思う。

暫く寒さが続くのかな。

February 04, 2014

立春寒波

立春の今日、地元千葉は前日の予報通り雪が降った。
「立春寒波」と言うらしい。

昨日が春の陽気だったのに比べると、一気に冬に逆戻り。
暦とは反対の動きをした。

今日は暖かくして寝よう。

February 03, 2014

節分 2014

今日は節分。ご存知豆撒きの日である。

本来ならば豆を撒く所だが、後片付けが少々面倒なので、歳の数だけ
福豆を食べて済ませた。

以前はローソンでリラックマの福豆を扱っていたのだが、
残念ながら今年もそれは無かったので、普通の福豆を買って来た。

明日は立春なのだが雪予報。
なんだかなぁ。

February 02, 2014

明日

とある物を受け取りに行ってきます!

February 01, 2014

皆勤

月が変わって、今日から2月。
暦の上では、春も間近だ。

思えば1月のブログは、何とか皆勤した。
本ブログ始まって以来の快挙である。

2ヶ月連続で皆勤は難しいと思うけれど、
また駄文の山を積み上げていこうと思う。

« January 2014 | Main | March 2014 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村