« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

January 31, 2014

1月晦日

今日で1月も終わり。いや、あっという間に過ぎ去った1ヶ月だった。
後11回これを繰り返したら年が明ける。そう考えると1年は、
本当に短く感じる。

仕事と家庭内トラブルで始まった私の2014年。
もの凄く先行きが不安になってきた。

お祓いでも行ってきた方が良いかも知れないと、
ちょっと真剣に考え始めた1月晦日だった。

January 30, 2014

ここ数日の暖かさ

ここ数日暖かい日が続いている。
外仕事なので、寒さに備えて一応着込んではいるが、
時々汗ばむようになって来た。

先頃発表された3ヶ月予報では春の訪れは遅めと言うが、
ここ最近の暖かさに釣られてか、春の花がちらっと咲いているのを
見かけるようになった。

この時期は三寒四温というので、暫くは寒暖を繰り返して
徐々に春になっていくのだろう。

January 29, 2014

スギ花粉 飛散開始

今年もこの季節がやってきた。

そう、スギ花粉の季節。

今日、ウェザーニュースが関東全域でスギ花粉を観測したと発表した。
幸いまだ症状は出ていないが、薬を飲み始めよう。

春は好きなんだけど、これの所為で憂鬱なのだよ私は。

January 28, 2014

活平目とベーコン・ほうれん草のトマトソース

20140128S81000468

今年初めての茶緒さんである。今年のパスタは
「活平目とベーコン・ほうれん草のトマトソース」から始めることにした。

火の通った魚が苦手な私だが、こういう風に料理してくれると食べられるから、
不思議なものだ。もう1つのパスタランチは「色々チーズのクリーム」だった
けど、ベーコンが選択の決め手になった。

ベーコンとかパンチェッタが好きなために、
それがパスタに入っていると、つい選んでしまう。

そうこうしているうちにパスタが運ばれてきた。

コロッとした平目の身と、ほうれん草の緑が目に飛び込んでくる。平目の臭み
を消すためか、青ネギも盛られている。トマトソースの赤に、ほうれん草と青
ネギの緑が映える。

おなかが空いていたので、早速口に放り込む。トマトソースにはタマネギも使
われており、鷹の爪の辛みと上手く合わせられている。甘さの中にも、少しパ
ンチの効いたソースだ。平目の身は、口に入れるときめ細かく…本当にきめ細
かく解け、魚の旨味を残していく。チーフ自身も帰り際に、今回の平目は別物
だと言っていた。それを聞いて、出来れば刺身で食べたかったと思うのは、私
の我が侭か。

今年の茶緒さんは、どんなパスタを味わわせてくれるのか。個人的に期待して
いるし、期待は裏切らないでくれると思う。

January 27, 2014

寒さと冷え性

昨日の暖かさから一変して、今日は一気に冷え込んだ千葉。
今日の寒さは、昨日の暖かさを経験しているから、ちょっと堪えた。

明日の朝は、もっと寒いらしい。
今夜は装備を固めて寝る事にしよう。

友人TとKは冷え性らしく、冬場は寝るのに苦労しているらしい。
私はお陰様でそういう事はなく、今でもシャツとトランクスで寝ている。
アンカーとか電気毛布の類いは使わずに済んでいる。

冷え性っていうのは大変なんだな…。

January 26, 2014

寝違え

今朝起きると、首が軽く痛んだ。はて?と思い、そうっと起きあがる。首を左
右に向けてみると、ズキっと来た。特に右側に向いたとき、首から背骨に掛け
て結構痛みが走った。

昨夜、どうやら寝違えたらしい。

私は自分では寝相良い方だと思っている。今までこれは寝違えたと思ったこと
は、記憶の限りでは2度ほどしかない。別に寝苦しいわけではなかった。時間
が経てば自然と治ると高をくくって出掛けるが、一向に治らない。

結局、このテキストをpomeraで作成している時点(18:17)に於いて、朝と殆
ど症状が変わっていない。いや、参ったね。車の運転で左右確認とか、本気で
支障が出る。正直踏切通過の時とかに、左右が見られなかった。友人Jのお母
さんに少々愚痴をこぼしたら、幾ら借金したんだ?と逆にからかわれる始末。

明日は仕事なのだから、朝までに治ってくれていると良いのだが。

January 25, 2014

これこそ買い物だよね

ネットとメール、年賀状印刷に写真整理、
これだったら5万くらいで上がるかな?

今日、秋葉原にて友人SJと待ち合わせをして、会った時に彼が言った。
持っていたPCが約半年前に壊れ、お金も用意出来たので新しいのを買うという事で、
私はアドバイザーとして彼に呼ばれた。

Continue reading "これこそ買い物だよね" »

January 24, 2014

鯵の刺身

20140124S81000461

友人Jの店で年末のお酒を始末していた時に、差し入れで出してくれたのが、
この鯵の刺身。1年中穫れる鯵だが、旬は初夏から夏に掛けてらしい。

旬の物ではないのが残念だが、美味しく頂くことが出来た。身は柔らかく、ほ
んのり魚の脂が混ざる。この日はカマルで昼ご飯を少々食べ過ぎた。だからこ
の位あっさりしていた方が、ちょうど良かったのかも知れない。

鯵の押し寿司、そして鯵の刺身と来た。何故か鯵と縁がありそうな私であった。

January 23, 2014

鎌倉ハムのサラミ

20140123S81000456

またかと思われるかも知れないけど、昨年末の鎌倉行きでの話。腰越で生しら
す丼を食べて周辺を散策した帰り、江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ってきた訳だ
が、友人Kが鎌倉ハムを土産に買って帰ると言うので、お店に立ち寄った。

そこで見つけたのが、写真のサラミ。

余りの大きさに思わず目を奪われる。比較で置いてあるタンネンバウム西野さ
んのサラミを見てもらえば、その大きさが伺えると思う。こんな大きな物をな
んで買って帰ろうかと思ったかというと、お店のおばちゃんの美味しいという
推しが有った事と、箱根駅伝を見る時に何かつまみが欲しかったから。これを
カジりながら見るのも良いと思ったわけだ。お値段は1,800円と結構張ったが、
そこはお試しと思って買ってみた。

味は、特に癖も無く食べやすいサラミ。本来ならばスライスしてクラッカーと
かに乗せて食べるのが定番なのだろうが、先にも書いた通り今回は思い切って
丸カジりだ。…いや、流石にちょっと食べるのには苦労した。量も量だったの
で、半分に切って2日に渡ってカジった。

因みに、私自身は鎌倉ハムに余り興味が無かったので、買っては来なかった。

January 22, 2014

また雪が積もった

積もったと言っても1cm程度なので、雪国の方には笑われてしまうかも知れな
いが、またしても私の自宅周辺は雪が積もった。

先日積もったばかりなのに、またかと思った次第だ。

これが市街地へ行くと積もっていないものだから、なんだか釈然としない。
はい、私の自宅周辺は田舎です。

January 21, 2014

グランツーリスモ6

昨年の12月5日に、PlayStationのドライブゲームでは名を馳せる
「グランツーリスモ」の6が発売された。

なんで今更この話か?

発売日に買ったものの腰が上がらず、封すら切っていなかった。年末年始の
休暇に入るにあたって、これをがっつりやりこもうとクリスマス・イブの前日に
封を切ってやり始めた。

いや、これが中々面白い。

グラフィックについていろいろ言われるこのシリーズだが、5でPlayStation3に移行し
フルHD対応となって、よりリアルな映像になった。それが6で更に磨きが掛かった感じだ。

車の挙動についても見直され、よりリアルに近づいたようだ。ただリアルさを追求すればするほど
微妙な操作を求められ、コントローラーでのプレイが難しくなって来るというジレンマを抱えているように思う。
勿論、コントローラーを使って素晴らしいタイムを叩き出すプレイヤーも居るが、少数派では無かろうか。

今回の6から、ライセンス取得制度が復帰した。上位のレースに出場するためには、
課題をクリアして必要なライセンスを取得しなければならない。私なんかヘタレだから、
スーパーライセンスとか無理じゃないかと思っている。実際4の時はスーパーライセンスが取得できなかった。
フォーミュラカーのレースに出られなくて、悔しい思いをしたものだ。

プレイ時間に応じて解放されるとか、なんとかならないものかとも思うのだけれど、
そこがやりこみ要素なのだろう。ゲームとはいえ、取りあえず頑張ってみるか。

January 20, 2014

大寒 2014

今日は大寒。1年で1番寒い頃とされる。
確かに今日はそれに見合った寒さだった。

布団から出るのが辛かったねぇ。

と言うわけで、今夜は早めに寝よう。

January 19, 2014

雪が積もった

今朝起きたら、外はうっすら雪化粧していた。積もるかも知れないと予報では
言っていたが、まぁ一応その通りになった。

うっすらなので、日向はあっという間に溶けてしまったが、日陰は夜まで
しっかりと残って凍結している。明日の朝が少々心配だ。

市の中心部は雪など残っていないのに、私の地元は標高が高いから
雪が残ってしまっているのだろう。

明日の朝は、きっと車も凍っているのだろうな。

January 18, 2014

え~と…

今夜は呑みすぎました。寝ます><

January 17, 2014

Nintendoが3年連続の赤字決算見通し

今日の話題は、Nintendoの3年連続赤字決算見通しかな。

3年前のエントリで、初めて赤字決算を出したことが
ニュースになった事を触れてある。
30年間赤字を出さなかったNintendoが、連結決算を公表し始めてから
初めて赤字を出した。そして3年連続の赤字…。

当時の原因は3DSの不振だった。
今回はWii Uが足を引っ張ったらしい。

スマフォで手軽に出来るソーシャルゲームが席巻している日本のゲーム業界。
その功罪については諸説有るようだが、技術の進歩という点では、海外のゲー
ムメーカーに対して、確かに後れを取っているかも知れない。

据え置き型ゲーム機の性能が向上すれば、それに掛かる開発費も増大する。
グラフィックやら何やらで、手間が掛かるらしいから。
確かにグランツーリスモとかの画面を見ていると、パッと出来るようなものじゃ
ないことは、容易に想像出来る。

据え置き型だけではなく、携帯ゲーム機の性能も向上しているから、
それに見合ったものが求められてしまうわけで、開発期間が延びて費用も掛か
るというループに嵌まる。

その点ソーシャルゲームは数百万単位の開発費で、開発期間も短いと聞く。
開発のためのツールも、据え置き型ゲームに比べると、簡易で済むらしい。
この辺りが、日本のメーカーが海外勢に後れを取る原因となったと言われる
所以らしい。

Xbox ONEもプレステ4も、日本市場より先に海外で先に発売するくらいだから、
相当なものなのだろう。

いや、本当にゲーム業界は今厳しいのだなと感じる、今日のニュースだった。

January 16, 2014

ソチ、3週間前

ソチ・オリンピックの開催まで3週間となった。

冬季のオリンピックと言えば、私が好きなのは滑降系の競技。
ところが日本から選手が出ていないためか、地上波での中継が殆ど無い。

私は豪快で面白いと思うのだけれど。

友人Tには「お前はマイナーな競技が好きだよな。」と言われる始末。
私は流行廃りでオリンピックを見るわけじゃないんだってば。

取り敢えず、時間帯が深夜になるらしいので、
今回も録画してみることになりそうだ。

January 15, 2014

雪予報は…

昨日、雪予報が出ていた千葉。
結局降ったのは南房総の方で、私の住んでいる辺りは降ることは無かった。

それでもかなり冷え込んだ今日。外はまるで冷蔵庫の中のような
冷え込み具合だった。

まだ24節季の大寒を迎えていない。
寒さはこれからが本番だ。

この寒いうちに、PCに負荷の掛かる処理をやっておこうかな。
夏とかになったら、暑くて出来ないからね。

January 14, 2014

2014年1月14日の雪予報

ここ数日寒い日が続いている。
明日は私の地元千葉に雪予報が出ている。

幸いうっすら積もる程度の事らしいが、何しろ雪慣れしていない関東圏。
大騒ぎにならないと良いけどね。

January 13, 2014

正月休みから1週間

正月休みが明けて1週間経った。今、プライベートがごたついていて、正直落
ち着かない、あっという間の1週間だった。世間一般では3連休だったが、私は
土曜日出勤だったので、単なる連休。ささやかながら仲間内で新年会もやった。
年末に房総の鴨川で仕入れてきたお酒をどうにかしたかったというのもあった。

今日はちょっと野暮用で千葉神社まで出かけてきた。そこで初めて去年私は八
方塞がりだった事を知る。道理で去年は何をやっても上手く行かなかったわけ
だ。でも、そんな中でも社会復帰を出来たのだから、ラッキーだったと考える
ことにしよう。

正月気分もここまで。年明けの暖機運転も終わりだ。ここから今年の仕事も本
腰を入れていくことになる。

さぁ、今年も頑張っていきますか。

January 12, 2014

鯵の押寿司 再び

20140112P71000010

昨年末の鎌倉帰り、グリーン車の車内で食べるため、鎌倉駅名物「鯵の押寿司」
を購入。毎回鎌倉へ行った帰りには、この弁当を購入しているが、しばらく
行かなかったうちに、ラインナップが変わっていた。

以前は成魚の鯵を使った『並』8貫入りと、幼魚の子鯵を使った『特上』8貫入り
だった。ところが先日行った時は、『並』『特上』の区分が無くなり、子鯵を使っ
た押し寿司6貫入りと8貫入りに変更されていた。

柔らかくてあっさりした子鯵も良いのだが、脂の乗った鯵の押し寿司も捨て難
かったのだが。無くなってしまった物は仕方がない。今回は、生しらす丼を食
べた時間が14時前と中途半端で、晩ご飯の事も考慮しないといけないため、6
貫入りを選んだ。

生しらす丼同様、こちらも久々に味わうもの。うん、美味しい。魚介類が基本
的に苦手な私でも、これは食べられる。1貫づつゆっくりと噛みしめると、子
鯵と酢飯が口の中で混ざり合って、格別な味になる。

やはり、鎌倉帰りはこれに限ると思わせる鯵の押寿司だった。

January 11, 2014

牛肉弁当

20140111P71000004

昨年末鎌倉へ出かけたときに、東京駅で途中下車をしてGRANSTA東京で朝ご飯
の駅弁を買うことにした。今回選んだのは、鉄板亭の「牛肉弁当」。
イベリコ豚重にしようか悩んだが、たまには違う物をと思いこれを選んだ。
しかもよく見たら、パッケージにProduce by 浅草今半とか書いてある。
浅草今半と来て、これが旨くないわけがないと踏んで購入。

再びグリーン車の人となり、早速弁当の蓋を開ける。うん、旨そうだ。
付属のタレを掛けた後、ご飯とともに牛肉を1枚、早速口に放り込む。
お?やっぱり旨い。流石今半が監修しているだけある。
肉の旨味が充分伝わってくる。ただ、イベリコ豚重に比べると、
ご飯がちょっと残念な気がする。ここは若干マイナスポイントだ。

そのマイナス分を加味しても、肉好きの方は選択しに入れても良いと思う。

January 10, 2014

自宅用のマウスパッド

20140110S81000440

大分間が空いてしまったが、最後に来るのは自宅用のマウスパッドだ。これも
M950tと同様の理由で、自宅の物を置き換えた。

今まで使っていたのはガラス製のマウスパッドだったが、この使い心地が素晴
らしく、私にとっては一度使ったら他のマウスパッドは使えないと言うくらい
の代物だ。と言うわけで、今回購入したのも勿論ガラス製。メーカーは前回
は違うらしいのだが、中身はどう見ても一緒だ。

ネットで検索しても種類が殆ど出てこなかったので、ガラス製のマウスパッド
というのは、かなりマイナーな存在と言えるだろう。会社の人も、初めて見
たと漏らしていた。

そんなガラス製のマウスパッドだが、相変わらず使い心地は素晴らしい。マウ
スパッドの素材は幾つかあるが、この平滑感は堪らない。掃除が楽なことも特
徴だ。いざとなったら気兼ねなく水洗い出来る。普段はウェットティッシュ等
で拭き掃除すれば良いのだし。割れない限りは、謳い文句通り半永久的に使え
る。大事に使えば一生ものだと言うこと。

PC用品で一生ものとか、まぁ普通は無いだろう。不注意で割らないよう、大事
に使っていこうと思う。

January 09, 2014

しめ鯖

20140109P71000006

これも昨年末の話で恐縮だが、鎌倉へ生しらす丼を食べに行った日。
同じお店で、サイドオーダーにしめ鯖を選んだ。

私は、しめ鯖が好きである。当たると怖いのだが…。

それで出てきたしめ鯖だが、ちゃんといい塩梅で締めてある。
いわゆる下手くそな店が出す「鯖の酢漬け」では無い。
と、ここまでは良かったのだが、なんと付け合わせの山葵が
とんでもなく残念だった。

どんな卸金を使ったのか知らないが、キメの粗いこと粗いこと。
辛味の方も殆ど無く、何のための山葵だか首を傾げてしまった。

しめ鯖自体が悪くなかっただけに、本当に残念だ。
何処のお店とは言いませんがね。

January 08, 2014

今夜はひと言

この歳になるとね、色々有るんだわ。

January 07, 2014

鴨の生ハム

20140107S81000450

生ハムと言えば、パルマとかプロシュートとか思い浮かべるだろうが、年末に
例のタンネンバウム西野さんから、鴨の生ハムという物を仕入れてきた。どう
やら今の季節限定らしい。確かに今は鴨の季節だしな。

さすが生ハムだけあって見た目は写真の通り生肉に見える。早速食べてみたの
だが、まず塩が効いているのは生ハムの共通点。それは置いといて肝心の味。
豚肉の生ハムよりもスモークが効いていて、なおかつあっさりしているという
のが私の印象。獣肉と違って鳥肉だからかも知れない。皮の部分に脂身がある
が、それ以外は全くの赤身というのが特徴。そう、赤身にサシは入っていない。
当たり前か。

普通の生ハムよりもお値段は安いと思う。機会を見て再チャレンジしてみたい。
これをオカズにご飯食べるのも、案外いけそうだ。

January 06, 2014

タンネンバウム西野さんのサラミ

20141017S81000442

昨年末の話なので、ちょっと前後してしまうのだが、
今回はタンネンバウム西野さんのサラミを取り上げる。

Continue reading "タンネンバウム西野さんのサラミ" »

January 05, 2014

正月休みも今日まで 2014

と言うわけで正月休みも今日まで。
あっという間の9連休だった。

色々とやろうと思っていたことも有ったのだが、結局出来ずじまい。
なんだか時間だけが無駄に過ぎていったような気がする。

明日からは通常営業。
気を入れ直して頑張らないと。

今日は早めに寝ることにしよう。

January 04, 2014

自宅用のマウス

前回のエントリで、会社用のマウスを買ったと書いたが、
エントリタイトルが何故自宅用のマウスなのかというと、
今回購入したもので置き換えを行ったからだ。

その購入したマウスは、LogicoolのM950t。
どこかで聞いた型番かも知れないが、それもそのはず。私が今まで使っていた
マウスのマイナーチェンジ版。マイナーチェンジと言っても調べてみると何か
変わったわけでは無いようで、パッケージチェンジしただけらしい。私もネッ
トで調べてみたが、やはり同じ事を調べている方が居て、その質問の回答が
「単に価格調整のための型番変更」との事だった。

実際使ってみたが、何が変わったわけでもない。ドライバー従前のもので難な
く動作した。新品独特の角張った感触はあるが、何れそれも丸く収まってくる
だろう。

外観等も全く変わっていないので、今回写真は省略させて貰う事にした。
お手数とは思うが、こちらのエントリを参照して欲しい。

January 03, 2014

年末ギリギリの生しらす丼

20140102P71000007

去年の年末に友人Kと鎌倉へ行ってきた。

こちらへ来たらやはり生しらす丼
時期は禁漁ギリギリ。上がっていなくてもおかしくはない。
ダメ元で腰越へ脚を伸ばし、いつも食べに行っているお店へ向かう。

Continue reading "年末ギリギリの生しらす丼" »

January 02, 2014

PS vita

20140102S81000429

実は去る12月5日に、新型のPSvitaを買った。バリューパックというのが出る
というのもあり、また、やりたいソフトも出るということなので購入に
踏み切った。

Continue reading "PS vita" »

January 01, 2014

初詣 2014

20140101S81000455

謹賀新年

今年もこのエントリから当ブログを始めよう。
初詣の先は例年通り笠森寺だ。

年に1度しか登らない観音堂からのショットを、今年も1枚撮ってきた。

昨年の御神籤は「凶」だったにも関わらず、無事に社会復帰出来た。
さて今年の御神籤を引いたら、「吉」であった。

但し、仕事は苦労の積み重ねと書いてあったな。
確かに今の仕事はそうかも知れない。地味だけどそれなりに苦労はある。

財産は順調に得られるともあった。「順調」って事は、一発は無いだろうと
言うことかも知れない。つまりロトとかは諦めて、地道に稼げと言うことか。
それはそれでごもっともである。

兎にも角にも今年も幕開けした。
どうか良い年でありますように。

« December 2013 | Main | February 2014 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村