« 誠意の行方 | Main | 食品偽装 »

November 12, 2013

デジカメとスマフォ

前々から試そうと思っていた、コンデジとスマフォの写真撮り比べをやってみた。
なるべく同一条件で…を努力したつもりだが、若干違いがある事はご容赦願いたい。

 

20131112S81000419_1
Nikon S8100

20131112iPhone5s0419_1
iPhone5s

上の2枚は、ブログ掲載用にいつもしている作業を施した上での写真。
はっきり言って見た目はiPhone5sの方が良い感じがする。
色も鮮やかだし、目で見た感じが再現されていると思う。記憶色というヤツか。
対するS8100は正直地味な写りだな。これは否めない。ただ、ホワイトバランスは
S8100の方が優れていると思う。
この2枚は、電球色の灯りの下で撮っているので、若干暖色に引っ張られるのだ。
山芋本体の白味を見て頂ければ分かると思う。

20131112S81000419_2
Nikon S8100

20131112iPhone5s0419_2
iPhone5s

今度は原寸大の比較だ。画素数の関係と私の腕の未熟さのため、大きさが違って
しまっているのは、ちょっとご勘弁を…。
注目して欲しいのは、山葵と山芋の写りの違い。S8100はしっとりと写っているが、
iPhone5sの方は、デフォルトでシャープネスが掛かっているらしく、不自然に輪郭が強調されて
しまっている。お陰で山葵と山芋の瑞々しさが失われてしまっているように感じる。

私は「餅は餅屋」な考えなので、写真は基本カメラで撮った方が良いと思っている。
スマフォのカメラ機能は、予備の記録用程度に考えている。S8100が3年前のデジカメと
言う事を考えると、やっぱりスマフォの写真機能は進化はしたが、まだカメラには追いついていない
というのが、私の感想だ。イメージセンサーの大きさや、レンズ等の事を考えると、逆に
ここまで写る事が凄いとも感じる。ブログの写真用ならばiPhone5sでも充分だと思う。

写真に何を求めるかは人それぞれだと思うので、どちらが優れているか一概には言えない。
撮影してネットで送信…というプロセスが出来る点では、やはりスマフォに長があるし、
写りで言えばデジカメに長があるだろう。

私の結論としては用途によって使い分けるのが良いと言う所かな。

« 誠意の行方 | Main | 食品偽装 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/58564676

Listed below are links to weblogs that reference デジカメとスマフォ:

« 誠意の行方 | Main | 食品偽装 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村