« 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新作封切り | Main | iPhone5s »

October 26, 2013

新編 叛逆の物語

…と言うわけで、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を観
てきた。

26時半からの上映回を観てきたのだが、この時間帯にしては凄い人出だ。流石
は今年の話題作の一つというところか?外は絶賛台風接近中と言う悪条件にも
関わらず、来ている私も人の事言えない立場だが、ファンの熱意って凄いね。
今更ながらびっくりしている。

映画館に到着したのが25時半。中に入ると長蛇の列に思わず怯む。どうやらグッ
ズの販売待ちの列らしい。私は流石にそっち方面には手を出さないので、ロビ
ーでデスクに向かってpomeraを広げてキーボードを叩き、待ち時間の間にせっ
せとこのエントリの下書きをしていた…という訳だ。

まぁ予想通りと言えばそれまでなのだが、客層は男性が殆ど。女性はちらほら
としか見えない。内容を鑑みれば当たり前だろう。基本男性向けのアニメだか
らね。でも、女性が観ても普通に面白いと思うのだがな、まどか☆マギカ。

昨夜のエントリでも書いたけど、ネットで事前に席の予約をしたのだが、その
ときは両隣を空けて取った。ところが今日確認したら両隣が埋まっているでは
ないか。私は映画を観に行って、両隣がアカの他人で埋まったのは久しぶりだ。
深夜の上映なのにどれだけ人気なんだ?まどか☆マギカは。本作の為に、映画
館側も今夜は特別シフトなんだろう。しかし26日封切りで、26日0時から上映
とは、思い切ったことをした物だ。アニメ映画では、私はあまり聞かない扱い
だと思う。

前売り券を買っておいたが、今夜はネットで席を取ったため使うことが出来な
かった。もっとも複数回観るつもりだから、前売り券は次回に取っておくこと
にしようと思う。通常この映画館で夜間上映…いわゆるレイトショー・ナイト
ショー時の料金は1,200円なのだが、今夜は特別上映のためか、1,800円となっ
ていた。私が映画に1,800円払ったのは、去年公開された「劇場版 魔法少女ま
どか☆マギカ」位かも。普段映画はレイトショーかナイトショーの料金で観て
いるので、ちょっと割高に感じるが、まぁ、本作は私にとってそれだけ払う価
値があると感じているので、これは良しとしよう。

それで肝心の「叛逆の物語」だが、あれは賛否両論だな。1度観ただけじゃ納
得出来ないのでは?と思う。私自身も面白かったと思いつつも、何か消化不良
な感触が残ってしまっている。最初の方など、何でこんな展開になっているん
だ?と首を傾げたくなる程だ。勿論その理由は物語が進むにつれて明らかになっ
ていく訳だが…。予め分かってはいたけれど、今回主役はあなたですか!?と
言うのが初見の感想。確かに叛逆の物語でしたがね。

欲を言えば、私にとっては後日談が欲しいと思える内容だった。でもここで区
切りを付けておいた方が良いとも思う。下手にテレビで2期とかやって、話を
ごちゃごちゃにするよりも、後は想像にお任せ…の方が良いかも知れない。い
や、本当にテレビに2期をやったりして…。ちょっとそれは勘弁して欲しい。

他のファンの方々も、出口で何やらブツブツ言っているのも耳にしたし。中に
は「オレはあんなのが観たかった訳じゃねぇ!」とまで言っている人も居た。
気持ちは分かる。分かるけど自分の観たい物が続編になるとは限らないでしょ?
もうちょっと落ち着こうよ…と私辺りは心の中で呟いていた。

流石に公開初日のエントリで内容に踏み込むのは野暮なので、レビューという
よりも会場の実況のようになってしまったが、兎に角深夜26時半からとは思え
ないほどの人出だった。

入場者プレゼントの色紙はしっかり頂いて来た。私のはアルティメット・まど
かだった。

« 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新作封切り | Main | iPhone5s »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/58459198

Listed below are links to weblogs that reference 新編 叛逆の物語:

« 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新作封切り | Main | iPhone5s »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村