« 続・2013 台風26号 | Main | 結局買った新型pomera »

October 17, 2013

自動車税の課税変更

自動車税の算定方法が、現在の排気量基準だけでなく環境性能も加味した物に
変更されるかも知れない…。そんなニュースを昨日見た。環境性能の高い車は
減税する一方、燃費の悪い車は課税強化するのだと言う。

まぁ言いたいことは分かるけど、自動車税って毎年払う税金だろう?環境性能
の高いという車は、毎回車検ごとにチェックするなら分かるが、買ったままの
状態で乗り続けたら、性能が悪化するのは当たり前。それをきちんと元の状態
を維持した上での減税措置なら私は賛同できるが、そうでなければそれはアン
フェアと思う。実施するのなら、きちんとマフラーとかの部品に、交換できな
いよう封印とかを施して欲しいものだ。環境性能で自動車税を減税してもらえ
るなら、それくらいまでやるのがフェアだろう。それが出来ないなら、税金を
上乗せで払うか環境性能の高い車なんざ、初めから買わないことだ。

このシステムは他の車にも言えることで、きちんした状態を保った上での自動
車税だろうと思う。重要部品に封印でも施して、交換したことが一目で分かる
ようにしておく必要があると思う。こういう税制をフェアで導入するなら、ユ
ーザーにもそれ相応の負担が掛かるのはやむを得ないと考える。

まぁ細かいことを考えるなら、妙な税制は導入しない方がいいと思うが、元々
は自動車業界がHV車を売りたいが為に、こんな事言い出したんだろ?一時期
「車を長く乗るのも立派なエコです」みたいなCMが流れたのだが、自動車業
界の反発喰らって、速攻で放映中止になった位だから。

環境性能の高い車に買い換えることが本当にエコなのか、それとも自動車業界
の単なるエゴなのか、よくよく考えた方がいいと思うがな私は。

« 続・2013 台風26号 | Main | 結局買った新型pomera »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/58403994

Listed below are links to weblogs that reference 自動車税の課税変更:

« 続・2013 台風26号 | Main | 結局買った新型pomera »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村