« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 30, 2013

まどか☆マギカ症候群

この間の土曜日に封切りされた「魔法少女 まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」。
私はまぁ見事にハマっている。封切り5日で4回観た。バカじゃないのかと思う
かも知れないが、私は素直に面白いと感じた。

封切り4日目。そろそろ内容に踏み込んでも良いかな。。(見たくない人は見
ないこと)

Continue reading "まどか☆マギカ症候群" »

October 29, 2013

iPhone5s

20131029S81000413

以前のエントリで、ぽろっと書いた就職祝いの第3弾。
iPhone5sがやっとこさ手元に届いた。

Continue reading "iPhone5s" »

October 26, 2013

新編 叛逆の物語

…と言うわけで、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を観
てきた。

26時半からの上映回を観てきたのだが、この時間帯にしては凄い人出だ。流石
は今年の話題作の一つというところか?外は絶賛台風接近中と言う悪条件にも
関わらず、来ている私も人の事言えない立場だが、ファンの熱意って凄いね。
今更ながらびっくりしている。

Continue reading "新編 叛逆の物語" »

October 25, 2013

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新作封切り

明日封切りの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の新作が明日公開される。
いや、明日どころか今夜日付が変わると同時に地元の映画館で公開される。昨
日その情報を知ったのだが、ネットで予約しようとしたら、既に良い席は埋まっ
ていたので、やむなく26時半からの回を予約した。ちなみに終わるのは、
28時40分。今日はほぼ徹夜だ。

今日、予約状況を確認したら、24時からの回はかなり席が埋まっている。ファ
ンの行動は凄いな。私は良い席が無いから敬遠してしまったのに、サイドの席
でも取ってる人が居る。まぁ、次の回の終わりが28時40分じゃ、確かにちょっ
と怯むわ。

約1年前から予告された、待ちに待った新作だ。
例え時間が遅くても楽しんで来ようと思っている。

しかし、ただ今台風27号が接近中。ウェザーニュースの予報だと、今夜から明
日早朝にかけてが、強雨のピークだそうだ。そう、丁度私が映画を見ている時
間だ。夜中の外出は控えて下さいと言われても、今更後には引けないし…。
本当に良いタイミングで台風が来たものだ。

October 24, 2013

ミルキーナイト 2013

20131024S81000409

いや、何だというわけではないんだが、今夜は霧が濃い。
以前のエントリでミルキーモーニングというのを書いた記憶があったので、
じゃぁ、ミルキーナイトも有りだろうと、考えたら既に書いていた

考える事は、昔から変っていないと言う事か。

以前の写真に比べると、霧が濃いように見えないかも知れないが、
実は結構視界は悪かったりする。

October 23, 2013

逃走中 その後

この事を今更言うのもどうかと思うが、
まぁ以前こんなエントリを書いた後始末として書こう。

何かと言えば、フジテレビで時々放送している「逃走中」の事だ。

以前のエントリで、終わった云々と書いた。ところがご存じの通り放送は終わ
らず、相変わらずシリーズとして続いている。“ラストミッション”とか言わ
れたら、そりゃ終わりかと思うさ。

その後も私は逃走中を録画し続けているが、これがどうしたことか見ていない。
HDDの中で場所取りをしてしまっている。それなりの回数も溜まってきたので、
そろそろBlu-rayDiscを作成しても良いかと思っているが、編集の段階で結果
を見てしまうわけで。そう考えると2の足を踏んでしまう。

これは私の邪推だがやっぱり逃走中は、あの“ラストミッション”で終わって
いたのではと思う。後継になるはずの戦闘中が、思ったほど人気がないため、
逃走中続行となったのではないか?

以前のエントリでも書いたが、やはり逃走中はクローズドステージでの手の込
んだミッション有りよりも、シンプルなミッションでいいから、昔のような市
街地戦を期待してしまうのは、もう無理な話なのだろうか…?

余談になるが(最近余談が増えたな)、逃走中は基本的にシナリオが存在して
いると思っている。完全にぶっつけ本番では無いだろうね。本当はその方が面
白いのだろうけれど、収録の都合やら進行やらを考えたら、それじゃだめなの
だろう。

いや、一度これはガチだと思える逃走中を見てみたい物だ。

October 22, 2013

笑っていいとも!が終わるときが来た

とうとうと言うか、やっとと言うか…。
フジテレビ系で放送されている「笑っていいとも!」が
来年3月で終わるそうだ。

前々からマンネリ化が指摘され、終了の噂が流れていたが、
とうとうその時が来たかという感じだ。

タモリ氏も良い年齢だし、そろそろ潮時なんじゃないかな。

October 21, 2013

社会復帰 1ヶ月

私の社会復帰から丁度1ヶ月が過ぎた。
まぁ職場環境にも徐々に馴染んで来ていると思う。

初日から現場仕事だった今の職場。
ここ1ヶ月の間に、私が事務所で腰を据えて仕事をしたことは
片手で足りてしまう気がする。

基本、仕事は測量。勿論外仕事だから、現場が多いのも当たり前だが、
人数が少なくて、中での仕事を私に教える余裕は、今の所無いらしい。
お陰様で事務所での仕事と言えば、今やっている仕事のお勉強がメイン。
最近は、少しだけ現場の後処理が追加された。

まだまだ現場要員って言う感じの扱いなんだな私。

今の職場の試用期間は半年。あと5ヶ月残っている。
その時戦力外通告されないように、精々頑張るとしますか。

October 20, 2013

PhotoShop

バカかと思うかも知れないが、私はPhotoShopのCC(Creative Cloud)と
Elementsを使っている。デジイチで撮った写真の最終処理はフルヴァージョン
のCC、ブログ用の写真は廉価版のElementsという使い分けだ。

Continue reading "PhotoShop" »

October 19, 2013

結局買った新型pomera

20131019S81000407

いつぞやのエントリで、現状保持している物で事足りていると言っていた
pomera。しかし、あれを書いてからいろいろ新型について調べてみると、地味
に改良が加えられていることが分かった。どうしようかと思案したが、結局先
日購入に踏み切った。

Continue reading "結局買った新型pomera" »

October 17, 2013

自動車税の課税変更

自動車税の算定方法が、現在の排気量基準だけでなく環境性能も加味した物に
変更されるかも知れない…。そんなニュースを昨日見た。環境性能の高い車は
減税する一方、燃費の悪い車は課税強化するのだと言う。

まぁ言いたいことは分かるけど、自動車税って毎年払う税金だろう?環境性能
の高いという車は、毎回車検ごとにチェックするなら分かるが、買ったままの
状態で乗り続けたら、性能が悪化するのは当たり前。それをきちんと元の状態
を維持した上での減税措置なら私は賛同できるが、そうでなければそれはアン
フェアと思う。実施するのなら、きちんとマフラーとかの部品に、交換できな
いよう封印とかを施して欲しいものだ。環境性能で自動車税を減税してもらえ
るなら、それくらいまでやるのがフェアだろう。それが出来ないなら、税金を
上乗せで払うか環境性能の高い車なんざ、初めから買わないことだ。

このシステムは他の車にも言えることで、きちんした状態を保った上での自動
車税だろうと思う。重要部品に封印でも施して、交換したことが一目で分かる
ようにしておく必要があると思う。こういう税制をフェアで導入するなら、ユ
ーザーにもそれ相応の負担が掛かるのはやむを得ないと考える。

まぁ細かいことを考えるなら、妙な税制は導入しない方がいいと思うが、元々
は自動車業界がHV車を売りたいが為に、こんな事言い出したんだろ?一時期
「車を長く乗るのも立派なエコです」みたいなCMが流れたのだが、自動車業
界の反発喰らって、速攻で放映中止になった位だから。

環境性能の高い車に買い換えることが本当にエコなのか、それとも自動車業界
の単なるエゴなのか、よくよく考えた方がいいと思うがな私は。

October 16, 2013

続・2013 台風26号

昨夜から今朝にかけて通過した台風26号。各地に大きな被害をもたらした台風
だった。ニュースを見たが甚大な被害だ。

避難指示も多数出た。地元千葉県では、私の記憶に無いくらいの箇所に避難指
示が出た。影響を受けた方も多数いらっしゃるだろう。

そんな台風26号の影響で、私の会社も半日自宅待機となった。何しろ社長の自
宅付近で水が出て、来ることが出来ないらしい。まぁそれだけが理由ではない
のだが、とにかく暴風を避けて…というのが主な理由だ。

確かに今朝の風は私もどうかと思った。これで会社行くのかと思いつつも、車
に乗り込んだ矢先、社長から電話が掛かってきて自宅待機の旨を伝えられた。
最悪夕方に集まって、明日の打ち合わせをしようという事になった。

まぁ流石に1日休みというほど甘くはない。お昼を友人Jの店で食べてから出社
をしたのだが、結局社長一家は出社せず。まぁ地元で水が出て、大変な事になっ
ていたらしい。

October 15, 2013

2013年 台風26号

大型で強い勢力の台風が迫っている。
気象庁の発表に依れば、10年に1度の規模らしい。

今までの私だったら寝ずに警戒…とも行けたのだが、今は社会人の身。
そうもいかない。

今日は外仕事で疲れているから、ぐっすり眠りたいのだけれど、
そう甘くはいかないかな…?

ただ、無事に通り過ぎてくれることを祈るのみ。

October 14, 2013

塩ホルモン

20131014S81000404

久々に焼肉を食べに行ってきた。

ここ最近、とあるお店の塩ホルモンがお気に入りで、行けばそればかり頼んで
いる。今日も塩ホルモン3人前+ライスというシンプル構成。
…というよりも、かなり偏っていると思う。

取りあえず食後に特保のメッツコークを飲んでおいたが、まぁ明日の私の血中
脂肪の値は、凄いことになっているだろう。

ちなみに明日は外仕事なので、それなりに運動できる予定なのだが、どうも雲
行きが怪しい。午後から雨とか勘弁して欲しい。

October 13, 2013

仕事用メガネの再調整

昨日のエントリで書いた仕事用メガネだが、早速再調整に行ってきた。

メガネを外したとき、フレーム左側のテンプルの角度が、右に比べて
内側にキツく傾いていることを伝えると、早速直してくれた。

何でもレンズの取り付け方が変ったフレームらしく、1度バラしてみたら
左側の蝶番に当たる部分のネジのワッシャーがちょっとだけ大きかったらしい。
それを適正サイズの物に交換して様子を見ることになった。

6時間くらい付けているが、今の所痛みとかは感じていないので、
フィッティングは上手く行ったのかと思っている。

October 12, 2013

新しい仕事用メガネ

20131012S81000402

長いこと療養していて、先日社会復帰をした私。

以前の会社に勤めていたときに作った仕事用メガネが有ったのだが、
このブランクの間に不注意で紛失してしまった。
その為、再就職を機に仕事用メガネを新調した。

今日それが届いたばかりなのだが、まぁフィッティングが
一発で決まったことが無い私。今回もその例に漏れず、左耳が痛い。

私の使っているお店が下手なのかどうかは知らないが、
まぁ明日再調整に行ってこよう。

しかしメガネを無くすってどうなのさ私。

October 08, 2013

鰯の酢漬け

20131008S81000397

今日は友人Jの店で、鰯の酢漬けを出してもらった。

実はこの鰯の酢漬け、めちゃくちゃ旨いのだ。締め鯖とはまた違うのだが、脂
の旨味が楽しめる。魚介類が苦手な私でも、実は食べられる物が少しはある。
今回取り上げてる鰯の酢漬けのその一つだ。

Continue reading "鰯の酢漬け" »

October 05, 2013

白髪ネギ

20131005S81000398

刺身のツマに続いてのエントリは、白髪葱である。

なにを隠そう、私は葱類が昔から大好物である。癖のある味と匂いのおかげで
嫌いな人も多い葱類。昔から“薬味”と言うだけあって、それ相応の効能があ
るらしく、その薬効についてはネットで調べれば幾らでも出てくるので、この
場では割愛させてもらう事にする。

Continue reading "白髪ネギ" »

October 03, 2013

とある物

実は就職祝いの第3弾でとある物を予約してのだが…
まだ手元に届いていない。

一体何を買ったのかは、後日のエントリで書くことにする。

「果報は寝て待て」との格言通り、気長に待つしか無さそうだな。

October 02, 2013

ツマと山葵

20131002S81000392

写真を見てマグロの刺身の話と思いきや、今回は刺身のツマと山葵の話である。

見れば刺身にばかり目が行くが、ツマの存在も重要だと思う。シャキッとした
大根のツマは、口の中に残った刺身の後味をリフレッシュしてくれる。私自身
ツマが好きなこともあり、刺身の食後はツマもすっかり無くなっている。

刺身のツマは大事な脇役だと、私は思っている。

そして山葵。私に山葵の味を語る資格があるかどうかは、この際置いとかせて
もらうことにする。友人Jの店で使われている山葵は本山葵である。といって
もその場で擦り下ろしているわけではないので風味は若干劣るが、それでも甘
さと辛さを兼ね備えたまともな物だと思う。

山葵にはご存じの通り殺菌効果がある。生魚のお供には最適であろう。白身の
魚と赤身の魚、また身に含まれる脂の量で使う分量が異なるが、上手に使えば、
脂のくどさを取り除いて、刺身の旨味を引き出してくれる有り難い存在だ。

そんなことをの賜っている私だが、実は20歳になるまで山葵が凄く苦手だった。
お寿司を買うにしても、お店で頼むにしてもサビ抜き。ところがとある仕事の
打ち上げで、当日勤めていた会社が寿司を奢ってくれることになり、その席で
山葵の旨さに覚醒した。その後山葵無しでは生魚は食べられなくなってしまっ
た。

蛇足だが、秋刀魚の刺身はおろし生姜、鰹の刺身はおろし大蒜で食している。
秋刀魚の脂に対抗するためには、山葵よりも生姜の方が私の好みでは合ってい
ると思うし、鰹の刺身は血生臭さに対抗するために大蒜位のパンチ力が無いと
ダメだと感じているからだ。この辺は個人の好みもあると思うので、あくまで
も私の独断という事でご了承願いたい。

October 01, 2013

消費税8%

やはりと言うべきか、来年4月からの消費税8%化が閣議決定された。
ご存知の通り、国会は衆参とも与党が多数派なので、法案が出されれば
すんなり通過すると思う。

消費税は上がって同時に法人税は下がるようだが、政府の読みとしては
法人税値下げで、労働者の給料が上がると思っているんだろう。

労働者の給料が上がる→個人消費アップ→税収増える。
このご時勢に、そんなことあるわけがないだろうが?
四の五の理由を付けて、大企業は内部留保の確保に走るに決まっている。

経済界の言質も取らずにそんな事をしても、絵に描いた餅だと私は思う。

しかし、昨今の社会保障制度の財源とかを考えると、消費税アップは
止む無しだと思うが、もうちょっと税金の使い道を考え直してみる
余地は有ったのではないかとも感じてしまう。

そもそも経済はお金の回し合いで成り立っている。
言ってしまえば、大量に回っているときが好景気、逆は不景気。
そして今はどうなのかというと、世間の上の方でお金を回し合っているから
見た目上の数字では、景気が良いと出るのだろうけど、現実庶民レベルまで
お金の回し合いの輪に入れていないから、実感が無い。

そんな状況でアップされても…と思うのは、当然の意見だろう。

他の国みたいに品目別に課税率を変えるとかの措置は必要ではないのか?
以前の記事で書いたかも知れないが、大型TVとか高級車なんか本気で課税して
も良いと思う。TVや車は生活に必要だけれど、大型や高級である必要は無いの
だから。

その辺りも考えてくれませんかね? > 政府の皆様

« September 2013 | Main | November 2013 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村