« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 23, 2013

10年前のものを…

20130123S81000243

最近Skypeでボイスチャットをする機会が増えた。

これまではSkype専用のサウンドデバイス経由で、
マイクとスピーカーを接続していた。
私のPCスピーカーは入出力が2系統同時に出来るので、
PCのサウンドとSkypeの音声を別々にコントロールするために、
このような接続方法を採っていた。

ところが、これのサウンドデバイスの音質が悪く、相手の声が
籠もった感じで聞こえ、ほとほと閉口していたのだ。

拡張スロットに挿してあるサウンドボードか、マザーボード標準の
サウンド機能を使えば良いのだろうが、ケーブルの取り回しが面倒くさい。

そこで思い出したのが10年前に購入したUSBサウンドデバイス。

早速引っ張り出し、PCに接続するもWindows7標準のドライバーが見つからない。
ダメ元でメーカーのホームページを見たら、Windows7用のドライバーがあるで
はないか。早速インストールして使用してみる。

流石は音質重視のサウンドデバイス。相手の声がクリアに聞こえてきた。
いやいや、10年前の代物も捨てたものではないなと思った次第である。

January 02, 2013

海っ子葱と鶏皮

20120102S81000232

昨年の話になるが、年末の買い出しに近所のスーパーへ出掛けた時、
「海っ子葱」なるものを見つけた。

何でも千葉の九十九里産で、海水を掛けて育てたものらしい。
通常の葱よりも柔らかくて甘いらしいというので、早速買ってみた。

去年の千寿葱同様、4cmほどに切り分けて塩焼きにして頂く。
千住葱よりも若干細いが、確かに甘みは強い。これは美味しい。

葱だけでは寂しかったので、好物の鶏皮を付け合わせた。
鶏皮は脂っこいが安くて美味しい上に、近所のスーパーでは
中々手に入らないレアな肉なのだ。

新年明けてからも入荷しているようだったら、
この葱をもう一度試してみようかな。
その時は、鶏皮も付けて。

January 01, 2013

初詣 2013

20130101S81000233

謹賀新年

 

当ブログ年初恒例のエントリである。
今年のお参り先も例年通り笠森寺だ。

年に1度しか登らない観音堂からのショットを1枚、今年も撮ってきた。

もう昨年の事は良い。前を向いて行こう。
そう思って御神籤を引いたら、2年連続の「凶」だった。

幸先悪い2013年のスタートである。

« December 2012 | Main | February 2013 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村