« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 27, 2012

子カマキリ

20120727S81000195

今日、家の前で子カマキリを見つけた。

ちょっと写真を撮るために、私の手の上へご足労願った。

カマキリと言えば、私の中では秋を告げるイメージが有る虫
もう今から秋へ向けての準備は始まっているのだな。

果たしてこの子カマキリが無事親になるかは分からない。
自然界は知っての通り弱肉強食が掟。

でも、無事に試練を切り抜けて、親になって欲しいと思い、
近くの木へ放してあげた。

July 24, 2012

マウス交換

…といっても新しいマウスを買ったわけではない。
今まで使っていたロジクールのM950が故障したので、
新品と交換して貰ったのだ。

左ボタンを1度押しただけで、勝手にダブルクリックになってしまう現象が出
て困っていたので、サポセンに電話したら、スイッチの故障と言うことに。
まだ保証期間内(3年保証)だったため、無償交換となったわけだ。
思えば、このマウスも3年使ったのだな。

新たに届いたマウスは、同じ型なのにパッケージデザインが変更されていた。
早速取り出し使ってみるが、どことなく固さがある。
まだ馴染んでいないからだろう。

バッテリーの持ちが悪いと評判だったこのマウス。
それが若干改善されていると思うのは私の気のせいか?

July 21, 2012

京都産九条ねぎと淡路産ちりめんの和サラダ

20120721S81000191

今日は東京へ出たついでに、久々にGranSta東京でお昼を買った。
メインは‘今半’の牛肉弁当。それに合わせる総菜は‘いとはん’の
‘京都産九条ねぎと淡路産ちりめんの和サラダ’を選択。

白醤油のさっぱり系ドレッシングを掛けて頂く。

水菜、大根、パブリカ、九条ねぎ、ちりめんの組み合わせだが
これが中々合っている。
特に水菜のシャキシャキした食感が、すがすがしい。
ちりめんが入っているので、少々魚臭いのではと勘ぐっていたが、
九条ねぎが臭みを上手く消している。

総菜がさっぱり系サラダと言うことで、これがまた牛肉弁当に良く合う。
以前のエントリで牛肉弁当のことは書いているので、今更書かないが、
流石安心の今半ブランドと言うところか。

「いとはん」さんの総菜はちょっとお高いんだけれど、
確かに値段なりの味はしている。余裕があるなら選択してみる価値は有る。

July 20, 2012

いきなりは寒いぞ?

昨日までの猛暑とは打って変わって、一気に気温が下がった今日の千葉。
少し体が暑さに慣れてきたと思ったところへ、今日の低温はちょっと効く…。

日曜日までは涼しい日が続くらしいので、今の内に暑さに備えて
気力チャージをしておこうかな。

July 18, 2012

nasne発売延期

ソニー・コンピュータエンタテインメントの「nasne」が発売延期になった。

なんでも、輸送中にハードディスクの破損が起きたらしい。
一体、どんな梱包をしていたのだろうか疑問に思う。
それとも、荷役時の取扱に問題でもあったのか?

どちらにしろ、待っていた人には悲報であることには間違いない。

July 17, 2012

関東梅雨明け 2012

今日、各地方相次いで梅雨明けが発表された。
九州北部には大きな爪痕を残した今回の梅雨。
牙をむいた自然というのは、本当に恐ろしいと思う。

さぁ、これから夏本番に突入だ。

July 16, 2012

暑気払いの焼肉

20120716S81000186

今日は友人Kと、暑気払いに焼肉を食べに行ってきた。

普段行っているお店がお休みだったので、今日は別のお店へ。

昔はカルビとかをメインに食べていた私だけれど、最近は塩ホルモンが好み。
友人SJに勧められて食べてみて、味をしめた。

確かに脂っこいけど、あの脂の甘みが堪らない。

因みに写真の塩ホルモンは2人前。
この他に、塩ハラミ・塩レバー焼き・塩スジハラミを1人前ずつ食べてきた。
いつものお店よりも量が多く、何とか完食。

これで暫く焼肉はいいや。でも月イチペースぐらいでは食べたいと思っている。

July 15, 2012

小松菜と海老のクリームパスタ

20120715S81000180

ちょっと前の話になるが、病院の帰りに茶緒へ顔を出してきた。
この日のランチに選んだのは、小松菜と海老のクリームパスタだ。

いつも通り海老はプリプリ感がしっかり出ている。それに小松菜の
シャキシャキした歯応えが加わって、なかなか楽しめる。
タマネギを多めに使ってあるので、全体的には甘口の仕上がり。
でも、タマネギから出る自然の甘みは好きである。

海老のプリプリ感っていうのは私にとって結構重要で、このブログでも
海老の入ったパスタを紹介する時には、必ずと言っていいほど言及している。
詰まるところ火を通しすぎると、このプリプリ感が失われてしまって
ちょっとボソボソした食感になってしまう。個人的には新鮮な海老じゃないと
出せない食感だと思っている。

この時期にクリームパスタはお腹に重いかとも思ったが、
あっさり目の味付けだったので、無事に完食。

以前のように週イチくらいで顔を出したいのだが、
中々そうもいかない現実があったりするのが辛いところだ。

July 14, 2012

USBメモリ

20120714S81000183

これが世に出てかなり経ち、今ではすっかり普及したUSBメモリ。
最初の頃は128MBとかでも大容量だなと思っていたが、
この写真のものは64GB。これが約4,000円で買えてしまうのだから
凄い時代になった物である。

しかし、PALiTってメーカーはグラフィックボードで有名になったところで、
USBメモリで名前を聞いたのは初めて。しかもこの安値でUSB3対応と来たもの
だ。正直ちょっと疑いたくなる。

結局値段に釣られて買ってしまった私。大容量データの移動に重宝することに
なりそうだが、USB3メモリは発熱が結構ある。
実際これも使用中に触ると、それなりに熱い。触って温かいのレベルは既に通
り越している。
しかし触れないほどでは無いし、メモリの耐熱性は70度位と言われているから、
全然問題の無い範囲なのだろう。

個人的にはアルミ製の外装が気に入っている。

July 13, 2012

ニイニイゼミ

今日、今年初めてセミの鳴き声を聞いた。ニイニイゼミだ。
私の感覚では、このセミが鳴き始めて、雷がドカンと鳴り響くと
関東は梅雨が明ける。

あ、これは以前のエントリで書いたな。

故人の祖母に教わったことなので、未だ忘れずに居る。
梅雨が明ければ夏本番か。

今はまだ朝晩はそこそこ涼しいが、これが梅雨明けすると一気に暑くなる。
考えただけでゲンナリするなぁ。

July 07, 2012

星に願いを 2012

今日は七夕。本ブログ恒例のエントリタイトル「星に願いを」である。

去年のエントリを書いている時点で自宅療養の身だった私。
来年までには社会復帰を…と書いていたが、今日時点で未だ自宅療養中。

でも自分自身としては、去年に比べてメンタル面がかなり持ち上がってきてい
ることを実感している。もう暫く療養して社会復帰という段取りになりそうだ。

生憎雨模様の今日だけど、雲の上に輝く星に願いを掛けるか。

July 03, 2012

出た・・・

とうとうこのシーズンが来たか…。

昨夜私の部屋に…


ゴキが出た(/_・)/

早速対ゴキグッズを購入して対策を施す。
きっと一階から壁伝いに上がってきたのだろうねぇ。

PCの中に、まちがっても侵入しないことを祈るよ。

« June 2012 | Main | August 2012 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村