« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 28, 2012

Sandy Bridge-Eが入りました その3

人は機械の速度が上がると、より重い負荷を掛けるようになるものだと思う。

実際私もハイエンドマシンを導入して、動画の処理速度が上がった。
ところがその速度向上分を、更に重い処理を掛ける事へ回した。

17時間半まで縮まった処理速度は、現在24時間半となっている。

もう、これはいたちごっこだよね。

June 25, 2012

軒下の子燕 その後

今日通院のついでに、例の軒下の子燕のその後を見てきた。
すると2羽の子燕とも姿は無かった。

恐らくは無事に巣立ったのだろう。
ちょっとホッとしたが、一抹の寂しさも覚えた。

巣は壊れてしまったが、このつがいが来年も戻ってきますように…。

June 22, 2012

軒下の子燕

20120622S81000175

三度燕ネタである。

今日、私が通っている病院の入り口にある燕の巣の様子を覗いてきた。
2週間前に見た時は巣の形があったのだが、今日行った時にはそれが無く、
配電ボックスらしきものの上に、必死に身を寄せている2羽の子燕の姿が
あった。

巣が破損してしまったことは、この親子にとって不幸なことだとは思う。
ひょっとしたら3羽居たかもしれない子燕が、1羽落下して命を落としてしまっ
たかも知れないと思うと、ちょっと胸が痛む。

残った2羽の子燕には、元気に大空へ飛び立って欲しいと願うばかりだ。

June 21, 2012

夏至 2012

今日は夏至。1年で最も日が長くなる日。
今日を境に日は短くなり始める。

…なんか、毎年毎年夏至には同じようなことを書いている気がするが、
今日はそういう日なのだから仕方あるまい。

日は短くなり始めるけれども、暑くなるのはこれから。
どうか今年の夏が猛暑でありませんように…。

因みに去年の6月は2つしかエントリを書いていない私であった。

June 19, 2012

季節外れの台風4号

季節外れのコースを辿って、台風4号が本州を北上している。
なんでも、太平洋高気圧の勢力が強くて、そのフチを回ってきているのだとか。

確かにこの時期の台風…いわゆる夏台風は、発生してから西進して
台湾方面へ抜けていくのが通常コースなのだが、今回は秋台風のコースを辿っ
てきている。

千葉は強い台風の進行方向右側を通過するので、今夜はちょっと警戒態勢だな。

June 13, 2012

ぽろっ

今日のお昼のこと。

昼食を済ませ、歯に違和感を覚えたので爪楊枝でちょいと弄ると

 


ぽろっ…

 

ぽろっ…っておい?

 

被せてあった金属が取れた!

木曜日、かかりつけの歯医者はお休み。
即金曜日に予約を取った。

も~ついてないなぁ。

June 10, 2012

Sandy Bridge-Eが入りました その2

Sandy Bridge-EでハイエンドPCを組み立てて約1週間。
負荷テストも兼ねて、 メイン用途であるハイビジョン動画のエンコード処理を行ってみた。

Continue reading "Sandy Bridge-Eが入りました その2" »

June 09, 2012

関東入梅 2012

今日、関東地方に梅雨入りが発表された。
去年は異様に早かったが、平年より1日遅いそうだ。

憂鬱な雨の季節が、今年もやってきた。

これが明ければ本格的な夏。
それを考えると、より憂鬱になってくる。

早く秋にならないかな~。

June 08, 2012

自宅の床が抜けた!

先日のこと。自宅8畳の間の床が凹んでいることに気がついた。しかも結構酷
い。これは業者を呼ばねばと思い、友人Jのお店のつての建築業さんに調査を
依頼。

「湿気とシロアリだね。」

いや、一瞬頭が真っ白になったよ。何しろシロアリと来たもんだ。既にシロア
リ自体は居ないようだが、床はぼろぼろ。修理にはざっくり見積もりで15万程
度かかるらしい。正式な見積もりは明日、改めて見に来て貰って出すことになっ
ている。

この間19万のPC組んだばかりなんですけど、私…。

とは言っても状況が状況なだけに、直さないわけには行かない。
いや、痛い出費だなぁ、こりゃ。

June 07, 2012

久しぶりのハローワーク

今日。久しぶりにハローワークへ行ってきた。
今のこのご時世、やっぱり混んでいるね。

さてさて、手元に離職票が届いたので早速手続き…と
行きたいところなのだが、私は傷病手当を貰っている身。
結局求人登録は出来ず、失業保険の受給延長手続きが、
7月から出来ることを案内されて帰ってきた。

まぁ、自己都合の退社でも、正当な理由がある場合は
3ヶ月待たずにすぐ失業保険が支給されると聞いて一安心。

まぁこれで腰を据えて職を探すことが出来る。
前にも書いたけど、与えられた時間は有効に使って
職を探したいと思う。

因みにこのエントリは、久々にpomeraで書いた。

June 05, 2012

お引っ越し

昨日組んだハイエンドマシンへ、ところてん式にパーツを移動した関係で、
今日は、録画マシンの中身を空いたPCケースへ引っ越す作業をした。

さて何処から手を付けようかと、毎回PCをバラす時に思う。
そして30分くらい睨めっこしてから、ようやく作業を開始する。

中身が空いたと言っても、マザーボードと電源が残っていたので、これらを取
り外し、録画マシンからマザーボードとHDD5台、拡張カードを持ってくる。
言葉で書いてしまえばそれだけなのだが、これが以外と骨が折れる。

そんなに広い場所が無いから、場所を確保しながらの作業となるので、これで
時間を食っている面も有る。まるでPCのメモリと一緒だな。

とにかく、作業は午後イチに無事終了。

まぁその後、PCの名前を変えたことによってトラブルが発生し、その対処に
時間を食われたのだが…。

June 04, 2012

Sandy Bridge-Eが入りました♪

いや、バカかと言われるかも知れないが、新しいPCを組んだ。
お値段は…高かったとだけ言っておこう。

ハイビジョン映像の処理速度向上を狙って、6coreCPUを使って
マシンを組んだ。それなりの投資はしたけれど、その甲斐はあったと思う。

明日は実際に動画処理で負荷を掛けて、動作テストだなぁ~。

June 03, 2012

auひかり 開通から2週間

auひかりに乗り換えて、約2週間が経った。
今の所、特に問題も無く接続出来ている。

気になる通信速度はと言うと、気持ち速くなったように思う。
サイトの表示速度とかが、若干ながら向上している。

今の所は、変えて正解だったのかもと感じている。

« May 2012 | Main | July 2012 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村