« 金環日食 イブ | Main | 東京スカイツリー 開業 »

May 21, 2012

天に輝く ゴールド・リング

20120521S81000141

今日はやっぱりこの話題だろう。
昨日のエントリからの続きである。

今朝は友人Tと共に5時半に自宅を出発。観測の目的地は白子海岸。
ところがいきなり雨に見舞われ、早々に出鼻をくじかれる。

そこで雨雲レーダーの画像を頼りに、急遽海浜幕張へ目的地を変更した。

それでも厚く垂れ込める雲。本当にこれで金環日食が拝めるのか、
不安な状況だった。

ところが、時々雲の切れ間から欠けた太陽がチラホラと垣間見えるようになる。
用意した日食グラスを通すと、暗すぎて全く見えないが、雲がフィルター代わ
りとなって、肉眼で丁度良く見える明るさになったのだ。

そして、金環日食の時間は来た。

ひたすら空を眺めて祈り続けると、ふっと黄金のリングが顔を覗かせた。

この明るさなら…と思い、私は慌ててデジカメを取り出し、写真に収める。

結論から言えば、今日の天気はある意味で正解だったと思う。
肉眼でも充分に見られる明るさだったし、特にフィルターを噛まさなくても
デジカメで写真に収める事が出来た。

正直私は、生きているうちに金環日食を見る事はもう無いだろうと思う。
だからこの写真は、一生の宝物になるだろう。

次の楽しみは2035年9月2日の北関東・皆既日食かな。

« 金環日食 イブ | Main | 東京スカイツリー 開業 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/54763489

Listed below are links to weblogs that reference 天に輝く ゴールド・リング:

« 金環日食 イブ | Main | 東京スカイツリー 開業 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村