« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 31, 2012

3度目の退職

6年勤めた会社を、今日付で退社した。
まぁ、過去のエントリで幾つか書いたが、人間関係が発端だ。

正直、こんな形で会社を辞めたくなかったけれど…。

今は取り敢えず、継続して再就職先を探している最中。
でもこのご時勢、中々良いところが見つからないのが現状だ。

まだ許される時間は有るので、その範囲内で何とか新しい職場を見つけたいね。

May 30, 2012

Technopolis

私のイエロー・マジック・オーケストラ好きは、この曲との出会いから始まった。

小学生のとき、とある番組でこれを聴いていわゆるカルチャーショックを受け、
そのままこの世界へのめり込んだ。

その記念すべき曲の動画を見つけたので、是非とも聞いて欲しい。

May 27, 2012

梅雨入り前のこの時期

朝晩はさわやかな風が吹き、日中はカラッとした暑さ。
梅雨入り前の今が、一番良い時期だとおもう。

この時期は、オープンカーで高速道路をナイトドライブしてみたくなる。

この気候が梅雨を過ぎると、むわぁっとした暑さに変貌する。
あの暑さと蚊さえ居なけりゃ、夏は好きなのだが…。

May 22, 2012

東京スカイツリー 開業

本日、世界一の高さを誇る自立式電波塔「東京スカイツリー」が開業した。

開業初日の今日は、生憎の雨模様。今日抽選でチケットが当たっていた方は、
ちょっと残念な思いをしたかも知れない。

ニュースに依れば、周辺施設を含めると約10万人が押し寄せた、開業初日。
それなりの経済効果はあったのだろうな。

蛇足になるが、電波塔が高くなった事で、TOKYO_MXテレビの電波強度が上がる
事を期待していた。しかし結果はそれほど変わらなかった。

深夜アニメとかだと、関東地区ではMXでしかやっていないものも有るので、
出来れば安定受信が出来ると嬉しいのだが…?

May 21, 2012

天に輝く ゴールド・リング

20120521S81000141

今日はやっぱりこの話題だろう。
昨日のエントリからの続きである。

今朝は友人Tと共に5時半に自宅を出発。観測の目的地は白子海岸。
ところがいきなり雨に見舞われ、早々に出鼻をくじかれる。

そこで雨雲レーダーの画像を頼りに、急遽海浜幕張へ目的地を変更した。

それでも厚く垂れ込める雲。本当にこれで金環日食が拝めるのか、
不安な状況だった。

ところが、時々雲の切れ間から欠けた太陽がチラホラと垣間見えるようになる。
用意した日食グラスを通すと、暗すぎて全く見えないが、雲がフィルター代わ
りとなって、肉眼で丁度良く見える明るさになったのだ。

そして、金環日食の時間は来た。

ひたすら空を眺めて祈り続けると、ふっと黄金のリングが顔を覗かせた。

この明るさなら…と思い、私は慌ててデジカメを取り出し、写真に収める。

結論から言えば、今日の天気はある意味で正解だったと思う。
肉眼でも充分に見られる明るさだったし、特にフィルターを噛まさなくても
デジカメで写真に収める事が出来た。

正直私は、生きているうちに金環日食を見る事はもう無いだろうと思う。
だからこの写真は、一生の宝物になるだろう。

次の楽しみは2035年9月2日の北関東・皆既日食かな。

May 20, 2012

金環日食 イブ

明日はいよいよ金環日食。
私は小学校の頃から、このチャンスを待っていたのだ。

しかし、天気の方はどうやらアヤシイ。
雲が広がりそうな予想が出ている。

頼むから…、頼むから金色のリングよ、雲間からその姿を見せておくれ。

May 19, 2012

auひかり 開通

インターネット回線の変更のお誘いから丁度1ヶ月。
本日auひかりが開通した。

今の所の使用感はWebページの表示がちょっと速くなったかなぁ~程度のもの。
1ギガの回線を、一体何人と共用しているのかは知らないが、混雑する時間帯
になったら、はっきり言ってフレッツ光と変わらないと思われる。

ところで、びっくりしたのがレンタル品のルーター(ホームゲートウェイ)の
無線LAN機能が無効化されている事。何でもオプションで申し込まなければな
らないそうで、これが月額525円。

何で自宅で無線LAN使うのに月額使用料を払わないといけないの?
ネットで調べてみると、余所様でも書かれていた。
ルーターもレンタル品の物を使わなければ、ネットに繋がらないらしく、
自前のルーターで繋ぐのは至難の業らしい。
auひかりの不思議なシステムである。

それで結局どうしたかというと、回線終端装置からレンタル品のルーターへ
ケーブルを繋ぎ、そこから枝分かれしてデスクトップPCを繋いでいるハブへと
アクセスポイントモードに切り替えた、自前のルーターへ接続させた。

実際やってみてバカバカしくも思えたが、月額525円払う方がもっとバカバカ
しいので、これで落ち着く事になるだろう。

May 18, 2012

アイプチ

今日思ったこと。
友人Jの娘が弟に悪戯で目周りの化粧をしていたのを見て…。


おっかねぇ…。


目に何かされるのが思いっきり苦手な私は、あんな真似出来ないわ。
特にアイプチ。あれは無理!

あの付属のスティックで瞼を押し込むなんて絶対に無理!! 怖すぎる!

…いや、化粧も大変なんだね…。

May 16, 2012

続・ツバメ 2012

20120516S81000134

前のエントリで書いた某薬局のツバメを撮影してきた。
丁度親鳥が抱卵している様子だ。

ニュースでは、年々ツバメの数が減っているという。
ツバメが巣作り出来る環境が壊れてきていることを、私は残念なことだと思う。

ツバメの巣は縁起物。掛かればその家は安泰だという。

自然の摂理で減ってきているのであれば、それはやむを得ないことかも知れな
いが、やはり環境破壊も原因の一つなのだろうし、家の壁に泥が付きにくい
加工が施されるようになったのも原因らしい。

人と共存して来たツバメ。人と共存しないと繁殖出来ないツバメ。
何とかその道筋を人は見つけて欲しいと思う。

May 15, 2012

3度目の転職へ向けて

今日、今の会社に退職の意向を伝え、了承された。
私の再起動へ向けての第一歩になる。

長い間悩み続けてきたけれど、やっぱり戻ることは出来ない。

もちろん、これから私に待ち受けているのは茨の道。
それを踏まえた上での退職判断だ。

以前に比べて気力も充実してきたし、働きたい意欲も湧いてきた。
でも、それは今の会社で…ではない。どうしても引っかかることがあり
帰ることは出来なかった。

今年に入ってから、求人広告と睨めっこの日々が続いている。
傷病手当金を貰っている身であるから、ハローワークも活用出来ない。

きっとこのエントリを書いたとき、既に私は今の会社に対して
駄目になっていたのかも知れない。それを無理して、自分を騙して
励ましてやってきた結果が、適応障害に繋がったのだろう。

中々厳しい条件ではあるが、必ず活路はあると私は信じている。

May 13, 2012

コンビニにて

今日の夜の事。所用でコンビニに出掛けた。

「いらっしゃいませ。」

入り口のドアをくぐれば、まぁ大概この声が掛かる。

私は、ちょいと用足しにトイレへ入った。
すると別の店員さんが洗面台を清掃中の所に出くわした。

「…いらっしゃいませ。」

いやさ、トイレに入って店員さんにこうで迎えられるとは…。
ちょっとバツの悪い私であった。

May 12, 2012

誤字

いやお恥ずかしい…。
昨日のエントリは誤字だらけだった。

一応書いている本人は気をつけているつもりなのだが、
昨夜はどうやら呆けていたらしい。

エントリ自体は修正したけど、今後は気をつけよう…。

May 11, 2012

機器が届いた

今日、auひかりの機器が宅配便で届いた。
実際の工事日は19日だが、必要な機器だけ先に届いた形だ。

しかし、同梱されていたパンフを読んでみると、光回線終端装置は
自分で設置するんだね。au側の工事は、光コンセントの設置のみ。
NTTのフレッツとは大分勝手が違うんだな。

手持ちのルーター(ホームゲートウェイ)も、どうやら通常技じゃ使えないら
しいので、貸与された機器と付け替えになる。
いや、コンセントの差し替えを考えると、少々頭が痛い。

今まで無線接続していた機器の設定もやり直すことになる。
8台も有るから、ちょっと面倒くさい。

光回線終端装置の壁掛けが出来ないのは、少々痛いなぁ。

May 10, 2012

アジアの果て

イエロー・マジック・オーケストラが好きな私だが、
時々動画投稿サイトを見て、何方かがカバーしたりした物を
聞いてみたりしている。

しかし、今夜巡り会ったカバーは、久々に感動した。

騙されたと思って、是非聞いて欲しい私のお勧め曲である。


May 08, 2012

荒天注意

一昨日、茨城で大きな被害を出した竜巻だが、
また明日から明後日にかけて、発生しやすい状況になるらしい。

いや、竜巻は本当に怖い。
何もかもが一瞬で吹き飛んでしまうのだから。

明日、明後日が無事に過ぎることを祈るばかりだ。

May 06, 2012

再起動に向けて

今日でゴールデンウィークもお終い。
明日から、また日常へ復帰する。

私も、再起動に向けて動き出さないとね。

May 05, 2012

今日のお昼、近所のコンビニに歩いて買い物に出掛けた。

その道すがらふと見かけた、ナミアゲハとモンシロチョウ。
今年初めて蝶を見た。

地面周りをよく見てみると、蟻も忙しなく動き回っているし、
小さな虫たちが、何やら動いている。

もう初夏だものね。

May 03, 2012

テルマエ・ロマエ

今日は友人Tと映画‘テルマエ・ロマエ’を観に行ってきた。

予告編を観てかなり気になっていた映画だったので、公開を心待ちにしていた。
それで観てきた感想だが、文句なく面白い。阿部寛さん、嵌まりすぎだね。

後、上戸彩さんは美人だなと思った次第であった。

May 02, 2012

雨風強し

今日から明日にかけて、関東地方は大雨らしい。
夕方から雨足は強くなり、風も出てきた。

家は高台だし台風じゃないから、大した心配は無いのだろうけど、
それでもやっぱり良い気分はしないね…。

明日は1日引き籠もりか…?

May 01, 2012

5月になった

今日は短く…。

5月になった。今月は私にとって決断の月…。

« April 2012 | Main | June 2012 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村