« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 29, 2012

今年初の光化学スモッグ注意報

今日、今年初めての光化学スモッグ注意報が発令された。
まぁ、気温も上がり風も殆ど無かったので、条件が揃ってしまったのだろう。

部屋の窓全開にして片付け物をしていたが、
特に体に変調を来すことは無かった。

しかし、もうそんなシーズンになるんだなぁ~。

April 26, 2012

任天堂 赤字決算

ゲームの老舗である任天堂が、1981年に連結決算を公表し始めてから
初めて赤字を出したそうな。

30年以上も、赤字を出さなかったことは、凄いの一言に尽きる。

でも、3DSの不振は痛かったね。いくら裸眼3D機能搭載とは言え、
初期値25,000円は、携帯ゲーム機としては高すぎたと思う。
でも、その分巻き返しは早かったみたいで、国内販売500万台達成は
ゲーム機史上最速なんだとか。

やりたいと思うゲームが無いから、私が買う事は無いと思うけどね。

April 25, 2012

漫画

今、とある漫画に大嵌まりしている。

ちょっとあれなんで漫画のタイトルは伏せるが、これが中々面白い。
もう連載7年もやってる漫画なのに、単行本がそれほど出ていないって、
どれだけ進行遅いんだろうと思ってしまう。

そのうち気が向いたら、完結した「未来日記」でも買ってみようかな。

April 21, 2012

お代わり自由

マクドナルドのホットコーヒーだが、お代わり自由サービスが昨日で終了した。
その代わり1杯100円になったのだが…。

私は3杯くらいお代わりしていた派なので、この変更は正直かなりつまらない。
まぁ1杯100円は、スタバで飲むよりも遥かに安いんだけどね。

あ~、スタバとかと比較するのはナンセンスというものか…。

April 20, 2012

ツバメ 2012

今年もツバメが帰って来た。
私の自宅付近ではまだその姿を見かけていないが、

毎年巣をかけている某薬局の入り口に、つがいが巣の補修にやってきていた。
写真があれば良かったのだが、生憎良い物が撮れなかった。

薬局がお休みの日曜日辺り、気が向いたら再撮影に行ってこようかな。

April 19, 2012

インターネット回線変更のお誘い

今日の午後の事。突然1人の営業マンが我が家にやってきた。

「インターネット回線の事で…」
最初母親が対応してくれていたのだが、そんな台詞が聞こえてきた時に、
こりゃ私への話だなと思い待ち構えていると、案の定呼ばれた。

「今キャンペーンをやっているので、auひかりに乗り換えませんか?」

以前のエントリにも書いたが、現在ウチはフレッツ光NEXT。
一瞬どうしようか思案したが、au光の方が回線速度が速く、
キャンペーンで初期費用が無料と言う事と、月額基本料金が安くなるので、
乗り換える事にした。

実際回線が引かれてくるのは5月に入ってからなので、まだ先の話なのだが、
少しでも速度が速くなるのならちょっと楽しみである。

April 18, 2012

吹っ飛んだ

昨夜、録画してあったデータを整理して、外付けHDDに移動していた時の事。
コピー作業中にも拘わらず、突如としてPCが外付けHDDをロストした。

暫くして再認識したものの、画面上には‘フォーマットして下さい’の
メッセージが表示されてしまった。

後からサルベージする手を残しておきたかったので、クイックフォーマットを
試みるも失敗。やむを得ず通常フォーマットをする羽目になったのだが、
こちらも上手く行かず…。

いや~、ん~、あっはっは~。
もうデータは諦めるしか無いと思い、パーティションを削除して再設定後に
もう一度フォーマットを試みるが、これも出来ず。

…どうやらドライブケースに原因があるらしいと踏み、今日ケースをバラして
中のHDDを取り出し、アダプターを介して直接PCと接続したら、
無事にクイックフォーマットが出来た。

やっぱり原因はドライブケースだったか。

ダメ元でファイル復元ソフトを使用してみるも、サルベージ出来るデータは、
カケラもなかった。

時間は有ったのだから、無精しないでもっと早くBlu-rayに焼いておけば良かったと、
今更ながら後悔している。

April 17, 2012

SPEC ~天~

今日は劇場版‘SPEC 天’を観てきた。
因みにドラマ版まだ観ていない。
この作品、ドラマ版から‘起承転結’構成で出来ているらしいが、
詰まるところ‘起’‘承’を吹っ飛ばして、いきなり‘転(天)’に
行ってしまったわけだ。

ドラマが始まった頃にちょっと興味があったのだが、何だかんだで観る機会が
無かったのがこの‘SPEC’。

感想なのだが、やはり異能力者ものとなると‘とある魔術の禁書目録’と
どうしてもイメージがダブってしまう。
あぁ、後‘ジョジョの奇妙な冒険’とかもそうだね。

異能力者ものとしては、結構頑張ってる方だと思ったよ私は。

この機会に、観ずに放置してあるドラマ版を引っ張り出して観てみるとするか。

April 16, 2012

そろそろ春も終盤かな

桜の見頃も終わった千葉。
田圃には水が張られはじめ、いよいよ田植えの時期が近づいてきた。

ん~、春もそろそろ終盤戦だね。

今年は、お医者様が出してくれた薬が良く効いたお陰か、
花粉症も殆ど症状が出ずに終わったし。
まぁ、花粉が飛ぶ量その物が少なかったみたいだけど。

April 13, 2012

逃走中が終わって…

少し話が古くなるが、フジテレビでやっていた‘逃走中’。
やっぱり終わりなんだね。まだ見てないんだけど。

いや、何だか妙にストーリー性持たせてきた頃から何となく
面白くなくなり出して。ミッションとかで結構無茶出来るから
テーマパークとかを借り切ってやっていたんだろうけど。

私は昔の市街地での逃走劇が好きだったなぁ。
まぁ、警備とか撮影許可とか苦労していたんだろうけどさ。

今度始まった‘戦闘中’は、第1回を見逃してしまったので、
まだ何とも言えない。

取り敢えず、次回の放送は見てみようと思う。

April 11, 2012

その金額、16万円

今日、ディーラーからエアコン修理の見積もりが来た。
金額は16万円。何でも、熱交換器とコンプレッサーから
エアコンガスが漏れてしまっているそうな。

いや、痛い。痛すぎる。

でも修理しないことには、夏に乗れない私の車。
まぁ、ほとほと参ったねぇ。

April 10, 2012

エアコントラブル

いきなりの書き出しだが、私の車のエアコンが壊れた。
去年ガスを充填したはずなのに、全く効かない。

早速ディーラーに持って行って検査をして貰うも、
不良箇所は見つからなかった。だが、ガスは空っけつだったので
どこかしらから漏れているのは間違いないとのこと。
結局、専門工場に送り精密検査となった。

エアコンは、私の車にとって生命線。夏場に無ければ熱中症は確定だ。
通算2度目の修理となる今回。果たして幾ら掛かるのだろうか…?

April 09, 2012

予想外

今日の昼間、昼食の買い物をしようと近所のコンビニへ出掛けた。
さて、駐車場に車を停めようと思い、空いている駐車区画の先で一旦停止した。

まぁ私の場合、駐車場に停める時はほぼ必ずバックなので、どうしても
先に方向転換が必要になる。

というわけで、さて駐車しようかと思った時のこと。

私車の左に頭から停めてあった2tダンプが、何を思ったのかいきなりバックを
し始めた。迫り来る2tダンプ。あっけにとられてしまった私は、ただ見つめる
だけだった。そして、あと10cm位で当たると言うところで、向こうも気がつい
たらしく急停止。

暫く沈黙の後、私はバックを始めて、駐車区画へと車を入れた。
件の2tダンプは何事も無かったように、コンビニを後にした。

しかし、人間予想外のことが起きると、何も出来ないものなんだなと
つくづく感じた出来事だった。

April 08, 2012

朝焼けの染井吉野

20120408D300_DSC0083

今日は友人Tと、早朝から染井吉野を撮影しに出掛けた。

何でも、朝は光線の具合が良い上に空気も淀んでいないので、
染井吉野の花が映えるんだとか。

昼間だと花が光りすぎて宜しくないと、某ラジオ局の放送で聞いたそうな。
と言うわけで、朝5時半から毎年撮影に行っている場所へ。

今日は寒かったが、確かに人が少ない分、写真撮影には
うってつけかも知れない。朝焼けの光を受けた染井吉野の花も
悪くないと思う。

でも、私は日中の光線を受けて輝く染井吉野も
なかなか良いと思うが。

April 07, 2012

夜桜

20120407S81000131

地元のお寺に有る垂れ桜が、見頃を迎えた。
この時期、お寺の計らいでライトアップをしてくれるので、
今年こそはと思い、写真を撮ってきた。

毎年毎年、この夜桜を見ては写真を撮りたいと思っていたのだが、
やっと念願が叶った。

来年も撮ってみようかな~。

April 05, 2012

今日も強風

先日ほどでは無かったが、今日も強い風が吹いた千葉。

丁度見頃になり始めた染井吉野が散らないかとヒヤヒヤしたが、無事に堪え忍
んだようだ。本当、散らなくて良かった。

今週末にでも写真を撮りに行ってこようと思う。

April 03, 2012

大荒れの天気

今夜の千葉は、爆弾低気圧の襲来で大荒れの天気だ。
私の家も、午後からミシミシと揺れている。

本当に大丈夫なのか不安になってくる。

まぁ、これを書いている時点では、風のピークは過ぎたようなのだが、
まだ収まるまでは気が抜けない。

今夜は緊張した一夜になりそうだ。

April 02, 2012

河津桜

20120402S81000127

今日、友人Jの法事に出席した時、
お寺の庭に咲いていた河津桜が目に止まった。
そこで、持っていたデジカメでパチリと一枚。

私はミーハーだから、染井吉野の方が好きなんだけれどもな。
(近所の染井吉野はもう咲き始めた)

吹く風は少し冷たかったけれども、それでも春は確実に訪れている。

« March 2012 | Main | May 2012 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村