« 鰹のカルパッチョ風 | Main | 河津桜 »

March 31, 2012

mova終焉

20120331P71000008

NTTdocomoが提供していた通信サービス「mova」が今日で終了した。19年間の運用だったそうな。

そういえば、最初の頃は‘iモード’なんて無かったし、そもそもSMSさえ無く、本当に音声通信だけだった。
今とは大違いだ。その後docomoの場合iモードが追加されて、今の携帯通信サービスの原型が出来た。

私が最初に手にした端末は、パナソニックのP201。
その後同じパナソニックのP206へ機種変更して、最後に辿り着いたのが写真の‘premini’だ。

掌にすっぽり収まってしまう、冗談みたいな端末。これが私にとって最後のmova端末。
今でも大事に保管してある。

話は逸れるがこの掌サイズの端末、実はかなりメールが打ちやすい。
端末その物が小さいので、指を動かす範囲が狭く、ボタンも階段状に配置されており、
見た目よりも押しやすい。その後、FOMAのSH900iに機種変更して、メールが
とても打ちづらく感じたことを覚えている。

それは搭載されている日本語変換辞書の所為もあったかも知れない。
ソニエリ端末に搭載されている辞書‘POBox’が、私が最初に触った辞書。
その変換は、とても賢く感じたものだ。SH900iに機種変更して、力一杯実感した。

今、Xperiaを使っているが、やっぱりPOBoxは賢いなぁと思う私である。

話を元に戻して、movaも今日で停波。その役目を終える。19年間お疲れ様でした。

« 鰹のカルパッチョ風 | Main | 河津桜 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/54358310

Listed below are links to weblogs that reference mova終焉:

« 鰹のカルパッチョ風 | Main | 河津桜 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村