« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

mova終焉

20120331P71000008

NTTdocomoが提供していた通信サービス「mova」が今日で終了した。19年間の運用だったそうな。

そういえば、最初の頃は‘iモード’なんて無かったし、そもそもSMSさえ無く、本当に音声通信だけだった。
今とは大違いだ。その後docomoの場合iモードが追加されて、今の携帯通信サービスの原型が出来た。

私が最初に手にした端末は、パナソニックのP201。
その後同じパナソニックのP206へ機種変更して、最後に辿り着いたのが写真の‘premini’だ。

掌にすっぽり収まってしまう、冗談みたいな端末。これが私にとって最後のmova端末。
今でも大事に保管してある。

話は逸れるがこの掌サイズの端末、実はかなりメールが打ちやすい。
端末その物が小さいので、指を動かす範囲が狭く、ボタンも階段状に配置されており、
見た目よりも押しやすい。その後、FOMAのSH900iに機種変更して、メールが
とても打ちづらく感じたことを覚えている。

それは搭載されている日本語変換辞書の所為もあったかも知れない。
ソニエリ端末に搭載されている辞書‘POBox’が、私が最初に触った辞書。
その変換は、とても賢く感じたものだ。SH900iに機種変更して、力一杯実感した。

今、Xperiaを使っているが、やっぱりPOBoxは賢いなぁと思う私である。

話を元に戻して、movaも今日で停波。その役目を終える。19年間お疲れ様でした。

March 30, 2012

鰹のカルパッチョ風

20120330S81000126

先日友人Jの店に晩ご飯を食べに行った時、いきなり出てきたのがこれだった。

鰹のカルパッチョ風。
酸味はレモンの代わりに柚子を使ってある。

しかし、もう鰹が食べられる時期なんだなぁと、ちょっと感心した。
鰹をカルパッチョ風に料理するなら、初鰹の方が良いと個人的には思っている。
戻り鰹は脂が乗っていて美味しいのだが、カルパッチョ風にするとちょっと、
くどくなる。

もう一言言わせて貰えば、柚子より素直にレモンの方が良かったかも知れない。

March 28, 2012

デジカメも機種変更

20120328S81000125

というわけで、唐突だがデジカメを機種変更した。

以前購入したニコン‘COOLPIX P7000’の後継機‘P7100’だ。
色々と細かい部分がブラッシュアップされているが、最大の違いは
前面にサブのダイアルが付いたこと。これで絞りを調整出来るので
操作性が向上している。

その他細かいことは省くね。まだ買って間もないし。

発売されて半年で半値まで値落ちして、今が恐らく底値状態。
ネット上の情報でも、既に仕入れ価格を切っているお店もあるとのことだった
ので、地元のキタムラカメラにて価格交渉。

カメラ本体27,000円+液晶保護フィルム300円で販売してくれた。前の機種は本
体45,540円で購入しているから、随分と安い買い物をしたものだと思う。

因みに前の機種は、中古で売却済み。

March 27, 2012

私も1年経った

私が社会生活から離脱して、もう1年になる。
色々あって…、色々あった。

もちろんこのままで良いとは思っていないので現在社会復帰を目指している。

まぁ、時期は主治医と相談になるけれど。

色々とあったので、原因となった元の会社には戻りたくないな。
難しいけれど、何とか次の就職先を見つけたいと思っている。

March 25, 2012

積ん読

ここ2日ほどで積ん読が増えた。現在7冊。
明日にはもう2冊増える予定だったりする。

読んでから買えば良いのに…と思うだろうが、まぁその通り。
でも、欲しい時が買い時とも言うではないか。

と言うわけで、また積ん読が増えそうだ。

March 23, 2012

メニューの写真

今日は友人Jのお店から、メニューに使う写真の撮影を頼まれた。
前回はプロの方に撮って貰ったらしいので、相当なプレッシャーが掛かる。

まぁ、所詮は単なる写真好きの私。
でも、ブログの載せる写真とは訳が違う。撮り方、見せ方その物が違う。

それでも何とか撮影を済ませ、いざプリントしてみると、色が合わない。
まぁ、使っている光源自体が違うのだから、もう、どうしようもないのだが。

はぁ、せめて撮影用の大光量光源でも使えればねぇ~。

March 21, 2012

クラウド

最近流行のクラウドコンピューティングが、まだどうも肌に馴染めない。

‘Evernote’しかり‘Dropbox’しかり。

いや、例えばよく使う駅の時刻表とか自宅でアップロードしておけば、
Xperia acro HD からでも見られるので、きっと便利なんだと思う。
でもそういう使い方以外に、今の所これといったものが思いつかない。

‘Googleカレンダー’に自分の予定をアップするのは不安がある。
自分のプライベートな予定をクラウド上においておくのは、
私にとって精神衛生上宜しくない。

Xperia acro HD で使っているスケジュール管理ソフトも、
‘Googleカレンダー’と同期出来る仕様になっているが、私はオフにしてある。
オンにしておけば、Life Touch NoteIS01 ともスケジュール同期出来るの
で便利なのだろうが、敢えてそうしない。

ネットに100%安全なんて無いっていうのが、私が今まで教わってきた事。
クラウドコンピューティングを全否定するつもりは無いが、全肯定も出来ない
私なのである。

March 20, 2012

LIAR GAME 再生

今日は友人Tと「LIAR GAME 再生」を観てきた。

前日に予習として見ておけと、ファーストシーズンのBlu-rayDiscを渡され、
一晩で全話視聴。本当は半分くらいで区切るつもりだったのだが、つい続きが
気になって、結局全話見てしまった次第である。

ん~。面白い話なんだけどねぇ。
登場するゲームもとても良く考えられていると思うし。
しかし、こう何だろう。何かスッキリしないんだよねぇ。
結局誰も損しないなら、最初からゲームしなければ良いじゃんなどと
私は考えてしまうのだ。

それが一番平和的解決で良いのだろうけどさ。

この辺が私は悪党なんだろうね、きっと。

March 18, 2012

4日目

木曜日に買った‘Xperia acro HD’だが、今の所順調に動作している。
Android機で良く言われるフリーズも起こしていない。

バッテリーの持ちも良いと思う。木曜日の晩にフルチャージして、
普通に待受とメールのやり取りだったら、何とか3日持つ。
前の携帯電話が同じような使い方で2日しか持たなかったのだから、
これはこれで凄いかも知れない。

但しWi-Fiを使うと、それなりにバッテリーを食う。その為、自宅でも3G回線
を使う場合とWi-Fi回線を使う場合を、適宜分けている。

紙のマニュアルがないので、ガイドブックでも買ってきて、
使い倒してみようかと思っている私であった。

March 16, 2012

さよなら 300系

東海道新幹線の300系が、今日本線上から去った。
平成4年から長きにわたって「のぞみ」として一線で活躍してきた系列だ。

最近は、700系やN700系に取って代わられてしまい、「ひかり」や「こだま」
運用に就いていた300系。

過去、東海道新幹線上から引退した系列は、短編成化されて山陽新幹線へ回さ
れるのだが、この300系は短編成化される事無く、16両編成の威厳を保ったま
まの引退となった。

登場当初、いわゆる「団子鼻」と言われていた新幹線の車両デザインだが、
それを打ち破って登場した事の衝撃は当時大きかったと思う。

さよなら、300系。

March 15, 2012

Xperia acro HD に機種変更

20120315S81000124

遂にと言うか、とうとう念願のAndroidスマートフォンである。
まぁ、IS01って言うのも持ってはいるが、あれはちょっと特殊なので
ノーカウントとしたい。

さて、Xperia acro HDである。
Androidマシンとしては、Life Touch Noteも入れて3台目になる。

まだ初日なので何とも言えないが、弄り倒している分
バッテリーの減りが早い早い。ドコモショップで購入後28%まで落ちたので、
今日1度フルチャージ。しかし、これを書いている時点で37%になっている。

いやぁ、ここまで早いとは…。こりゃ毎日充電だねぇ。
モバイルバッテリーも必須だな。

今まで使ってきた携帯電話に比べて、出来る事が増えて、出来ない事も増えた。
特に困っているのは、着信音の鳴り分けかな。
私は結構重要視していた機能なので、ちょっと困っている。

まぁ、慣れるしかないよね。微かな望みは機能アップか?

March 14, 2012

White Day

><

March 13, 2012

スギ花粉

最近車の窓の汚れが気になる。

原因はそう、スギ花粉である。

まぁ、ガラスだらけの私の車だけれども、目を凝らすと、ほんのり
そしてびっしり付いている。
この季節は毎年ユウウツだよ。

現在お医者様から、漢方薬を処方して貰って花粉症には対処中。
でも、マスクとかしないんだよね私。息苦しいから…。

March 11, 2012

あれから1年

今日は3月11日。

多くの犠牲者を出し、未だ多数の行方不明者が居る東日本大震災の起きた日。

あの日の恐怖は、今も私の記憶に焼き付いている。

忘れる事の出来ない…、いや、忘れてはいけない日なのだ。

私も謹んで、犠牲者に哀悼の意を捧げたいと思う。

March 10, 2012

PCのHDD事情

HDDの中身がそろそろ逼迫してきた。

まぁ逼迫といっても、そこまで酷い状態にはなっていないのだが、
とあるHDDだけ、録画データを溜め込んでいるせいで逼迫してしまっている。

空いている時間を見つけて、動画処理マシンに移してBlu-ray化していかない
と、溜まる一方だからなぁ。
因みに何を録画してるかは、ご想像にお任せする。

March 08, 2012

ライト・ノベル

実は私、結構ライト・ノベルに嵌まっている。
まぁ、普通の小説よりも気軽に読めるところが私の性に合っているらしい。

‘とある魔術の禁書目録’から始まって、9タイトルくらい持っている。
まぁ、これでも少ない方なのだろうな。持っている人はもっと数多く持ってい
るのだろう

しかし、これからまた保持タイトルが増えそうな気がする…。

March 07, 2012

予約しちゃった♪

ちょっと前の話になるが、スマホを予約した。

機種は15日発売の‘Xperia acro HD’で、色はAqua。

まぁ、詳しい事は実機が来てから書くとして、今は待ち遠しい限りである。

March 06, 2012

ミルキーナイト

20120306S81000121

今夜は濃霧注意報が出ている千葉県。
先ほど買い物に行ってきたら、確かに凄い霧だった。

でも、霧の時って何となく好きだな。

以前のエントリ‘ミルキーモーニング’では、朝っぱらの濃霧は憂鬱と書いた
が、今夜は気分が違う。ナトリウムランプの光が、幻想的に道を浮かび上がら
せる。まぁ、もちろん視界が悪いので、車の速度を上げるわけにはいかないが。

しかし、何で今夜はこんなに霧が濃くなってしまったのだろう?
大して冷え込んでいるわけでもないので、ちょっと不思議だ。

March 05, 2012

スバルの軽自動車

少し前の話になるが、この2月でスバルの軽自動車が生産終了になった。
昔、スバルの軽自動車に乗っていた私は、少々寂しく思う。

他の軽自動車メーカーとは、ちょっと違った車を作ってきたスバル。

4輪独立サスペンションとか、4気筒エンジンとか、スーパーチャージャーと
か、CVTとか、当時他のメーカーでは余り採用例がない技術を積極的に採用し
てきたスバルの軽自動車。

ホント、惜しいメーカーを無くしたねぇ。

March 04, 2012

スペア・キー

一昨日、愛車のマスター・キーを買い直した。

今の車を新車で買って、もう19年。
買ってすぐに作ったオーナメント・キーが、流石にへたって来てしまったので、
新しくスペア・キーを作ろうと思ったのだが、マスター・キーの行方が分から
なくなってしまった。そのため仕方なくディーラーに注文。

さてさて、届いたマスター・キーを使ってスペア・キーを作成し、今まで使っ
ていたオーナメント・キーと形状を比較してみると、これがびっくり。
まるで形状が違う事に、思わず笑ってしまった。

角張った部分は全て丸くなっており、酷いところは山が無くなっていた。
今まで良くこれで使えていたものだと感心してしまう。
比較写真を出したいところだが、大人の事情で割愛させて頂く。

オーナメント・キーで無くなってしまったのは残念だが、
これはもうやむを得まい。手に入らないのだから。

March 03, 2012

何でもっと早く気がつかなかったのだろう?

以前投稿した‘Tin There’の動画の一番最初の曲。
ここに収録されていた曲の良さに、何でもっと早く気がつかなかったのだろう?

Underworldの‘Born Slippy’オリジナルバージョン。

当時はすっ飛ばして‘Tin There’を聞いてしまっていたので、全く気にも掛けていなかったのだが、
過去エントリを振り返っている時に、この曲が掛かって「お? これいいじゃん!」と思った次第である。

Googleで検索しても、収録されているCDは出てこず。
これはもう諦めるしかないのだろうな。

March 01, 2012

マカダミア ホワイト

20120301S81000114

チョコ菓子の定番、マカダミアナッツチョコの、ホワイトバージョンだ。
これ、いつ頃から販売しているんだったっけ?
気がついたら店頭に並んでいた気がする。

普通のミルクチョコの組み合わせも良いが、ホワイトチョコとマカダミアナッ
ツの組み合わせも中々捨てがたい。

昨日、雪を見ながら食べればなお良かったかも知れない。

« February 2012 | Main | April 2012 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村